• ベストアンサー

高速道路の運転練習

みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.1

高速道路で何の練習をご希望でしょうか? 80km/h位を出せればいいと思うなら、京葉道の武石インターから東京 方面(上り)に乗って、次の幕張インターでおります。本線から外れると 左右に道が分かれますので、右に進みます。道は国道14号線に合流しますが、 車線は二車線なので、そのまま直進し(車線変更なし)もう一度京葉道 の下り車線に乗ります。また、次の武石インターでおり信号を右折→右折と 三度京葉道東京方面に乗ります。疲れたら途中のパーキングで休むもよし 飽きたらやめて帰るもよしです。早朝は使ったことがありませんが、 夜(10時頃)は結構なスピードで流れています。 本来いけない使い方かもしれませんが、料金は発生しません。 もっと長距離を運転したいなら武石インターから下り線にのって 木更津方面に行けばよろしいかと思います。

maumau18
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  高速道路というと合流がこわいので その慣れるためにのりたいのです。  武石インターは比較的 交通量は 少ない方でしょうか?

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.2

高速の合流が怖い? まずは陸橋のある場所で、側道から合流するのになれたほうがいいのでは。 低速だし、出れなくて止まっても平気だし。高速の合流で、出れなくて止まったら危険です。(加速が足らない。)