• 締切済み

ペイントで文字を書くと・・・

こんにちは。 ペイントのテキストボックスで文字を書くと、微妙にアウトラインがギザギザになりませんか? いろいろなフォントを試してみたのですがどれもギザギザになります・・・。 入力中は滑らかなのですが、確定するとギザギザになります。 直し方をご存知の方、お願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

XPなら標準でアンチエイリアスかかりますけど。 入力中に滑らかならそのまま確定しても滑らかなままのはずなんですがね…。 取りあえずデスクトップ上の何もない場所を右クリックして、「プロパティ」「デザイン」「効果」「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」 のチェックを見てください。標準かcleartypeか選べますのでお好みに合わせて。

• blue-link
回答No.1

直りません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_line_04.html こちらが参考になるかと思います。 線をなめらかに見せるためには、 隣接する色との中間色を1~数色使ってギザギザを埋めてやる必要があります。 これをアンチエイリアスといいます。 ペイントには、自動でアンチエイリアスを入れてくれるような便利な機能がないので、 ひとつひとつ手動でドットを打っていかなければなりません。 ペイントでアンチエイリアスを施すには、手動しか方法が無い様です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_line_04.html