• ベストアンサー

四ヶ月に入りました

TaK004の回答

• TaK004
回答No.4

5ヶ月の男の子のパパです。 声を出して笑うとほんと幸せな気分になりますよね。でもこの月齢の赤ちゃんには、コツがあるなぁーと思っているこの頃です。 うちもたしか最初に声を出して笑ったのは、3~4ヶ月ころだと思います。 私があやしている時によく使うクマのマペットで、最近話し出したなん語の物まねで話し掛けた時に、自分の同じ言葉でしゃべるクマさんがよほど可笑しかったようで、ケラケラと笑いました。 (ママは別のツボを知っているようですが。。。) また最近は、首もそわってきましたので、抱っこしてスイングしながら、上下に腕を振ると、ジェットコースターのような感覚と言うか、驚きと興奮でキャー!ハハハと笑います。(男の子だからか、多少荒っぽいい動作がいいようです。。。) でも、同じことはいつも笑う訳ではないようで。。。 私の考えでは、人の感性といいましょうか、予想外の驚きや興奮が楽しいものであれば、思わず声を出して笑うようです。 それと最近思ったのは、親が笑顔で、笑い声を出せば、笑顔+笑声として早く学習するのではないかと言うことです。 ただあまり無理することもないように思います。 普段ニコニコしていれば、楽しいことに変わりはないようですし、もう少しすれば、何でも笑うようになると思っています。