• ベストアンサー

BEATLESのアルバムで

ビートルズのオリジナルアルバムを聞こうと思っているのですが、何から聞いたら良いと思いますか? 親が赤版と青版を持っていて、昔からその2つは聞いていたのですが。 ちなみに青版のほうが好きです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3ですが ザ・ビートルズ(こういう名前のアルバムです)のほうがおすすめです 俗名の〈ホワイトアルバム〉といった方がしっくりくるかもしれません ジャケットが真っ白なのでこう呼ばれています 2枚組みです 一回回答してからいきなり思い出しました 申し訳ございません とにかくこのアルバムはすごい・・・・・・ 僕はこのアルバムから大大大大大大影響を受けました 恐ろしいくらいのアルバムです いい曲が沢山入っています レボリューション9を聞いたときはもう・・・・ まぁ・・・聞いてください

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tocp51119
circulator
質問者

お礼

曲がいろいろ入っているということで、まずはこのアルバムを借りてみようと思います!ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

初期でもなく後期でもない真ん中らへんのがいいです 一番のおすすめはラバーソウルです 有名な曲は ミッシェル ひとりぼっちのあいつ ノルウェーの森 ガール ドライブ・マイ・カー まぁきいてください 

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tocp51116
回答No.2

なにはともあれ、1枚しか選んでいけないのなら、Please Please Me だとはおもいますが、何しろ赤版青版と同じアングルでジャケットを写してますし。というか、赤と青のベスト版はあのアルバムへの原点回帰の意味があってああしたと思うのですけれどもね。  正直ビートルズは、もう他のバンドと違い、これ1枚というものを選ぶ時には、必ず皆さん違うものがでてくるほど、どれも有名なアルバムです。ビートルズを専門に聴いている人とかもいるくらいですからね、玄人・素人・リアルタイムいろいろな条件で、どのアルバムが一番といわれることもあると思ってください。  俺は最終的にはサージェント・ペッパーズ~が良く聞くアルバムになりました。が、オリジナルアルバムを始めて買う人には、それは勧めません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002UA9/qid=1110103230/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7668048-4412325
circulator
質問者

お礼

Please Please Meのジャケットがベスト版と一緒なのは初めて知りました!妙に親近感がわきます(笑)

  • sunny-60
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんにちは。個人的なお薦めを紹介してみたいと思います。 ☆アビイ・ロード これは初めて聴いたとき鳥肌が立ちました。圧倒されること間違いないです。 ☆ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム) 一つ一つの曲がバラエティに富んでいるので、きっとお気に入りの一曲を見つけることができるはず。 あくまで個人的な感想なので、歴史的な評価などは無視してますが(^_^;)、私も両親の影響で赤盤・青盤から聴き始めたクチなので参考になれば幸いです。

circulator
質問者

お礼

ホワイトアルバムは二枚組みたいですね!いろいろな曲が入っているのでとりあえず借りてみようと思います!

関連するQ&A

  • ビートルズはまずどのアルバムから聞いた方がいいのか?

    ビートルズ初心者なのですが、タイトルにもあるようにどのアルバムから聞いた方がいいかわかりません。 でもベスト盤は1枚持っていますので(「1」の方ですが。)オリジナルアルバムの方でどれがお勧めだか教えてください。 ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • 聴きつづけているアルバム

    みなさんの聴くのがないときついつい手が出てしまうアルバム、まあ飽きもせず聴いているアルバムはどんなものですか?邦・洋問わずで教えてください。 ちなみに私は ハイロウズの「バームクーヘン」 スーパーカーの「スリーアウトチェンジ!!」 ウィーザーの「グリーンアルバム」 ビートルズの「ホワイトアルバム」 ビートルズの「ビートルズ1」 クラッシュの1~2年前に出たライブアルバムなどです。

  • ビートルズのアルバム売り上げ枚数

    ビートルズのアルバム売り上げランキングを知りたいのです。 世界での売り上げは、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが1位 日本での売り上げは、ヘルプ!が1位だと記憶しています。 2位以降の世界での売り上げはどのようなランキングになっているのかご存知の方教えてください。 (ビートルズ1やキャピトルアルバムは含まないオリジナルアルバムのランキングを希望しています) よろしくお願いします。

  • Beatles リマスターはCDで出ないのでしょうか?

    Beatlesのアルバムを集めだしたんですが、ここ最近BeatlesのアルバムがリマスターされてiTunes Music Storeからダウンロードで購入出来るみたいな事が色々聞きますが、これはCDでの販売は無いのでしょうか? できれば(イギリスオリジナルの)リマスター版が欲しいのですが、これは発売されるのでしょうか?

  • ビートルズのアルバムのリミックス盤

    ビートルズのアルバムのリミックス盤は(初期4作のステレオ化含む)いつごろ発売されるのでしょうか?(もちろんオリジナルUK盤)

  • ビートルズ『let it be』について

    最近リマスター版が発売されたのに乗じて、何枚か買ってみようと思っています。ちなみにビートルズは詳しくありません。4枚しか持っていません(let it be NAKED, rubber soul, magical mystery tour, sgt peppers...)。 質問したいのはアルバム『let it be』について。 私は今、naked版のアルバムは持っているのですが、オリジナルのものとかなり違っているということを知りました。曲順まで違うのですね。 たぶんリマスターに伴う音質向上を分かるほど耳は肥えていないと思うので、この際買うならば持っていないアルバムにしようと思っていたのですが、ここに来て、『let it be』はどうしよう…と思っています。 『let it be』はnaked版で初めて聞いたのですが、収録曲は好きなものが多いです。「across the universe」や「get back」なんかは特に好きです。だからこそ、オリジナル版にも興味はあるのですが、果たして新しく価値があるものかどうか?他のアルバム買った方がいいかも?と、小さいことですが悩んでます。 ということで、オリジナル版とnaked版両方聞いた方にお尋ねしたいです。あえてオリジナル版を買う価値はあるでしょうか?

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • m-floのオリジナルアルバム

    今度m-floが久しぶりにNewオリジナルアルバムをリリースすると聞いたので、昔のも聞いてみようと思ってるんですが「liveアルバム」とか「Remixアルバム」とかいろいろあって生粋の「オリジナルアルバム」がよくわかりません。「1stアルバム…」「2ndアルバム…」「Remixアルバム…」などとわかりやすく教えてください!

  • ビートルズでおすすめのアルバム教えてください!

    以前学校の授業でビートルズの音楽に触れる機会があり、それからすっかりビートルズの虜になってしまいました。 よしアルバムを借りよう!とレンタル屋にいったものの、たくさんあってどれがいいのかわかりませんでした。 というわけで、ビートルズファンの方!新参者の私にこれだけは聴いとけってアルバムを紹介してください。 「Love Me Do」「I Want To Hold Your Hand」「Help!」「Hello, Goodbye」の4曲は知っているので、これらが収録されているアルバムも教えていただければ幸いです。 回答よろしくおねがいします♪

専門家に質問してみよう