• ベストアンサー

F-1は公道をはしれる?(リベンジ!!)

donbe2000の回答

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.11

簡単に回答。 走ることは可能。一般車と混走は速度差があって危険。 現実にはモナコグランプリは完全なる一般公道で開催 しています。 今日のオーストラリアグランプリもほとんど公道に ちかいサーキットです。 アメリカのCARTでは各地の公道でレースが開催され ています。 マックにピットインは道路との段差が障害になるでしょう。

関連するQ&A

  • オタクの拘りの走りなんて公道で必要ですか。

    例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。 コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。 何で速く曲がる必要有るのですか。 0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。 公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。 誰もがそんな走りを必要としていますか。 軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。 コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。 拘ったところで何だっていうのですか。

  • 走り屋?って意味解らん

    走り屋って言葉 意味わかりません 走り屋って 一般道 高速道路 峠とかを 法定速度を無視して 高速走行で車を飛ばし ハイスピードで車にの乗る事に 重きを置く人達 これを日本では走り屋と呼ぶ 要するに暴走族ですよね 走り屋って職業ではないんだから 走り屋という表現おかしくないですか? スピード違反を好んでやる連中を暴走族を 走り屋なんて表現で誤魔化して 美化して 甘やかして だから事故が後を絶たないのだと思います こういうのって ヤクザを美化して 任侠と呼ぶのと同じ 古き悪しき日本文化に根ざしてると思います 故意に道路交通法を無視するのは完全な犯罪である 犯罪を誤魔化す美化して 走り屋だの 任侠道だの 間違ってる 基本に忠実に取り締まるのは当然として 無くすには 日本人の意識の変化 日本文化の悪しき古い伝統を壊していくしか 無いと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 公道で速度を競う意味って有るのでしょうか。

    二車線以上の広い道を軽自動車で走る時は 制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走り ジャンジャン抜かれます。 しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で 停まっているのはよく有ることです。 これでは飛ばす意味が感じられないのですが 公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 高速道路は別とします。

  • 公道、農道での映画の撮影許可について

    こんにちは。映画を製作しようと、思っておりまして、公道での撮影が、1時間くらい必要なのですが、一般的に、公道での撮影許可は、下りるでしょうか。車がほとんど、こない道(6m道路・片方向のみ)を選んで、撮影を希望しています。車が300m程走る場面を撮りたいと思っています。ロケ地は、田園風景の道路の設定で、まだ決まっていません。(ロケには、ガードマンの手配の必要を考えています。)撮影許可が下りやすいロケ地などが、ありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • メーターはなぜ180kmまで表示があるの

    高速道路の制限速度は100kmですが、メーターはなぜ180kmまで表示されてるのでしょうか? また、車の性能が良くなってきてますが、なぜに、180kmもスピードが出る車を作ってるのでしょうか? このスピードで走れる公道ってありませんよね。 だれだって、180kmまで表示があれば180km出してみたくなりますよね。 なぜ、180km表示されてるのでしょうか?

  • お年寄りの乗る電動車は公道使用は問題無い?

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありませんが教えていただきたいと思います。 最近近所で何人かのお年寄りが電動の小さな4輪の車に乗っています。 スピードも人が歩く程度なのですが、車道で乗っているため車の方からみるととても危険です。 細い道などは渋滞が起こることもあります。 乗っている方が増えたせいか、とても目立つのですが、ナンバー プレートも無く、ヘルメットをかぶるわけでもなく、それで車と同じ ように公道で乗ることが出来るのでしょうか? ある方が、「自転車と同じで取り締まる必要も無ければ合法だ」、 と言いますが、いまいち納得できず、車を運転する側の一人として 危険性を感じています。 さらに我が家の祖父が欲しがってもいます。 そこで、実際車道、公道で本当に乗ることが出来るのかどうか知り たいと思ったわけです。 一本道を入れば自転車専用道路があるのに、そちらを使わず車道で 乗るお年寄りに疑問も感じています。 ご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今だにハイスピードを求めるバカはいるのですか。

    今は電気やハイブリッドなどエコカー主流の時代になってますが、それでも公道でハイスピードを求めるバカな奴っているのですか。 いるとしたら公道のどういう場所でハイスピードを求めるのでしょう。 高速道路は抜きにして下さい。

  • 走り屋について

    最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが   1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです

  • 一般道走行時の速度

    これから楽しいツーリングのシーズンですが原付一種を越えるバイクで一般国道をツーリングする時のスピードは出したとしても速度制限+何キロぐらいまでで走る事にしていますか。 これからのツーリングの参考に致します。 高速道路や自動車専用道は含まない一般公道の場合でお願いします。

  • 高速道路の運転練習

     みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。