• ベストアンサー

布団したの毛布はなぜ偏るか

くだらない質問ですが・・・。 僕が朝起きると、掛け布団のしたの毛布だけいつも左に偏ってます。おかげで毎朝くしゃみで目が覚めて遅刻知らずですがw しかしくしゃみで収まっていればいいのですが、風邪でも引いたらちょっといやですね~。 なぜに布団のしたの毛布だけが片方によるのでしょうか。よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

左に寝返りを打つからでしょうね。左右均等に寝返りを打てばいいのでしょうが、どうしても自分の好きな方に偏りますよね。 僕もけっこう寝返り激しいので、Wサイズの毛布を使っています。これだと背中が出ることもありませんよ!

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません horaemonさん、ありがとうございました。 ダブルサイズの毛布ですか~。結構いいですね~、それ。ちょっと機会があったらやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

>よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?  布団と毛布を上下逆にしましょう。布団の上に毛布を掛けるのです。お書きの状態が解消するだけでなく、これまでよりずっと暖かくなりますよ (^_^)/~。

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません 逆にするとあったかくなるんですか!?ちょっと興味ありますね・・・・。今度やってみたいと思います。

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

寝返りのせいでしょうね。 ホテルのベットメイキングのように大き目の毛布を用意して端を(特に足先のあたり)を敷布団にくるむとずれにくいですよ。

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません なるほどね~。やっぱり大き目の布団が必要なんですね~(^^;)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

毛布の毛足の方向に原因があるのでは? 微妙にどちらかに偏ってるのでだんだんどちらかに寄っていくはずです。

gakkacho3
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません 毛布の毛足が影響するんですか?う~ん、それだとこっちじゃどうにもできないんですね(^_^;)

関連するQ&A

  • 毛布がずれ落ちて困ってます

    掛け布団を毛布と羽毛布団の二枚重ねにしているのですが、朝になると毛布だけ横にずれてしまって羽毛布団一枚になってしまって困っています。 布団は上から羽毛布団→毛布という順番でかけています。 普通毛布は一番上にかけると人に教えてもらったのですが、どうしてもふわふわを楽しみたいので肌に触れてる布団を毛布にしたいんです。 寝る前にはちゃんと二つともきちんと揃えて寝るのですが、恥ずかしい話、朝方になると毛布だけ半分ほど横にずれ落ちてしまいます。 私の寝相が悪いというのもあるんですが、羽毛布団だけで寝るにはうちは寒すぎて・・・ なので、毛布がずれ落ちないような工夫ってないでしょうか。 足つきマットレスで寝ているのでよく子供が使うようなずれ落ち防止の柵も付けられないです。 どなたかいい案あったら教えてください。

  • 寝相(掛け布団と毛布のズレ)

    くだらない質問ですみません。 朝起きると必ず上に掛けている布団が左にずれ、下に掛けて いる毛布が右にずれています。 上下が重なっている部分は全体の1/3程度です。 寝返りをうつ際にずれていくのだと思いますが、どうにか 寝返りしても上下の布団がずれないようにする方法は ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今掛けている布団は??

    急に寒くなりましたねー 今どんな布団を掛けていますか?? できればお住まいの地域もお願いします。 私は毛布&綿毛布&夏の薄い掛布団、奈良県です。 昨日より風邪ひきました。(T_T)

  • 毛布を出したら…

    寒くなってきたので、押し入れ(ビニール袋に入れて)しまっていた毛布を出して使おうとしたら、出して数分したら花がむずむずして鼻水やくしゃみが出てるようになったんです。部屋に置いてあるとずっと。風邪かな?と思ったんですがそうではなさそうです。おそらく毛布が原因…。 一応、洗濯機で洗って(容量がいっぱいになるので意味あるか不明)、さらに風呂場でも洗って干して、さらに布団用の掃除機もかけたんですが、少しマシになったかな程度でそれでも症状は収まりません。 これはどうしたらいいのでしょうか?

  • 羽毛布団のカバー

    少し前に「羽毛布団を安く買いたい」で質問したものです。 おかげさまでネットで買うことに決めました。 そこでまた質問です。 以前の質問で「羽毛布団と毛布のどちらを上にかけるか?」というのがありましたが、結論としては毛布が上でした。 これを読んでそれから毛布を上にしているのですが、せっかく羽毛布団にしゃれた掛布団カバーをしているのに、毛布で隠れてしまって、あまり意味がないような気がするのですが・・・。 みなさん寝ているときの汗を吸い取る目的と割り切っていらっしゃるのでしょうか?

  • 起きた後布団はどうしていますか?

    毎朝起きた後、布団はどうしていますか。布団をかけておく椅子等やスペースもあまりありません(皆さんそうだと思いますが・・)。とりあえず、掛け布団・毛布は椅子等に出来るだけ広げるように重ねて(4人分ですので)かけておいたり、押入れを開けっぱなしにして布団をだらっと垂れさせてありあます。敷布団はマットごと半分くらいに丸めてあります(裏側が表に出るように)。こんな感じですが、湿気を取るためにもっといい方法はありますか?

  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • ベッドの掛け布団落下防止方法は?

    質問させていただきます。 ベッドで寝ているのですが、掛け布団が落ちてしまいます。特に冬などは毛布2枚+掛け布団の三枚重ねという場合もあり、夜中にバラバラにズレたり落ちたりした布団を引き上げるのは寒いし面倒です。 そこで『ベッド 掛け布団 落ちる』などで検索したら落下防止のグッズみたいなのが出てきたのですが、私のベッドには使えません。と言うのもマットレス一体型(画像参照)なのでマットレスの下に挟めないのです。 何か良い方法やグッズは無いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 間質性肺炎 布団の選び方を教えて欲しいです。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私の父が昨年より非特異性間質性肺炎にかかってしまい、最近は症状は安定していたのですが、昨日の夜中に急に激し目な咳を連発し出して怖くなりました。これが急性増悪というものなのかなと思いました。処方されている咳止めの薬を飲んで貰い、加湿器を付けると朝には咳が治まっている様子でした。でも、夜中目覚める度に咳をしてました。朝は換気扇を回し窓を開けて換気を行ってます。しかし、その肺炎の方は徐々に悪化して行っているのかなと不安になりました。 父の部屋は、畳の上に布団が敷いてあります。 使用している寝具は、敷布団は綿製の物。 掛け布団は、掛け布団カバーがふわふわとした最近流行のポリエステル製の掛け布団カバーに中は綿製の布団が入っている物になります。 昨年1度コインランドリーで全て洗濯しまして、初めの頃は咳も減り良かった感じでしたが、気になった事が2点あります。 1つ目は、そのコインランドリーで敷布団を丸洗いした時になにやら砂みたいな物が表面にザラザラと付いておりました。後で調べるともしかしたらダニの死骸ではないかという事でした。 2つ目は、使っているそのふわふわの掛け布団は、私も同じタイプの物を使用していて年数(多分5年目位)も一緒ですが、温まるスピードが明らかに最初の頃とすると大分落ちたんじゃないかと感じます。枕はビーズクッションで、カバーは黄ばみで汚れてきている感じです。私が父の布団をたたんでいる時に、鼻に一瞬鼻にツーンと着てくしゃみをしてしまいました。 一応、父の寝具には、ダニ用のシートをいくつも付けてはいますが、全て新しい物に交換した方がいい様な気がしました。多分、父は布団に眠ろうと入った時に布団中のダニやダニの死骸を吸い込んでしまって、保温の悪い布団のお陰で中々温まれずに体調を悪化させてしまったのかなという感じだろうと思っています。 肺炎の人向けの正しい布団の選び方(敷布団・掛け布団・毛布・枕)を教えて頂きたいです。羽毛布団以外のものという事なので、宜しくお願いします。

  • 風邪をひいたとき

    風邪をひきました。 僕の親はよく「布団を敷いて体を温めてゆっくり寝ていなさい」と言い、掛け布団(羽毛)の上に一枚毛布を重ねた状態で布団を敷いてくれます。 「布団を敷いてゆっくり寝る」というのはわかりますが「掛け布団の上にもう一枚毛布」というのはどうかと思います。 風邪をひくと体温が高くなりますよね? それなのにさらに布団で暖められるとめちゃめちゃ暑くてクラクラしてしまいます。 僕がまだ幼いころは母は仕事を休んで面倒を見てくれていました。 その時もかなり暑かったので上の毛布を掛けるくらいにして寝ていました。 でも寝ているときに母が布団を掛け直して暑くなって汗だくになって頭をクラクラさせながら何度も起きたことを思い出します。母の良心だということは理解できますが・・・ 高校生になった今ではそんなことはなくなりましたが、暖めすぎるというのは間違いだと思うのですがどうなのでしょうか?僕は、本人が適温だと感じるのが一番だと思います。 また、皆さんは風邪を引いたときどのように過ごしていますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう