OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めての海外一人旅行で不安なこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125385
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

イギリスに旅行します。ひとりで海外旅行するのは初めてなので不安なことがいっぱいあります。
1.ホテルのvaucherに"This copy should be attached to your invoice."
とあるのですがこの意味は何でしょうか?
2.ホテルのvaucherのEscort signatureという欄に出国前からサインしていっていいのでしょうか、それともチェックインのときにサインするべきでしょうか?
3.直行便で往復するのですが、旅行会社からもらった航空券の3枚目にpassenger receitなるものがあります。この券の役割は何でしょうか?
4.搭乗手続きは2時間前までと聞いているのですが、もし遅れたらほんとに飛行機に乗れないのでしょうか?

どれか一つでもいいから教えていただければ幸いです。
その他、初心者が陥りやすい間違いなどありましたら何でもいいのでお教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.領収書と一緒に持っておいてください。
2.サイン不要。
3.1枚目が行き、2枚目が帰り、3枚目が往復の控え
 1枚目は行きに取られ、2枚目は帰りに取られるが、3枚目は取られず、手元に残る。往復の便がかかれているのが3枚目。
4.2時間でなくてもいいが、1時間以内くらいになると、空港のチェックインカウンター付近で、○○便に乗る人を探す係員がいたり、空港で催促する放送があります。
 
 その他(1)私は早く空港へ行って、通路側(aisle side ,アイルサイド プリーズ)を選びます。トイレに行きやすい。(2)イギリスは、バージン・アトランティックの直行便で12時間で行きました。ロンドンより、周辺の都市がいいです。私は、ヨーク、プリマスなど。(3)荷物は国内と同じくらいに押さえる(4)バッキンガム宮殿前では、勝手に写真を撮って、お金を要求する人がいるので、注意。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

3.ただのレシートです。そのままくっつけておいて問題ありません。 4.席が空いていれば乗れます。私は2時間半前に行ったのに席がないので他に移ってくれと言われたことがありました。通常は問題ありません。
3.ただのレシートです。そのままくっつけておいて問題ありません。
4.席が空いていれば乗れます。私は2時間半前に行ったのに席がないので他に移ってくれと言われたことがありました。通常は問題ありません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

1.お持ちの Vaucher は、請求書と一緒に添付。

 つまり、ホテル「予約証」は、購入した会社の請求書を添付して ⇒ 購入先が判明し、トラブルが有った時には追跡出来るで。


2.Escort signature は、あまり聞いたことが有りません。が、字義的には、「同伴者サイン」なので、本来は、旅行会社側の(担当者)のサインが有るべき場所か、現地の旅行代理店、または、ホテル側でサインする場所ですので、空欄でかまいません。(ご自分でサインしないほうが良い。が、有っても特には関係有りません。)


3.単なる搭乗者(Passenger)側(あなた)の控え(コピー)です。


4.搭乗手続きの処理に十分な時間(2時間)であって、1時間前程度であれば OK です。が、最悪それより遅れた場合は乗れない可能性があります。

 逆に、飛行機の出発が何かの理由で大幅に遅れたような場合は、出発時間や、2時間~後であっても乗れる可能性が有ります。(万が一空港への到着が遅れても諦めずに確認すると、搭乗予定の飛行機の出発が遅れていてラッキーなんてことも有る。)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(アドバイス)


 直行便なら、乗れたら現地ですので、取り合えずは安心ですネ。(「便名 BA***」と、「出発時間」の2つを確認すれば OK.)



【初心者用】

・ 機内では、水(ジュース類)を多く取る事。アテンダント(スチュワーデス)に「遠慮なく」頼む(全て無料)事。機内は乾燥しているので。

・ 薄手のセーターやカーディガンなどを手荷物に必ず1枚用意する。機内は乾燥して寒いので、眠る時にはそれを着る。【これは必須です。】

・ 現金・両替(£)は、成田空港である程度しておく事。現地では時間が無かったり、勝手が分からない。TC も良いですが、Cash (現金)に越したことは有りません。空港からホテルへのタクシー代や電車賃が必要です。現地空港の窓口で両替する煩雑さを考えると、日本で事前にしておいた方が安心で簡単。

・ 子供には気を付ける。スリや置き引きに気を付けても、可愛い子供には気を許し勝ちになりますが、空港(や、街なか)での子供程怖いものは有りません。(彼ら・彼女らは、組織的です。)

・ 気楽に声を掛けて来る「お兄さん」も要注意です。(特に「日本語」で)
  • 回答No.5

蛇足ですが、4に関して。
相当以前で記憶が不確かですが、成田までの時間計算を間違えて、あせったことがありました!
その際、気付いた時点で航空券発券会社に連絡を取り、成田の航空会社カウンターに連絡を取ってもらいました。

幸い、滑り込みで間に合いました(時間的なことは忘れましたが・・・)!

⇒念のために、旅行会社・搭乗航空会社(可能であれば空港のカウンター?)の電話番号等を持参する手帳等に控えておかれてはどうでしょうか・・・?

さらにTOPページで「初めて 海外 一人 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

4 日本のことですよね? 旅行会社に連絡すれば30分前までは何とかなりますよ。 連絡無しだとどうだか、わかりませんが 実際私は寝坊して電話したところ  30分前までに入れば・・・ と回答を得ました。 但し、オーバーブッキングになることもありますよ。 その場合は、宿泊代航空会社持ちで後日発orビジネスかファーストへのランクアップ交渉をしましょう。

日本のことですよね?
旅行会社に連絡すれば30分前までは何とかなりますよ。
連絡無しだとどうだか、わかりませんが
実際私は寝坊して電話したところ
 30分前までに入れば・・・ と回答を得ました。
但し、オーバーブッキングになることもありますよ。
その場合は、宿泊代航空会社持ちで後日発orビジネスかファーストへのランクアップ交渉をしましょう。