• ベストアンサー

腕が上がりません…

昨日、海でバナナボートから落ちた時、左肩をひどく打ったみたいで直後から痛みと、左手が上まであがりません。右手で支えてると上まで上がるのですが、左手だけなら胸までも上げられないんです。肘を曲げたままなら肩は回せます。脱臼してるのですか?病院には行った方がいいですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 hikari96さん、はじめまして。スコンチョといいます。大変でしたね。  文面を読むかぎりは、打撲を原因として何らかの異常はあるようですね。 脱臼・阿脱臼・肩胛骨付近の損傷・骨の異常等々、いずれにしても素人判断 でほっといても直ることではないですから、病院へ行かれた方がよいと思い ます。  レントゲン等で時間がかかると思いますので、時間は多めにとって行かれ た方がよいと思います。

hikari96
質問者

お礼

スコンチョさん早速の回答ありがとうございます!今朝になっても痛みはかわりませんでした。(+o+)ちょっと怖いけど病院に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕に湿疹が・・・

    私は皮膚は弱いほうなんですが、左手の肩からひじまでの間に、1mmくらいの湿疹がいっぱいできました。しっかり洗ったら治るかな??とか思ったんですが、治りません!!毎年春~夏頃にできるんです。右手も少しありますが、左手ほどではありません。かいたら、皮がむけて(?)白くなりました。虫刺され用の薬を塗っても治りません!! どうしたら良いのか、またなんでできるのか、誰か教えてください。

  • 腕の付け根が痛い!!

    長い間激痛に悩まされています。 私は工場内作業(食品会社)を3年前までしていました。 その作業中に自分の背よりも高い場所から、手を上に上げた状態(バンザイ状態)で重い荷物8~10kgを下ろしたときに右肩に痛みを覚え、それからずっと5~6年間痛みに悩まされています。 通常の生活には支障は無いのですが、重い荷物を右手で長時間持つことは出来ません。 あと、仰向けに寝て、右腕をL字に曲げ、ひじを地面につけたまま上にあげていくとかなりの激痛を腕の付け根あたりに感じます。 寝なくても、起きた状態で、肘を後ろに反る(胸を張る感じかな?)と同じ痛みに教われます。 簡単に言うと四十肩?みたいな症状です。 一度病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はみられないと言う事でした。 あと,整体の先生に相談したら、筋を痛めているのではないか?と言われました。しかも治らないとも言われました・・・。 文章ではなかなか説明しにくいのですが、痛みを治したいので、質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 肘の筋肉が急におちた

    少し前から左手の薬指、小指に力が入りづらく、 診断としては肘部管の神経脱臼ということで 今後働く上で困らないように手術をすることになりそうです。しかし、最近気温の変化もあり、 肘がいたかったので見てみたら右肘よりも肘の内側が陥没したようになっており、皮膚もよく見たら少し色が偏食していました。 病院にいければと思うのですが、なかなか忙しいのと、担当医が予約がすぐにとれない方なので この場を借りて質問させていただきました。 写真は見づらいですが、右側が右手、左側が左手です。角度も大きさも全く一緒ではないですが、 すいません。

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 7ヶ月の娘の腕が動きません。

    昨日、7ヶ月の娘が寝返りをしていたのを見ていたら、 「ゴリッ」っと音がして、すごく泣き始めました。 右腕を下にして寝返り(今思えば無理な体勢でした)してたんですが、その右腕がブラブラして力が入ってない感じでした。 慌てて整形外科に行ったのですが、先生は寝返りならヒジ(肘内障)だと言われて、ヒジをグリグリして肩とヒジのレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常なしで、その病院にいる間に娘の腕が少し動いたんです。抱っこしていると私の肩くらいにある髪の毛を掴みました。 少し動いてきたのでホッとして、先生も様子をみてまた心配だったら月曜日に来るよう言われたので、病院を出ました。 そして一夜明けましたが、依然娘の腕の動きはおかしいです。 上体が起きている(縦抱っこやお座り)と腕を動かします(でも以前に比べ力は弱いです)。 でも寝かせていると、ほとんど動かしません。横向き(左向き)になろうとするんですが、右腕がダランと動かずついてこないので、横向きになれない感じです。 私の見た感じ、肘というよりは肩の方がどうにかなっていそうです。 でもレントゲンで異常ないなら脱臼ではないんですよね? 脱臼だったら、少しも動かせないんでしょうか? 娘の機嫌は普通です。あやすと笑いますから痛くはないようです。 いつもよりはグズり気味で元気はないですが・・・。(今は寝ています) 明日もこの状態なら、また病院に行こうと思っていますが、お子さんやご自分がこのような状態になった方いませんでしょうか? 放っておけば、その内治るものなのでしょうか? 最近友人がヒザの靭帯を痛めてMRに入ったと言っていました。靭帯などの筋はレントゲンには写らないって事ですよね?では、もしかしたら娘は肩の筋を痛めているかもしれないのでしょうか? 病院では気が動転して、質問する余裕もなく帰ってきてしましました。 このような症状を知っている方がいらしたら、何でもいいので回答お願い致します。 初めての子の初めての怪我で気が動転しています。 乱文お許しください。

  • 腕の痺れ、時間がたつと治りますか?

    教えて下さい。 49歳女性です。ここ1週間ほど右手の肘から下が痺れます。 だんだん頻度が増し、今では1日10回程度。 特に何をした時に痺れるのではなく、じっと座っている時に突然痺れだしたりします。正座をして足が痺れた時のように、しばらくすると治まるので生活に大して支障はありませんが、病院に行くべきが迷っています。 3週間ほど前から、うがいをしたり目薬を入れたりするために上を向くと首に痛みがありました。次に肩が痛くなったので50肩かと思っていましたが、痛みが腕に下がり、初めは指先に痺れが起こり、次に肘から下が痺れるようになりました。 このような症状は時がたてば次第に回復するでしょうか? それとも早めに病院に行って治療を受けるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野球で傷めた肩をかばったら今度は腕が痛くなりました

    草野球プレーヤーです。 へなちょこ投手をしていて肩を傷めたのですが、 その肩をかばって腕に頼って投げていたら、今度は腕が痛くなりました。 一昨年、去年と肩を傷めたのですが、強い痛みはなかった為、 病院に行くこともなくそのまま野球を続けていました。 そしたら、無意識の内に肩をあまり使わずに、 腕を使う投げ方になってしまったらしく、腕が痛くなりました。 痛くなった部位をなんと呼べばよいのかわかりませんが、 力こぶ(上腕二頭筋?)の肩寄りの外側の面です。 去年整形外科に通い、肩の痛みは無くなったのですが、 未だに肩を使って投げるのが怖く、腕で投げてしまいます。 投球フォームがくずれ(体重移動も上手くできなくなりました)、 球に全く勢いはなく、おまけに腕の痛みがひかないという状態に悩んでいます。 私の腕の状態の説明になるかどうかわかりませんが、 背中で手を繋ぐ時、左手が下、右手が上なら出来るのですが、 左手が上、右手が下の場合、右腕をうまく畳めなくて出来ません。 腕を痛める前は出来たのですが・・・。 なかなか整形外科に行く時間がとれませんもので、 知識・経験がおありの方に治療法のご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • サーブについて教えてください

    サーブについて教えてください。 ラケットを持っている右手の上げかたですが、本には(あるいは昔は)バンザイをするように右手と左手を上に上げると書いてあります。 また、右手と左手を同時に下げてから上げるとも書いてあります。 最近のプロのフォームを見ると、左手と右手の動きが同時ではなく、右手の動きが遅れていて、左手でボールを離してからラケットを上げています。 そしてラケットの上げ方もバンザイになるまでは上げずに、すぐに肘を曲げて肩に担いでいます。 初心者が行うにはどちらの方法が良いのでしょうか? また、それぞれのフォームにメリットやデメリットはありますか?

  • 腕(肘より先)の鍛え方

    数ヶ月前から自宅で筋トレを始めました。 腕(肘より上)、肩、胸などは以前と比べて明らかに大きくなっているのですが、肘より先の腕が全然太くならず、肘より上と比べてかなり細いのですごくバランスが悪くなってしまった感じです。 肘より先はどうやって鍛えればいいのでしょうか?今は腕立てしかしていません。他に効果的なトレーニングがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう