• 締切済み

楽譜が・・・

楽譜が読めないんですけど、どういうふうに読む練習したらいいんですか?なんかHPとか知っていたら教えてください。それと楽譜が読めるとはどういうことなんでしょうか??見たときにメロディーも頭の中でわからないといけないのですか?

みんなの回答

回答No.2

まずは自分の好きな曲の楽譜を買ってきて、楽譜のとおりに弾けるようになってください。お使いの楽器はギターですか。私の経験ですが、楽譜集を一冊買ってきて、知ってる曲や知らない曲を毎日楽譜を見ながら弾く練習をしていると、そのうち楽譜を見ただけで、どんな曲も弾けるようになります。若い人だったら、上達が早いから1年程度でいけるでしょう。ただし普段弾けないテクニックのところは楽譜を追えるようになっても弾けないことは当たり前です。楽譜を読むためには、楽典などの教科書もありますが、とりあえず音符の高さ(音)と長さ(リズム)を理解する必要があります。繰り返し記号などもありますね。ま、気長にぼちぼち練習しましょう。

pestokazunari
質問者

お礼

サンキューです!!

• -coco-
回答No.1

こんばんは!! どんな楽譜でしょうか?ピアノ?バンド系?オケ?それによっても楽譜の読み方の理解、練習法も様々ですよ^^ 補足お願いします^^