• ベストアンサー

布団したの毛布はなぜ偏るか

くだらない質問ですが・・・。 僕が朝起きると、掛け布団のしたの毛布だけいつも左に偏ってます。おかげで毎朝くしゃみで目が覚めて遅刻知らずですがw しかしくしゃみで収まっていればいいのですが、風邪でも引いたらちょっといやですね~。 なぜに布団のしたの毛布だけが片方によるのでしょうか。よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

左に寝返りを打つからでしょうね。左右均等に寝返りを打てばいいのでしょうが、どうしても自分の好きな方に偏りますよね。 僕もけっこう寝返り激しいので、Wサイズの毛布を使っています。これだと背中が出ることもありませんよ!

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません horaemonさん、ありがとうございました。 ダブルサイズの毛布ですか~。結構いいですね~、それ。ちょっと機会があったらやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Komiker
回答No.4

>よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?  布団と毛布を上下逆にしましょう。布団の上に毛布を掛けるのです。お書きの状態が解消するだけでなく、これまでよりずっと暖かくなりますよ (^_^)/~。

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません 逆にするとあったかくなるんですか!?ちょっと興味ありますね・・・・。今度やってみたいと思います。

• pocchos
回答No.3

寝返りのせいでしょうね。 ホテルのベットメイキングのように大き目の毛布を用意して端を(特に足先のあたり)を敷布団にくるむとずれにくいですよ。

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません なるほどね~。やっぱり大き目の布団が必要なんですね~(^^;)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

毛布の毛足の方向に原因があるのでは? 微妙にどちらかに偏ってるのでだんだんどちらかに寄っていくはずです。

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません 毛布の毛足が影響するんですか?う~ん、それだとこっちじゃどうにもできないんですね(^_^;)