• ベストアンサー

寝ている間に布団から肩が出る

ちゃんと布団をかぶって寝ても、寝ている間に少しずつずれて朝目覚める頃にはいつも肩が出ています。 当然肩は(上腕も)冷たくて、そのため変な時間に目が覚めたりします。風邪を引くこともあります。 肩掛けのようなものを着て寝たこともあるのですが、これだと肩から首筋にかけては暖かくても上腕が冷えてしまいました。 とにかく肩および上腕が冷えないようにしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10615
noname#10615
回答No.5

NO、3です >首がすごく暑いですね いえいえ、首は丸首タイプでそうでもないですよ。 >肩は防寒できても上腕は出てしまうので冷えるんです この際、生地を買ってきて自分の好きなように作ってしまったらいかがですか? 簡単に作れそうですよ。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、自分で作っちゃえばいいんですよね。そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pumpkin49
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

私もよく首から肩が冷えて夜中にるが覚めることが 多くていろいろ試してみました。 今はネックウォーマーと同時に電気敷き毛布を利用しています。 肩が暖まるように肩の下に暖かい部分がくるように敷きます。 温度設定はかすかに暖かい程度にしてあります。 ネックウォーマーはユニクロの商品でふわふわでゆったりしたものですので暑さは全く感じません。 これにしてからは夜中に目が覚めることはなくなりました。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネックウォーマー写真で見てみましたが、これでもやっぱり上腕が出てしまいますね。 ちゃんと上腕まで防寒できる方法ってありませんかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10615
noname#10615
回答No.3

NO,2の方も良い商品を紹介されてますが、肩だけのはんてんのような物が、量販店でもっと安価で売ってますよ。1000円くらい。非常に重宝します。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はそれを使ってましたが、肩は防寒できても上腕は出てしまうので冷えるんです。 それと首がすごく暑いですね。暑すぎても困るので難しいです、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2
remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは完全に防寒できそうですね。ただコストが非常に気になるので、他の方法を考えます。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんにちは。 「かいまき布団」とか「かいまき毛布」を使われてはどうでしょう。 「かいまき」とは日本古来の夜具で、丁度着物を逆に着るようなものです。 ネットで検索するといろんな種類が探せると思います。

remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これはなかなかいいですね。ただちょっと暑がりの自分には合わないような気もしました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ているとき、肩が冷えて目が覚める

    寝ている間に肩が冷えて、そのせいで変な時間に目が覚めてしまい困っています。 暑がりなのでどんなに布団をしっかり固定しても、寝ている間に少し体が布団から抜け出そうとしているのか、どうしても肩が出てしまいます。 肩当てのようなものを巻くと、かなり暑いので更に布団がずれてしまい、今度は上腕が冷えてしまいます。 いっぱい着込んでも上記と同様になるので、そこの調整がとても微妙で難しいです。 肩付近に隙間を作らないように別のいらないタオルケットなどを置いてみるのですが、それでも冷えます。 ベッドを窓際に置いてあるので(模様替えは大変なのでベッドは動かせません)窓際の左肩が特に冷えるのですが、そこだけをピンポイントで冷えないようにしたいです。 この問題について毎年悩んでいて、いまだ解決策が見つからないという状況で、先述したようにやはり睡眠の質に関わるのでどうにかしたいです。 何か良い対処法があったら何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 肩痛の痛みを緩和する布団の選び方

    はじめまして 宜しくお願い致します 夫がひどい肩痛に悩まされています。 整形外科を受診したところ、肩の骨の一部が剥がれていて (剥離骨折・・というのでしょうか?) その骨が筋肉にささっている様子がレントゲンで見て取れたそうです。 思い当たるのが、数年前にバレーボールをしていた位で だとすれば相当古い怪我が原因という事になるのですが・・。 医者曰く「ここまで固まっているともう治らない」とのことで(T_T) せいぜい湿布とか温泉で痛みを緩和するようにと言われたそうです。 痛みが酷いのが就寝中らしく ついつい寝返りを打ってしまうので、痛めているほうの肩を下にすると 激しい痛みで目が醒めるのだそうです。 今は布団を敷いて寝ていまして、しかも薄いせんべい布団なのですが(汗) せめて、この敷き布団を「ふっくらフワフワ」なものに替えたら 痛みが軽減するのかな~?と話し合っています。 ですが・・布団なので、購入して「あまり良くない」場合でも、そうそう買い換えるわけにもいかず 巷に出ている「ムアツ布団」とか「低反発」などを含め 何が良いのか頭を悩ませています まとめますと「骨が飛び出していて痛い場合の、痛みを和らげる敷き布団」を探しております 変な相談で恐縮なのですが・・何卒アドバイスをお願い致しますm(_ _)m 「こういう布団がいいかも」という感じで結構です とっかかりがあれば、自分達で調べてみて探したいと思っています

  • 寝ている時に肩をたたくのは霊?

    皆さんよろしくお願いします。 眠っている時に、誰かに肩をポンポンと軽くたたかれたことがあります。(妻も同じようなことを言っていましたが嫌な感じではなかったと言っていた) それから深夜眠ろうと布団に入っている時に、気配を感じるというか、切羽詰った空気のような、目を閉じていても揺れるような感覚がでます。そしていつも同じ場所が気になりいつもそちらのほうに何かがいるような気がして目をやります。これらの時間はいつもきまって1時25分頃で、熟睡している日であっても、その時間帯に目が覚めることが多いです。霊は見たことがないので、多分気のせいだといつも言い聞かせていますが、これはなんだと思いますか?また、万が一霊だとしたら、無くす方法はありありますか?よろしくお願いします。

  • 寝ている赤ちゃんの肩を冷やさない方法

    9月末に第一子を出産したものです。うちの子(だけではないとは思うんですが)は、寝ている時いつも両手を出して寝ているんです。それはきっと体温調節のためだろうと思うんですが、それでも肩が寒そうで鼻がグスグスいっているんです。だからかは分かりませんが、布団を肩まで掛けると泣き出してしまうし、フリースのベストはあるんですが、これを着せて寝かせるには暑すぎてかえって汗をかいて風邪を引いてしまうのではと思うんです。これからもっと寒くなりますが、布団から手が出ていても肩を冷やさない何かいいアイテムってありますか?これに関する何かいいアイデアや方法などどんな事でもいいので教えていただければ助かります。お願いします。

  • 四十肩を直す良い治療院を教えて下さい。

    四十肩を直す良い治療院を教えて下さい。 四十肩でいつも苦しんでいます。右肩、右側の首筋、更には目も調子が悪いんです。 岐阜県中濃から通える範囲で、良い治療院を探しています。 四十肩、五十肩を治療したことのある方で、「ここが良かった」とかを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • この時期の布団の中にいて思った質問です

    この頃朝、晩は特に寒くなってきましたね。 そんな朝に、布団から肩が出ていて寒くて目が覚めました。 その時に疑問に思ったのですが、、、、 夜に寝る時もそうですが、布団から肩が出ていると、とても寒く感じてなかなか寝れないのに 肩から上 (顔) が出ていても寒く感じないのはなぜですか?? 中には頭までスッポリとお布団をかぶって寝る方もいると思いますが、 たぶん...ほとんどの方はお布団から顔が出た状態で寝てると思います。 でも、顔が寒くて寝れないという事はないですよね・・・?? ちょっとおかしな質問ですが、そういった脳の仕組みなのカナ??と、疑問に思いました。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布団で寝ると疲れる

    布団で寝ると朝起きた時、すごい疲れています。肩もすごくこっていて、腰も痛いです。 布団が悪いと思うんですが、親は「高い布団だからいいはずだ」と言います。 マットレス、敷き布団、パットとひいて寝てます。 マットレスを変えた方がいいのでしょうか? 敷き布団を変えた方がいいのでしょうか? 敷き布団は高いやつかもしれませんが、私が幼稚園の頃から使用しているやつだと思います。親は覚えてないがそんな昔からのものではないと主張します。 今はどんな布団が出ているのでしょうか? 疲れにくい肩こらない腰痛くならない値段もお手頃、な商品があったら教えてください。

  • 布団したの毛布はなぜ偏るか

    くだらない質問ですが・・・。 僕が朝起きると、掛け布団のしたの毛布だけいつも左に偏ってます。おかげで毎朝くしゃみで目が覚めて遅刻知らずですがw しかしくしゃみで収まっていればいいのですが、風邪でも引いたらちょっといやですね~。 なぜに布団のしたの毛布だけが片方によるのでしょうか。よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?

  • 夕方になると微熱と頭痛が…。

    ここ数日朝起きてからお昼過ぎまではなんともないですが、 15時~16時頃になるとまず肩が急激にこってきて、 首筋も辛くなり頭も重くなってきます。 数時間経つとには微熱も出てきて軽い風邪のような症状になります。 しかし朝起きるともう何ともないのです。 かれこれ3日ほどこういう事の繰り返しです。 医者にかかるには大袈裟かと思い行っていないのですが、 やはり風邪の前兆なのでしょうか。 ちなみに私は男です。 よろしくお願いします。

  • 肩と肘の間の上腕部の筋らしきものが痛いです。

    寝違えて首をやってしまい、翌日にもう一度うつぶせ寝して寝違えて、肩をやってしまい、腕も下に巻き込んで寝ていてみたいで、上腕部も痛いです。 整骨院へ行き、首、肩のこりは湿布で解消されましたが、やってしまってから約2週間は上腕部の筋らしきところがズキズキと痛みました。整体、カイロプラティックに行って、ズキズキはなくなりましたが、筋がやや痛むというか、衝撃や重いものや寒さや熱などに対し、痛みかばっています。 肩と肘の間の上腕部の筋肉が硬直しているみたいな感じで、ちょっと違う姿勢をすると痛みみたいな感じが残っています。その右腕の親指は微量にしびれが走っています。 ドバイWC前日3月25日朝が発生日で、丸6週間になります。 今はカイロプラティックで整体手技で姿勢の歪み矯正と温熱治療を受けています。 前回までは電気治療を受けていたのですが、その治療後がいつも痛むので、ゆるい温熱治療に変えてもらいました。筋肉疲労とか腱鞘炎などを疑い、ネットで調べて、今は体操と運動とグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを自分で取り入れています。  この症状は何なのか、分かりません。また、いつまで続くのか分からないので分かる方お教えください。いつまでも仕事に戻れないと困ります。農作業なので腕に付加がかかるので現在行えません。 どなたかぜひ知っていることなどをお寄せください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう