• ベストアンサー

磁気カードの非接触によるスキミング

最近、スキミング犯罪が社会問題となっていますが、「満員電車で財布に入っていたキャッシュカードをスキミングされ多額の現金を引き出された」などといった話も聞かれます。 非接触のICカードならともかくとして、磁気カードの情報を非接触で識別することが技術的に可能なのでしょうか?可能だとすれば、それはどのような条件のもとでしょうか?(財布に複数のキャッシュカードが入っていた場合でも一枚ごとに識別可能なのでしょうか?) 素人考えですが、もし、このようなスキミングが技術的に可能だとすれば「ヘッドクリーニング不要なビデオデッキ」も製造可能だと思うのですが、市場ではそのような商品を目にしたことはありません・・・ 防犯対策として知りたいので詳しい方、「技術的に可能」「技術的に不能」のいずれかを教えてください。 けっして、スキミングの手法を詳細に解説するような「反社会的回答」を期待しているわけではありませんので、くれぐれも誤解なきようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto21
回答No.4

私も、No2の方と同じ意見です。 磁石に鉄をくっつけてみると分かりますが1mm 程度の時はいいですが、数センチ離れると全然 くっつかなくなります。これで分かるように磁力線は 数センチでも大きく減少します。これが1mm以下の ピッチで記録されているものならそれを検出するのは 非常に困難と思われます。 この磁気カードの話は、テレビにワイドショーか何か でやっていたのですが変に思い番組に質問のメール をした記憶があります。(返事はありませんが・・) ここからは、推測ですが本来なら普通の磁気カードと 非接触ICカードを別々解読方法で紹介すべきもの が理解不足か悪意で混同してスキミングできるという 話になったのではと思っています。 余談ですがこの前TBSの報道でやっていたのは、 口座番号は暗証番号に比べうまく口実をつけて聞き だせてそれを元にキャッシュカードを作ったそうで す。

goomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、どこかで非接触ICカードと単なる磁気カードの情報の認識方法が混同されている可能性が高いのですね。 私と同じ疑問を持ち、しかも質問メールを番組宛てにおくられた方がいらっしゃるとは思いませんでした。心強い限りです。

その他の回答 (5)

noname#11476
回答No.6

話題のスキミングをうたい文句にしましたか(笑)。 こういう財布は昔から出されていましたよ。はじめのうたい文句は磁気カードのデータが他の磁石によって消えないようにガードされたカードケースという触れ込みでした。 つまり、周りに磁石を持っている人がいたりとかする可能性は割とありますよね。 そんなときに自分のカードの近くに来れば磁気が消えたりしてしまいますので、それを保護する目的で作られたものです。 それを販売業者が話題のスキミングにあやかって売り上げを伸ばそうという話でしょう。 まじめに考える必要はないです。

goomania
質問者

お礼

再三のご丁寧な回答ありがとうございます。 この問題の「テレビ報道を見た」という人物の話では、番組に実験装置を持ち込み実際にスキミング実験を行って「確かに読み取り可能」というような報道がされていたとのことです。しかも複数枚のカードを個別に識別するという技術だったそうです。 #4さんがご覧になった番組と同じかとうか不明ですが、番組終了後に「異論」の電話が殺到したとの噂つきです。 どこまでも伝聞の域を出ないので、「自分の勘」を信じることにして、とりあえず「財布の中の複数枚の磁気カードを個別に識別することは困難」という結論で収束したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ご質問に書かれているようなことは現実的には無理です。(磁場はさまざまなものから発生しているのでそのノイズから目的の信号を取り出すことをご質問のような電車の中などの状況で行うことは不可能です) ただそのカードを一度盗んで(要するにスリですね)、カード読み取り器にかけて元に戻すということは十分現実的に出来るでしょう。 ただ暗証番号がわからないとどうにもなりませんが。 (でも暗証番号が生年月日なんかだと、同時に免許証もすられてばれるということはありえます)

goomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答から「磁気カード」の非接触スキミングは極めて困難との考えに傾いているのですが、以下のURLように http://www.tuuhankan.com/yume/homegoods/security/ho-se-008.html 「非接触で数秒でスキミング可能」であるかのように記述されているケースもあります。 このようなスキミング装置が押収されたとか、このような犯行をおこなっていた者が摘発された・自供したなどといった事実は確認されているのでしょうか? う~ん・・・。やはり謎です・・・。

• tocoche
回答No.3

>「財布の中に複数のキャッシュカードが入っている場合、個々のカードの磁気情報を識別することは困難である」との認識でよろしいのでしょうか? はい、良いと思います。 そこまでの技術スキルがあるなら、沈没船を探して宝をゲットするほうが面白いと思いますけどね。

goomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにご回答いただき、次第にもやもやしていた霧が晴れてきた晴れてきた気がします。 やはり、磁気の性質からして非接触のスキミングで財布に入っている複数のキャッシュカードの磁気情報を個別に識別するのは困難なのですね。 それにしても、財布の外からスキミングされたというような報道がされていた気もするのですが、科学的売裏付のために専門家の方の意見をヒアリングするとか、コメントを求めるなどの作り方はしていなかったように思います。その時、きちんと解説してもらえば腑に落ちたと思うのですが。

• tocoche
回答No.2

可能/不可能の判断はできませんが、磁気カードを離れた距離から読み取るのは困難と言えます。 磁気は直進性がなく空間を広がってしまうので、少し離れただけで隣の磁気と混ざって判別困難になります。 ビデオテープでは磁気カードの1000倍も細かく記録されているので、非接触形はさらに困難。(そのためにDVDができたようなものですが) 磁気カードの情報が粗いといっても、離れて空間分解能を確保するにはCT(コンピュータトモグラフィ)の技術が必要になると思いますし、電車のモーターやヘッドホンステレオの磁気の中で振動に負けずに精度を確保することも困難でしょう。 どうしても気になるなら、カードケースに磁気シールド用のテープを巻くとかの対策をとると良いでしょう。(むしろ、ヘッドホンと混ぜてカードの情報消しちゃうことの対策ですが)

goomania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の疑問に技術論的にご回答いただいたことに感謝いたします。 いままで、「スキミングできるらしい」といった伝聞情報しか入手できず、個人的には納得できない部分もあり、知識をお持ちの方のご意見をお聞きしたかったわけです。 「財布の中に複数のキャッシュカードが入っている場合、個々のカードの磁気情報を識別することは困難である」との認識でよろしいのでしょうか?

回答No.1

>磁気カードの情報を非接触で識別することが技術的に可能なのでしょうか?  可能らしいですよ。キャッシュカードなども触れずにスキミングできるということを専門家の方に聞いたことがあります。ただし、スキミングの仕方までは、あえて聞きませんでしたが。その人は、カードは一切持たないと言っていました。

goomania
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も、伝聞では聞いたことがあるのですが、「このような理論(理由)で可能」「このような理論(理由)で不能」という理論(理由)の解説がないので、真実のなか眉唾なのかわからないのです。 スキミング可能というだけではいたずらに社会不安をあおっているだけのようにも感じられるのですが・・・