• ベストアンサー

新婦友人へ服装の依頼の是非

新婦が披露宴に友人を招待する際に、 「黒い服はやめてね」 「華やかにしてね」 「振袖できてね」と依頼することはアリなのでしょうか。 新婦は来ていただく側ですし、招待客は披露宴に参加するにはご祝儀のほかに何かと費用がかかりますから、そういうことを依頼するのは好ましくないと私は思っていましたが、 この事に関する議論を目にしてよくわからなくなってきました。 私は未婚ですが、私が披露宴をする際、友人に上記のような依頼をするのは失礼にあたりますか? カテが違うかもしれませんが、アンケートではなさそうだし、披露宴の服装に関してはこちらのカテが一番いいみたいなので、こちらにしました。

• an1
  • お礼率92% (90/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.1

もし、自分の友人からこういう依頼を受けたら正直イヤですね。 もちろん結婚式は新郎新婦さんにとって、大事なものですけどそこまでされたくないです。 確かに黒い服の友人がたくさんだと、地味な感じで残念な気持ちになっちゃうかもしれませんが。 特に、「振袖で来てね」は友人にとって負担(時間・費用)がかかりますし。質問者さんが着付けの手配、費用までご負担してくれるつもりならまた話は違いますけれど。 特別仲の良い親友であったら依頼するのもアリとは思いますが、友人全般は辞めた方がいかと思います。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来ならお一人おひとりにお礼を申し上げるべきなのですが、 多くのレスをいただきましたので、大変申し訳ないのですがこの欄をお借りしてみなさまへのお礼をまとめて述べさせていただきます。 当初私が抱いていた「好ましくないのでは?」という気持ちと同じご意見の方が多く、なんだかほっといたしました。 一部「構わない」というご意見もありましたが、そのご意見も参考になりました。 多くのレスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tisan6100
回答No.8

正直、こういう要求は気分悪いです。 「華やかな洋服で来てね」くらいであれば、かなり仲の良い友人限定で軽く言うくらいなら大丈夫だと思いますが。 振袖はレンタルするにも着付けするにも万単位でお金がかかりますし、例えば、挙式・披露宴が午前中から始まる場合は朝早くからお店を開けてくれる美容院を探さなきゃいけなかったり、出席者にはかなりの負担です。 着付けの手配やその費用を全て新婦側で負担するということであれば話は別ですが。 私の友人は、特に「振袖で来てね」とお願いしたりしていませんでしたが、それでも振袖での出席を前もって聞いていた人には、式当日に着付け代としていくらか渡していました。 あと、振袖で出席すると2次会がある場合はどうしたらいいのでしょう?そのまま2次会も出席というのは・・・ものすごくしんどいですよ。着替えの部屋を提供するとか、とにかくそこまで考えたうえで依頼してください。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

実際に言われたら「ハ?」と思いますね。 ただでさえお金ががかかるのに、どこまでこの人要求するの?と思ってしまいますし、自分の結婚のことに浮かれている人にも思えます。 確かに黒色はよくないですし、地味な格好よりは華やかな格好できてほしいけど、相手も分かっているマナーとして相手に委ねることもマナーだと思います。 ただ、受付をお願いする友人や挨拶をお願いする友人に「着付け代はこちらで用意するので、出来れば振袖で来て欲しい」とお願いするのは有りだと思います。要求するからには、受付のお礼とは別に着付け代は用意するべきだと思いますけど・・・。 私の結婚式では、親友は自ら振袖を着てくれたし、他の友人もとても可愛い格好で着てくれて一緒に写真を撮るのがとても楽しかったです。良き友人に囲まれていればそれが当たり前のことだと個人的には思います。

• hana_wave
回答No.6

私は別になんとも思いません。 結婚式にいくほどの友達関係だし、そういうことも言ってもらってOKです。 それに、結婚式へ招待された以上「華やか」は基本だと思っているので。 そんなことを言われなくても華やかにしていきます! なので、そういうことを言われても「うん!当然よ! OKOK」っと返します。 全然気分悪くないですねぇ・・・。 以前、先輩の結婚式に招待された時に言われました。 「振袖きてきてね!」っと・・・。 自分の年齢的にどうなの?って思う微妙な年令だったのですが 先輩の希望であれば!っということで背中をおされた気分で振袖をきました。 すっごい喜んでいただけたので嬉しかったです。 服装もお祝いの気持ちだと思います。 不快に思うかどうかは、その人それぞれでしょうねぇ・・・。 自分が、「これを着よう」と思っているものではないものを言われれば不快だと思いますけど・・・。 私は「洋装できてね」「黒できてね」とか言われると不快です。

• q543
回答No.5

私ならムっとなって、何様だよ!と思うかもしれません。。 現実にそういう感じの人いましたよ。 会社の先輩Aさんが結婚するとき、 Aさんの披露宴にどんな服装でくるか、 Aさん自身が皆に聞き、そのうち一人がちょっと白っぽい色の入ってる柄物のワンピースだと答えたら、 花嫁が白なんだから、ゲストは白っぽいの着ちゃダメ! 私が服貸すからそれを着てよ!と怒鳴り、 皆はビックリしてました。 披露宴に来て頂くとなるとご祝儀かかるし、さらに服装の注文までは失礼だと思います。 そんなに自分の思い通りにしたいんなら、ゲスト呼ばないほうがいいと思います。

noname#32196
noname#32196
回答No.4

振袖にして…までは季節もありますしどうかと思いますが。 ドレスで黒はやめてはありかと思いますよ。 私の時、実際に、衣装の話を友人にしたら。 「黒の方がいいと思ってた」的なことを言われてびっくりしました。 とりあえずマナー的に黒はまずい旨は伝えましたよ~。 まだ若く、友人一同の中で始めての結婚式だったせいなのか… 一般常識に欠けてる友人が多いのか(苦笑) 返信ハガキの書き方もおもしろかったです。 親族が多く集まる披露宴で、女性ですと新婦の友人という立場が多いですよね。 その友人が、年配の方には明らかに非常識に映る黒で集まったら。 新婦は義親族にどう思われるか…。 私のせいで、新婦まで非常識と思われたらと思ったら怖くてできません。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

花嫁さんが服装指定するのはちょっと嫌だなぁ・・・。 もし言うとしたら華やかな格好で来てくれたらとっても嬉しい。位でしょうか。 もしそういう風に言って着物を着てきてくれるなら、美容院代と着付け代はこちら持ちは当たり前ですし、朝早いなら着付けは時間がかかりますので前日の宿泊も取ってあげなくてはいけませんね(レンタルするならその費用も)質問者さんは全額出す気持ちがあるから指定なさるのですよね?それならば皆さんに服装指定をしてもいいと思いますよ。 その心構えが無いのならやめたほうがいいと思います。冠婚葬祭は人間性が出ますから、こんなことで縁切ったなんて話、良く聞きます。 以上、来月結婚する花嫁の意見でした。

• ucok
回答No.2

日本でやる結婚披露宴ですよね? ちょっと難アリだと思います。理由は、招待されるほうも、服選びを楽しみにしているからと、振袖の場合は、手間と金銭の問題があるから。 ただし、招待するちょっと前に、さりげなく「自分の披露宴では、みんなが華やかな色を着てくれるといいなあ」とか「振袖持ってるなら、披露宴で着ればいいのに」という程度の言い方をするならいいんじゃないかと思います。つまり、着る側に選択の余地を与えるリクエストなら、いいと思います。 ちなみに、外国の慣わしでは、役割によって衣装が決まっている場合があります。例えばキリスト教圏なら、ブライズメイドという、親友や姉妹がやる介添え人は、花嫁の衣装に似た色違いにしなければならないなど。なので、風習によっては、ある程度の服指定はあり得ます。日本でも親族なら、自ずと留袖になったりしますよね。