• 締切済み

コラーゲンの効果

私は4年程コラーゲンを飲み続けてます。 初めのころは、肌が急に明るくなりその変化に驚きましたが、その後はあまり実感できずシワの進行も食い止めることができませんでした。母も色白になり、持病の膝が治ったり、良い物ではるようです。でもシワや張りには効いていないような・・。 愛飲製品は高品質で吸収が良い物で問題はなさそうです。 コラーゲンを飲用して、シワに効いた!張りが全然違う!というかたいらっしゃいますか? あとコラーゲンは分解されてから吸収されるので意味がないという説もあります。この説ってどうなんでしょうか。 結局コラーゲンって飲用すべき? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは以下の参考URLに挙げた「美容皮膚科」の医師に直接聞いた話なので、確実だと思われます。 まず「結論」から初めに言ってしまうと、「コラーゲンを飲んでも何の効果も無い」ということです。 その「理由」ですが、コラーゲンは飲むと胃腸で「分解」されて吸収されてしまい、全くただの「タンパク質」の場合と変わらないものとなってしまうそうです。 ですので、肉や魚や大豆を食べるのと何ら変わりなない、ということなのです。 「コラーゲンだから特別」ということは無くなってしまうわけです。 又、「コラーゲン入りの化粧品」を使うことにも、ほとんど意味は無いそうです。 せいぜいあって「保湿効果」程度だそうです。 コラーゲンが皮膚に吸収される、皮膚にコラーゲンが入って行く、ということもないそうです。 「皮膚」というものは「外部から内臓を守る働きをしているもの」なので、ある意味「とても頑丈で、『吸収』などしない」そうです。 コラーゲンで「唯一効果があるもの」があります。 それは「コラーゲンの皮下注射」です。 皺の部分に注射で直接コラーゲンを注射する方法です。 これで皺は一時的には消えるそうです。 ただ、あくまでも「一時的」なもので、数ヶ月で効果は無くなり、又、元の皺に戻るので、どうしてもそれが嫌な場合は数ヶ月に1回ずつ定期的に注射を続ける以外ないそうです。 ですので、「コラーゲンを飲むのはお金の無駄」ということになります。 以上が専門医から直接聞いたお話です。 ですので、間違いないと思います。 私の回答が何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/akc/index.html
yakiyaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お金の無駄ですか・・。 そうですね4年も飲んでて肌は普通ですから。 でも骨粗そうしょうや関節炎に効くのは何故なんでしょう。これは調査でも結果が出てるようなんですよね。(肌ではいまいちらしい) コラーゲンがカルシウムの流出を防ぐかららしいのですが、そうするとコラーゲンは吸収されてもコラーゲンのまま存在するということになってしまう。 実に不思議です。 でも西洋医学的にコラーゲンの摂取は無意味なんですね。肌に関しては正にそう思います。 貴重なご意見ありがとうございました。