• ベストアンサー

マイドキュメントのバックアップの方法について

Windows 98 SEを使用しています。  Word で作成した文書はマイドキュメントに保存しています。今後、大事な文書は随時バックアップを取っておきたいと思いますが、バックアップの仕方が分りません。保存先は FD にしたいと思います。  初心者ですのやさしく分るように教えていただければ有りがたいです。(FDは最初からセットするのでしょうか)  以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずFDをセットしマイドキュメントをひらきます。 保存したいファイル(文章)の上をポイントしますと色が反転します。(色が反転しないときはシングルクリックすると色が反転し青くなります。)※ごめんなさい。パソコンによって違いますのでどちらかわかりません。 (複数のファイルを保存するときは次のファイルを選択する前にコントロールキー(Ctrl)を押したまま保存したいファイルをポイント(クリック)することで1度でたくさんのファイルを選択しFDに送れます。) 反転したら右クリックすると(複数選択した場合どのファイルの上でも右クリックでかまいません。)ダウンメニューが出てきますので 送る(N)をポイントしその中の 3.5インチFD(A)をクリックするとFDへの書き込み(保存)がはじまります。 ※保存するファイル(文章)が1つだけならそのファイルの上で右クリックするとダウンメニューが出てきます。

komonn
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をいただきまして有難うございます。 初心者の私にも分りやすい説明でした。お蔭様でバックアップを取ることが出来ました。

その他の回答 (3)

• ko-taroo
回答No.3

では、やさしく書きます(^_^) まず「バックアップ」とは?・・・使用中のパソコンが重大なトラブルにより使用不能になったときやハードディスク(HDD)が壊れてデータ(保存してあるファイル)が取り出せないときのためにパソコン(HDD)と別の場所にコピーをとっておくことを言います。 CD-R(W) > IODATA > CDRW-U5232V 8,163+送料800円 外付けUSB接続(2005/02発売)なんかどうでしょう、ビーズクリップ6という最新版パケット書き込みソフトがついています、私も欲しい。 FDは書き込み、読み込みが遅く、磁気(磁石)に弱い、書き込める容量が少ないなどで現在は特定用途にしか使っていないんじゃないかな?CD-RやCD-RWのメディア(ディスク)はPCショップや家電量販店で安く売っているし100円ショップにもあります。バックアップ操作も簡単で保存したいファイルを右クリックし「送る」という項目にあるBs CLiPをクリックすればコピーされます。FDにバックアップするなら保存したいときに「フォーマット(一回目だけ)してある」FDをスロットにいれ、送るメニューから3.5インチFDをクリックすれば書き込みが始まります、書き込みランプが消えたら忘れずにスロットから抜いておくこと!※CDRやCDRWは入れっぱなしでいいけれど「FD」は書き込むとき読み込むとき意外はすぐにスロットから抜くこと。これでわかるかな~(^_^)

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/012010.htm
komonn
質問者

お礼

ありがとうございます。今後はCD-Rを買い求めたいと思います。

• mendokusa
回答No.2

Windows起動後にFDをセット 必要なファイルを右クリック メニューの送る>3.5インチ(A:) ファイルが多い場合はアイコンをドラッグで囲んで右クリックで。

komonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• RZ350R
回答No.1

Windows 98 SEではバックアップというサービスがOS上に存在しません。 ご自分で他の媒体にファイルコピーしておく=バックアップと言います。 マイドキュメントのファイル全容量がFD媒体に収まるならFDを使っても良いですが、あふれるならCD-RやMOを繋いでバックアップしましょう。 FD媒体はバックアップ先媒体としてしては適当ではありません。(長期保存に向かない外乱にとても弱い)

komonn
質問者

お礼

有難うございます。将来的にはCD-R等への保存を考えたいと思います。