OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アリゲーターとクロコダイルの違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.125257
  • 閲覧数3393
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

アリゲーターとクロコダイルの違いは何でしょうか?
生殖地が南米とオーストラリアの違いだけだと思っていましたが、他にも違いはありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

■アリゲーター
・口を閉じたとき、下顎歯が上顎歯の内側にかみ合わされる
・第四下顎歯が上顎の穴に収まって外から見えない(ただし、例外もある)
・上顎の第四歯が最も大きい
・腹面の鱗板に小孔がない

■クロコダイル
・口吻が細長い
・口を閉じたとき、上下顎の歯が同じ垂直面上で互いにかみ合わされる
(横から見ると/\/\/\/\のように見える)
・第四下顎歯が外から見える
・上顎の第五歯が最も大きい
・腹面の鱗板に小孔がある

他に、内鼻孔や脊椎骨の形もちょっと違うそうです。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

早速のお返事ありがとうございます。
説明を読んだだけでは、想像がつかなかったのですが
写真を合わせてみるとよくわかりました。
投稿日時 - 2001-08-28 05:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

下記URLをご参照ください。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

早速のお返事ありがとうございました。
ワニにはこの他にもう1種類あるのですね。
投稿日時 - 2001-08-28 05:44:06