• 締切済み

コラーゲンの効果

私は4年程コラーゲンを飲み続けてます。 初めのころは、肌が急に明るくなりその変化に驚きましたが、その後はあまり実感できずシワの進行も食い止めることができませんでした。母も色白になり、持病の膝が治ったり、良い物ではるようです。でもシワや張りには効いていないような・・。 愛飲製品は高品質で吸収が良い物で問題はなさそうです。 コラーゲンを飲用して、シワに効いた!張りが全然違う!というかたいらっしゃいますか? あとコラーゲンは分解されてから吸収されるので意味がないという説もあります。この説ってどうなんでしょうか。 結局コラーゲンって飲用すべき? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは以下の参考URLに挙げた「美容皮膚科」の医師に直接聞いた話なので、確実だと思われます。 まず「結論」から初めに言ってしまうと、「コラーゲンを飲んでも何の効果も無い」ということです。 その「理由」ですが、コラーゲンは飲むと胃腸で「分解」されて吸収されてしまい、全くただの「タンパク質」の場合と変わらないものとなってしまうそうです。 ですので、肉や魚や大豆を食べるのと何ら変わりなない、ということなのです。 「コラーゲンだから特別」ということは無くなってしまうわけです。 又、「コラーゲン入りの化粧品」を使うことにも、ほとんど意味は無いそうです。 せいぜいあって「保湿効果」程度だそうです。 コラーゲンが皮膚に吸収される、皮膚にコラーゲンが入って行く、ということもないそうです。 「皮膚」というものは「外部から内臓を守る働きをしているもの」なので、ある意味「とても頑丈で、『吸収』などしない」そうです。 コラーゲンで「唯一効果があるもの」があります。 それは「コラーゲンの皮下注射」です。 皺の部分に注射で直接コラーゲンを注射する方法です。 これで皺は一時的には消えるそうです。 ただ、あくまでも「一時的」なもので、数ヶ月で効果は無くなり、又、元の皺に戻るので、どうしてもそれが嫌な場合は数ヶ月に1回ずつ定期的に注射を続ける以外ないそうです。 ですので、「コラーゲンを飲むのはお金の無駄」ということになります。 以上が専門医から直接聞いたお話です。 ですので、間違いないと思います。 私の回答が何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/akc/index.html
yakiyaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金の無駄ですか・・。 そうですね4年も飲んでて肌は普通ですから。 でも骨粗そうしょうや関節炎に効くのは何故なんでしょう。これは調査でも結果が出てるようなんですよね。(肌ではいまいちらしい) コラーゲンがカルシウムの流出を防ぐかららしいのですが、そうするとコラーゲンは吸収されてもコラーゲンのまま存在するということになってしまう。 実に不思議です。 でも西洋医学的にコラーゲンの摂取は無意味なんですね。肌に関しては正にそう思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コラーゲンの吸収

    二十代女性です。 関節の保護と美容のため、毎日フィッシュコラーゲンを飲用しています。 コラーゲンを数千mg摂ると、肌がふっくらする実感が得られます。 しかし、加齢によりコラーゲンを合成力する力が低下するといわれています。 分解される量が合成される量を上回っているとなると、 たくさん摂取すれば、しっかり分解されて吸収されるんですよね。 それとも加齢に伴って分解する力も衰えて来るのでしょうか? そうすると今度は低分子化されたコラーゲンを選んで摂取するなどの工夫が必要となってくるのでしょうか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか?

    お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。 これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 肌から吸収される物について教えて下さい

    世の中には沢山の基礎化粧品が販売されています。 同じく、軟膏などの薬も沢山販売されています。 ステロイド軟膏などは、皮膚が病気のところに塗ると、病状が改善されます。 これは、皮膚が薬を吸収して、 どの程度深くまでかはわからないのですが 皮膚の内側に入って原因となっている部分に届いているのだと想像してます。 たとえば血管の内側まで入って、血に乗って内臓まで届くと 内臓に副作用が出たりすることもあるのかなぁとも想像しています。 では、化粧品はどうなのでしょう? 皮膚の表面に付けた化粧品は、 お薬と同じように皮膚に入っていくのでしょうか? 入っていって、シミをなくすとか、皺をなくすとか、 肌そのものの組成を変えるような効果も、本当にあるのでしょうか。 とある美容外科の先生が、どこかのインタビューで 「皮膚からは何も吸収しない。基礎化粧は気分の問題」と仰ってたのです。 でも、水は吸収するから、お風呂上がりに手の指はしわしわになるんですよね? 薬は吸収するから、患部が治るんですよね? じゃぁ化粧品はどうなのでしょう? 化粧品が歌っているような効果は、本当は見込めないのでしょうか。 そういえば、美白を歌うのは日本の化粧品だけで、 パリではそんな効果を示した物はない、と言われました。 化粧品で肌が白くなることはないから、と。 例えばコラーゲンぷるぷるのお肌になりたい時。 コラーゲンの沢山含まれる食品を食べたり飲んだり、 コラーゲンの入っている化粧品を付けたりする子を見ていて、 肌から吸収されてそのまま皮下で保たれるのかしら?と疑問に思いますし 食べたコラーゲンは栄養となって吸収されてしまうんじゃないかしら? コラーゲンが体内で合成されるなら、コラーゲンの減量になる物を食べなくちゃいけないんじゃないかしら? とも思います。 皮下注射される場合は何ヶ月かで吸収されるとか言っているけど、 化粧品として皮膚の上に付ける場合とは違うんだよなぁ、とも思います。 どなたか私の疑問に答えてください。 ほんとのことが知りたいです。

  • 甘くておいしい人工甘味料が少ないプロテイン

    高齢の祖父のためにプロテインを購入したいと考えています。 足の筋力が弱ってきており、食事を見てもタンパク質不足が明らかなのでタンパク質を補給したいです。 ただ、健康のために飲んでくれと頼んでも飲んでくれるタイプではないので、美味しいドリンクとして与えたいです。(私が飲んでいる、甘味などがついていない巣のホエイプロテインをあげたら、こんなもの飲めないと言っていました) 祖父は、牛乳に砂糖をといた甘い牛乳や、砂糖が大量に入ったコーヒーが好きで、よく自分で作って飲んでいます。 なので、甘くてミルキーな味であれば飲んでくれると思いますが、あまり人工甘味料が多いものを飲ませるのにも抵抗があります。 糖尿病等はないので、血糖値コントロールは不要で、どちらかと言えばやせ型なので低カロリーにする必要もありません。むしろ食も細いので、糖質補給ができるとありがたいくらいです。 そのため、糖質カットなど気にせず、人工甘味料の比率が少なく、普通の砂糖の比率が高いと嬉しいです。 上記に加えて、さらにこんなものがあればという希望まで書いてしまうと、関節が痛むようなので、コラーゲンペプチドやグルコサミンコンドロイチン、コラーゲンの合成に必要なビタミンCなどが入っているとさらにありがたいですが、必須ではありません。 (コラーゲンはアミノ酸まで分解されて吸収されるので意味がない説もありますが、私の場合はコラーゲンの摂取は意味がある派の立場に立っています。また、その他ビタミンについてはマルチビタミンで補給しているので、入っていても入っていなくても大丈夫です。Cだけはサプリの含有量が少ないので、もっととりたいという事情です)

  • あの有名なダイエットウォーターCについて

    あえてイニシャルトークにしますが(^^;) 「ダイエットウォーター」と呼ばれているあの有名なフランスのミネラルウォーター「C」を愛飲しています。 注意書きに、時々ミネラル成分(カルシウム?)が結晶化していて白い粒が発生する事がありますが…的な事が記載されていますが、ネットショップで安く購入した物の半分以上にその現象が見られます。 品質上問題は無いとされていますが、砂のような食感が飲みにくさを激増させていて困っています。 なるべくこうならない様にしたいのですが、良い保存方法、または、なってしまった後の改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 それから、成分が結晶化したのなら、その粒も飲まないと栄養は吸収されないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • コラーゲン飲むと効果あり?

     最近ファンケルのコラーゲンを飲み始めました。 コラーゲン摂取はやはり肌のはりや、乾燥など、色々な効果が期待できるのでしょうか?毎日とり続けないと効果はないですか?知っている方教えて下さい!

  • コラーゲンの効果について

    ひざ関節が老化で痛みがある場合 ヒアルロン酸は効果があるようですが コラーゲンを服用して改善の効果が見込めませんか

  • 飲むコラーゲンの効果

    最近 コラーゲン美容法などといったものが 流行していますが、 不思議なのは、「飲むコラーゲン」といったものは 体の中では アミノ酸に分解されてしまうと思いますので 飲んでもそのままのアミノ酸として、肌などに行かないと思うのですが。実際のところはどうなのでしょうか? また コンドロイチンなども 同様に錠剤や ドリンク剤で販売されていますが 体の中に入ってからどうなるのでしょう? ぜひ この疑問を解決して下さい。

  • コラーゲンの効果?

    今でもコラーゲンが肌のコラーゲンになるような話が横行しています。 流行り始めに、それなりの人に聴いたのですが、先ず肌から吸収される事はない、 消化器からも、アミノ酸に分解される初めて吸収される事でした。肌の良いとの話は、幼稚園児が水飲む乳牛を狡いと言うのと同じレベルと笑っていました。アミノ酸、たんぱく質、人間のコラーゲン関係も聞きました。わが脳みそコラーゲン不足で覚えていません。 簡単な人間コラーゲン生成のされ方。 豚足のコラーゲンと人間コラーゲンとの関係又は全くの関係ないのか。 知りたく質問します。

  • コラーゲンの効果的な飲み方はあるのでしょうか?

    コラーゲンの効果的な飲み方(摂取するタイミング)はあるのでしょうか?薬みたいに効果的、又は逆効果になる事はあるのでしょうか?