• ベストアンサー

コンタクトレンズ

週末だけですがソフトのコンタクトをしています。 寝る前につける角膜保護成分入りの目薬やアイボンはした方が良いのでしょうか? コンタクトを外した時に、かゆかったりするので洗いたいなーと思うことがあるのですが、普通の水で洗うよりアイボン等で洗った方がやはり目には良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

こんばんは。 私も使い捨てソフトコンタクトを使っています。 以前、眼科でコンタクトを外した後にアイボンを した方が目にいいですか?と聞いたことがあります。 そのときに、アイボンなどは防腐剤などが入っていて 目にはなおさら負担になるのでトラブルがおきやすく、 オススメしません。と言われました。 眼科では衛生上目を洗う行為をしますが、生理食塩水を 使っているけど、普段からそこまでする必要がないとの コトでした。 また、どうしてもという場合には、目に負担の少ない 涙の成分に近い、できるだけ防腐剤やクール効果のない 目薬を使ってください、とアドバイスを貰いました。

ichigo75
質問者

お礼

目薬は、クール効果が入っているものは聞いたことがあったので、目に優しいのを使っています。 最近、角膜保護成分の入った寝る前につける目薬とかが出ていて気になっていたのですが、負担になるとは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

使い捨てソフトコンタクトを使っています。 以前お医者さんに聞いたら、 No1さんも回答していますが、 あまり目によくないとのことでした。 もともと持っている目の保護成分も 洗い流してしまうそうです。 なので、炎症が起こりやすくなったり かゆみがましたりするそうです。 目薬はコンタクト使用時は 生理食塩水に近いものでいいとおもいます。 コンタクト売っているところで そういう目薬売ってますよ! コンタクトしていないときは 目にあった目薬でいいかとおもいます。 ちなみに私はコンタクトしていないときは バイシンを使います。

ichigo75
質問者

お礼

角膜保護と聞くと、使った方がいいような気になりますが、もともとの保護成分も洗い流してしまうとは知りませんでした。 目に優しい目薬を使うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトを外したとき用の目薬とつけたままOKの目薬

    コンタクトが眼鏡に比べ目に負担をかけるそうなので、少しでも軽減?できるように外した後や寝る前に角膜保護とかいうのの目薬をしようと思っています。 薬局に行ってみてみると、コンタクトをしたままでいいというものと外してからというものがあるのですけど(両方とも角膜保護成分入り)同じような効果が期待できるのでしょうか? 感覚的になのですが、外さないと目薬をしてはいけないというやつの方が、効果が強そうなのですが・・・。 あと、なんとなく目によさそうってことで角膜保護を選ぼうかと思っているのですが、ビタミンとかの方がいいの? よくわかりません。

  • コンタクトレンズの破片が!?

    こんにちは(>_<) 昨晩コンタクト(ソフト)を外そうとしたら目に張り付いてなかなか取れなかったのです。何とか外せたのですがよく見ると少しちぎれてしまっていました。 洗面台や目の周りをよく探したのですがちぎれた破片がありません。 もしや目の中にまだ残っているのでしょうか?? 水や目薬、アイボンなどで目を洗ったのですが心配です。痛みは無いのですが何か違和感がある気が・・・(>_<) 病院に行った方がいいのだと思うのですが何か取る方法ありませんか?? 知っている方アドバイスをお願い致します m(__)m 

  • コンタクト用目薬

    コンタクト用目薬を誤ってコンタクトをそうちゃくしていない時に 点眼してしまいました。これって何か害ありますか? ちなみに目薬は「スマイルコンタクトCOOL」ってやつです。 角膜保護成分配合ってかいてあります。 箱や説明書を捨ててしまったのですいませんがお願いします。

  • コンタクトレンズ・・・

    今日からコンタクトレンズを使うことになったのですが、 4時間くらい外で付けて家に帰ってすぐにコンタクトをはずしました。 コンタクトをはずしたらレンズが乾いていたのですがこれは普通のことなのでしょうか?それとも目薬をしたほうがいいのでしょうか?? 眼科での練習のときは数分つけただけなので潤いがあったのですが心配です。 角膜に傷をつけたくないです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズを付ける前と、外した後は何をすればいいのですか?

    ずいぶん前からコンタクトレンズを使っているのですが、最近自分のしているレンズや目の処理が間違っているんじゃないかと思い始めています。 私がどのように行っているかというと。 [レンズをつける前] 手を洗い、手に水をため、その水で目を洗い、コンタクトレンズを目につける。 [レンズを外した後] レンズを入れるものを水で洗って、そこにきれいな洗浄液(保存液でもあるもの)を入れる。 次に、レンズを外して、手のひらで液をかけて、レンズを洗って、その容器の中に入れる。 そしてその後目を洗う。 この方法は間違っているのでしょうか? 中でも、最近わからないのが、アイボンなど、目を洗う液体をどのタイミングで使うかです。 私はアイボンなどを使う時は、上記の[レンズを外した後]のことを全て終わってからしています。 でもそうしても、あまりというよりほとんどゴミが取れません。 CMではあんなにゴミがとれるというふうにやっていますが、やるタイミングが間違っているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、コンタクトを付ける前と付けた後の処置と、アイボンを付けるタイミングについて聞かせてください。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズをはずした後の目のケアについて

    コンタクトレンズをはずした後の目のケアについて、いいものがあったら教えてください。 今は特に何もしていません。アイボンみたいなものや、目薬で洗い流した方が良いですか?だとしたらお勧めのタイプの目薬などありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • コンタクトのことで質問です

    私はコンタクトをしています。 今は、アイボントローリ目薬ドライアイを使ってます。  友達に、コンタクトの時にも使えるという理由で勧められて使っているのですか、ドライアイじゃない人も使えるのですか? 私はドライアイかどうかは分かりません。 夜になるとコンタクトがかすんでくることがよくあり、そのたびに目薬をしています。これは、長時間つけていることから起こるのではと考えているのですが・・・ そもそも、ドライアイってどんなことですか? アイボンは約550円くらいして、13mlなんで、ちょっと高めかなと思い、もう少し安くていいものに変えようかと考えています。 何かお勧めのものを教えてください!

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • アレルギー持ちがコンタクトを使用する場合

    元々アレルギー体質でコンタクトを作るために眼科医のところへ行ったら、 目もアレルギーだといわれました。 普段かゆみはあまりないのですが目薬をもらい、忘れない限りさすようにしています。 コンタクトはデイリータイプのものを、どうしてもという日だけつけています。 これからも眼科医のところで定期検診をしようと思います。 友人に進められてアイボンを使用してみましたが、逆に目が痛くなりました。 水道水で洗う場合も少々痛みがあり、前に水道水の中でバクテリアが繁殖して角膜を食べてしまうことがあるという話を聞きました。 アレルギー体質の自分が目を洗うのにはどうしたらよいのでしょうか。 そしてその他にアドバイスがあるならお聞かせ下さい。 大量に余ったアイボン庭に蒔いたら肥料になるかな・・・。

専門家に質問してみよう