• ベストアンサー

この場合の服装は?

27歳(未婚、女)です。4月の中旬に友人の結婚式(教会挙式)+披露宴に出席します。 どういった服を着ていけばいいのか悩んでおります。 その友人というのが、高校以来の男の友人だからです。 新婦の友人での出席はありますが、新郎側は初めてなもので・・・。 新婦とは飲み会などで2、3回会ってますが、ほとんど話したことはありません。 華やいだ服装で・・・とは思っているものの、私が新郎側で出席するので、新婦の友人並みの服装ではやっぱりマズイのかなぁと思って・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.3

こんにちは 私も何度か男性側の結婚式に招待されて伺ったことがあります。 特に気にする必要はないかと思っておりましたが、男性側のお席に座って派手な服装ですと意外と目立つことに気付きました。(派手でなくても女性ということで目立つんですが・・・) 特に、こだわる必要はないと思いますが、私は派手なデザインだったら地味な色、スーツなどシンプルな服装だったら多少色物という感じで、分けております。 周囲の方に「あの人誰?」と思われないくらいが無難だと思います。男性側に座るとどうしてもそう見られがちです。 ご参考までに!

myusacchi
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。まだ時間があるので、そういった服をこれから探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 私も、新郎側・新婦側に関係なく お友達として呼ばれているわけですから 普通の結婚式と同じで良いと思いますよ。

myusacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が少し気にし過ぎてたみたいですね。

  • LunaRossa
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

こんにちは☆ 新郎側なので。。。ということですが、特にそれを気にする必要はないと思います。 新郎・新婦二人を祝福するための参列ですし、教会式にふさわしい服装であれば 華やかにしていて問題ないのではないでしょうか?

myusacchi
質問者

お礼

なるほど~、そう考えると、少し気持ちが楽になりました。 新郎(新婦)が異性の友人を招いたパターンがなかったもので、不安でしたが、アドバイスを聞けてよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婦兄の服装について

    服装について教えてください。 この度、来年の春に挙式&披露宴を挙げることになりました。 私(新郎)の父は礼服(ダブル)で出席する予定です。 彼女(新婦)は片親(母のみ)のため、父親の出席はありません。 そこでご質問したいのですが、新婦の兄が燕尾服で出席したいと 言ってきています。 新郎の父より新婦の兄の方が格上の服装になってしまう気がするのですが、これはマズイのでしょうか? ちなみに、私の父は服を変える気はないと思うので 彼女の兄に服装を合わせてもらうべきなのか悩んでいます。

  • 新郎の2次会での服装

    近々挙式をし、2次会も行います。 挙式と披露宴しか服のレンタルはしない予定です。 よって2次会の服装をどうしようか悩んでおります...。 新郎にもかかわらず、礼服を着て2次会に出席するのはヘンですか? どんな服装がよいかアドバイスください。

  • 祖母の服装・・・???

    ご覧頂き有難うございます。 来年3月結婚式をするのですが、私(新婦)の祖母の服装で悩んでいます。 ホテルの教会で親族のみで挙式&食事会(ホテルの披露宴会場で)をするのですが、やはり和装の方がいいのでしょうか?新婦側は父・祖母・兄弟、新郎側は父・母・兄弟・親戚の出席で新郎側の母・親戚のおばあちゃんも和装にするか悩んでるみたいなんです。挙式が朝早いため着付けなどが大変なので和装じゃなくていいんじゃないかと私達は思っています。 マナーとしては、和装がベストですか?もし、和装でなくてもいいのならどのような服装がいいでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 披露宴後の服装について

    もうすぐ挙式をひかえており、いろいろ準備しています。 挙式・披露宴は17時~20時半で、ナイトウェディングのため、2次会はありません。 ですが、おそらく新郎側の友人が飲み会をすると思いますので、そちらへ参加することになります。 その時のわたし(新婦)の服装は、どのようなものがいいのでしょうか? 一応、黒のパーティドレス(スパンコールが付いててきらきらしてます)を来て行こうかと思っているのですが、地味でしょうか? それとも逆に、もっと普通の服装のほうがいいのでしょうか? 2次会でしたらなんとなく想像できるのですが、わたしたちのようなケースが今まで経験したことが無いので、全くわかりません。 ご意見いただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

  • 結婚式の二次会、必須ではないですよね?

    長文にて失礼致します。 12月に挙式・披露宴予定です。 二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。 友人にも行わない方向で伝えています。 行わない理由は、 ・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。 ・幹事を頼める友人がいない。  (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない) ・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。  (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません) ・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、  あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。 ・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。 以上のような理由からです。 二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、 「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。 居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、 やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。 せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、 披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、 二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか? 友人たちに失礼にあたりますでしょうか? いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか? 経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 新婦友人へ服装の依頼の是非

    新婦が披露宴に友人を招待する際に、 「黒い服はやめてね」 「華やかにしてね」 「振袖できてね」と依頼することはアリなのでしょうか。 新婦は来ていただく側ですし、招待客は披露宴に参加するにはご祝儀のほかに何かと費用がかかりますから、そういうことを依頼するのは好ましくないと私は思っていましたが、 この事に関する議論を目にしてよくわからなくなってきました。 私は未婚ですが、私が披露宴をする際、友人に上記のような依頼をするのは失礼にあたりますか? カテが違うかもしれませんが、アンケートではなさそうだし、披露宴の服装に関してはこちらのカテが一番いいみたいなので、こちらにしました。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

専門家に質問してみよう