OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドカードについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.1253
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

当方、NEC98-NX ユーザーですが、音源をサウンドカードを拡張したいと考えてますが実際可能なのでしょうか?メーカーに問い合わせたら保証外との対応。。。

目的は、CDRの購入を検討中ですが同時にサウンドカードを変えた方が・・・と雑誌等で良く見かけるので・・・。

誰か教えて!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

「純正の拡張カード以外の増設はすべて保証外」なんていかにも日電っぽい
返答ですが(笑)
CDR購入とともにサウンドカードを変えたほうがよい、ということは
CDRでAudioCDを焼く場合などにサウンドカードのLineIn経由で
アナログのソースを取り入れたいとか、MD等の光出力端子から直に
サウンドカードに入力したいとかそういった用途のことを考えて
いるのでしょうか?

たしかに、PCのサウンド機能は「音が鳴ればよい」といった風潮が根強い
のでコストダウンのために結構いい加減なサウンドカード&マザーボード
上にオンボードでサウンド機能が搭載される場合が多く、それでなくとも
ノイズだらけのPC内部で動作するのでかなり音質を下げてしまっている場合
が多いようです。
このような観点からサウンドカードを購入する場合はたとえばCreative社
のSoundBlasterLive!シリーズやDiamondのMonsterSoundシリーズなどの
高品位(PCのデバイスとしての「高品位」ですが、、、。)なカードや
SPDIF入出力端子を持っているものを中心に選ぶとよいのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

NXであればDOS/V機と同じであるはずなので、その辺で売っているPCIのサウンドボードを買ってきてつければいいと思います。ただし、メーカは多くの種類があるサウンドやらビデオやらLANやらのボードすべてに使えるかどうかのチェックをしている時間はないので、もし動かなかったとしてもそれを保証してくれることはありません。そういう意味の保証外ということです。どのみちフタを開ければその時点でメーカ保証は適用されな ...続きを読む
 NXであればDOS/V機と同じであるはずなので、その辺で売っているPCIのサウンドボードを買ってきてつければいいと思います。ただし、メーカは多くの種類があるサウンドやらビデオやらLANやらのボードすべてに使えるかどうかのチェックをしている時間はないので、もし動かなかったとしてもそれを保証してくれることはありません。そういう意味の保証外ということです。どのみちフタを開ければその時点でメーカ保証は適用されなくなってしまうので、実行するときは慎重に。
 しかしCD-Rとサウンドボードにどんな因果関係があるのでしょう。サウンドボードがCD-Rの品質に影響を及ぼすとも考えにくいですし。いきなり100W位の電力を断続的に要求するようなら別ですけど、そんな拡張ボードありっこないでしょう。その辺少々興味がありますね。どんな雑誌で述べられていたのか知りたいところです。とりあえずCD-R関連のサイトのご紹介を。
CD-R Maniacs
http://www.cdr.ne.jp/

このQ&Aのテーマ