• 締切済み

初めてのインド旅行

今年11月にインド旅行を予定しています。日程的には1週間です。今のところ、デリー→アグラー→・・・・→コルタカのルートを考えていますが、インドからの出国はやはり一度デリーに戻ったほうが便いいのでしょうか?。コルタカから出国したほうが日程的にいいのかなと漠然と思っています。航空券は決めておりませんので、直行便(デリー)や経由便(バンコク)のいずれも可能です。

みんなの回答

• SU-BA-RU
回答No.3

はじめまして。インドにバックパック旅行2回の経験があります。 first-Qさんが1番いきたい都市はデリーとアグラーでしょうか? コルカタから帰るか、デリーから帰るかは「…」の部分によりますね。個人的にはバナラシがおすすめですよ(^^)ガンジス河からの夜明け、火葬など混沌とした雰囲気が魅力です。ただし、ガンジス河の周りはアンモニア臭がすごいですし、野良ウシ・サル・犬がひしめき、インド人はめんどくさい人が多いので、「もう行きたくない!」という方もいるようですが…(^^; もしバナラシに寄るのであれば、デリーに帰るのもいいですし、コルカタから帰るのもOKです。いけそうであればコルカタに行ってみてはいかがですか?デリーとはまた雰囲気が違いますよ♪ また、ブッダガヤはあまりおすすめできません… 超田舎町です観光するところがないです。旅先でであったバックパッカーも「ブッダガヤはいまいち」と口をそろえて言っていました。

noname#99766
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初めてのインドですので漠然としたイメージしかないのが現実です。 日程的に1週間ですので「地球の歩き方」を見てこのルートかなと思ったしだいです。 最低限タージマハルとガンジス川を見たいとの思いはあります。 その他お勧めがあればお教えいただきたいのと、移動は電車、バスいずれがよろしいのでしょうか。 何分はじめての地ですので、曖昧な質問となって申し訳ありません

• saregama
回答No.2

・・・・の部分はどこですか? ベナレスまでならデリーへ戻ることをお勧めします。 ボードガヤーまで行くならコル【カタ】出発バンコク経由もありかもしれません。(ご希望の日程で乗り継ぎが便利かどうか調べてみてください。) 尚、セキュリティチェックのスタンプが何度も押されるのはパスポートではなく搭乗券裏および手荷物タグ裏ですから、出国審査が終わったらパスポートはすぐしまってください。

noname#96440
noname#96440
回答No.1

幾らか涼しくはなると思いますが、日中は流石と思わせますから、それなりの対策が必要です。 何処もかしこも牛糞だらけとお考え下さい。 出国時、何処の空港も、空港内で何箇所もゲートを潜ります。その都度パスポート提示でゴム印が押されますから、押し忘れないように。搭乗口にいけなくなります。