• ベストアンサー

寝相(掛け布団と毛布のズレ)

くだらない質問ですみません。 朝起きると必ず上に掛けている布団が左にずれ、下に掛けて いる毛布が右にずれています。 上下が重なっている部分は全体の1/3程度です。 寝返りをうつ際にずれていくのだと思いますが、どうにか 寝返りしても上下の布団がずれないようにする方法は ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiruhiru
回答No.1

ただの思いつきであって、実験したわけじゃないんですが。。。 掛け布団と毛布の摩擦を強くすれば、くっついてずれるはずですよね。 百円ショップで、カーペットのずれ防止のゴムのネットみたいなのを売っていますから、それを間にはさんではいかがですか? 毛布と掛け布団が重なったまま、ベッドから落ちてしまうかもしれませんが。。。 絶対にずれないようにしたかったら、ホテルで使っているような大判の毛布を上にして、マットレスの下にはさみこんでしまえばいいと思います。 夜中にはねのけられないので、私は嫌いですが。。。

noname#8912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 簡単なので挑戦してみますね。成功しそうな予感が…!

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

今、生協のカタログを見ていたらこんなのがあったので、ネットで探してみました。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/huton.htm
noname#8912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなグッズもあるんですね!

• mai-h
回答No.2

うちも主人がいつも毛布と布団をぐちゃぐちゃにしてしまうので、 布団カバーの四つ角にひもをループ状にした物を縫いつけ、毛布の四つ角に ボタンをつけてとめてあります(笑) 前は四つ角を縫い合わせていたのですが、洗濯の度に外すのが面倒なので ボタンをつけてみました。

noname#8912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一手間かけると良いのでですよね^^; No.1さんの方法でもダメになったら最終手段としてとって おきます(^o^)