• ベストアンサー

マイドキュメントのバックアップの方法について

 Windows 98 SEを使用しています。  Word で作成した文書はマイドキュメントに保存しています。今後、大事な文書は随時バックアップを取っておきたいと思いますが、バックアップの仕方が分りません。保存先は FD にしたいと思います。  初心者ですのやさしく分るように教えていただければ有りがたいです。(FDは最初からセットするのでしょうか)  以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずFDをセットしマイドキュメントをひらきます。 保存したいファイル(文章)の上をポイントしますと色が反転します。(色が反転しないときはシングルクリックすると色が反転し青くなります。)※ごめんなさい。パソコンによって違いますのでどちらかわかりません。 (複数のファイルを保存するときは次のファイルを選択する前にコントロールキー(Ctrl)を押したまま保存したいファイルをポイント(クリック)することで1度でたくさんのファイルを選択しFDに送れます。) 反転したら右クリックすると(複数選択した場合どのファイルの上でも右クリックでかまいません。)ダウンメニューが出てきますので 送る(N)をポイントしその中の 3.5インチFD(A)をクリックするとFDへの書き込み(保存)がはじまります。 ※保存するファイル(文章)が1つだけならそのファイルの上で右クリックするとダウンメニューが出てきます。

komonn
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をいただきまして有難うございます。 初心者の私にも分りやすい説明でした。お蔭様でバックアップを取ることが出来ました。

その他の回答 (3)

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

では、やさしく書きます(^_^) まず「バックアップ」とは?・・・使用中のパソコンが重大なトラブルにより使用不能になったときやハードディスク(HDD)が壊れてデータ(保存してあるファイル)が取り出せないときのためにパソコン(HDD)と別の場所にコピーをとっておくことを言います。 CD-R(W) > IODATA > CDRW-U5232V 8,163+送料800円 外付けUSB接続(2005/02発売)なんかどうでしょう、ビーズクリップ6という最新版パケット書き込みソフトがついています、私も欲しい。 FDは書き込み、読み込みが遅く、磁気(磁石)に弱い、書き込める容量が少ないなどで現在は特定用途にしか使っていないんじゃないかな?CD-RやCD-RWのメディア(ディスク)はPCショップや家電量販店で安く売っているし100円ショップにもあります。バックアップ操作も簡単で保存したいファイルを右クリックし「送る」という項目にあるBs CLiPをクリックすればコピーされます。FDにバックアップするなら保存したいときに「フォーマット(一回目だけ)してある」FDをスロットにいれ、送るメニューから3.5インチFDをクリックすれば書き込みが始まります、書き込みランプが消えたら忘れずにスロットから抜いておくこと!※CDRやCDRWは入れっぱなしでいいけれど「FD」は書き込むとき読み込むとき意外はすぐにスロットから抜くこと。これでわかるかな~(^_^)

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/012010.htm
komonn
質問者

お礼

ありがとうございます。今後はCD-Rを買い求めたいと思います。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

Windows起動後にFDをセット 必要なファイルを右クリック メニューの送る>3.5インチ(A:) ファイルが多い場合はアイコンをドラッグで囲んで右クリックで。

komonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

Windows 98 SEではバックアップというサービスがOS上に存在しません。 ご自分で他の媒体にファイルコピーしておく=バックアップと言います。 マイドキュメントのファイル全容量がFD媒体に収まるならFDを使っても良いですが、あふれるならCD-RやMOを繋いでバックアップしましょう。 FD媒体はバックアップ先媒体としてしては適当ではありません。(長期保存に向かない外乱にとても弱い)

komonn
質問者

お礼

有難うございます。将来的にはCD-R等への保存を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • マイドキュメントのバックアップファイルを表示させない方法を教えてくださ

    マイドキュメントのバックアップファイルを表示させない方法を教えてください。 Windows7、Word2003を使っています。 同じファイルデータを何回か修正編集して後からマイドキュメントを見ると「バックアップ~ファイル名.docxができています。一つ一つゴミ箱に送るのも面倒です。このバックアップファイルを表示させない(マイドキュメントに作らせない)方法を教えてください。

  • 「お気に入り」と「マイドキュメント」の効果的な使い方。

    初心者です。 「お気に入り」と「マイドキュメント」の効果的な使い方。 について教えてください。 最初、「お気に入り」だけを使っていて、 その後、今度は「マイドキュメント」オンリーになってしまいました。 でも、いろいろ考えると、WEBページをマイドキュメントにファイル保存すると、その度やたらフォルダが増え使いづらくなってしまいました。 ワード、エクセル等も仕事で使っているのですが、 ワード、エクセル等は、フォルダを独自に作り、 「WEBページ」は「お気に入り」という使い方が一番適当な方法でしょうか? それと、毎日とはいかないまでも定期的にバックアップを取る必要があります。 その他に、デスクトップにショートカットアイコンとか、、 ヤフーブックマークやグーグルブックマークなんかも、そのときに気分というのは変ですが、いろんな保存の仕方をしていましたが、 この当たりで、頭を整理して使い分けを考えたいと思います。 バックアップを取ることや、仕事でも使用することなどを考えた場合、どういう保存の使い分けが一番理想的でしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • マイドキュメントを隠すことは

    最近、友人がネットをする為に我が家によく来るのですが、 見られたくないお気に入りはFDの方に保存し、履歴はクリアしているので問題はないのですが、マイドキュメントのファイルやメールも開かれないか心配です。 なにか、簡単なよい方法はありませんでしょうか? 開こうとするとパスワードを要求されるとか・・。 初心者の私にもわかりやすくお願いいたします。 Win98 SE IE 6.0 Outlook 2002

  • マイドキュメントのファイルの並び方の変更は?

    Windows XPを使っています。ワードやエクセルで、マイドキュメントを開いたときに、保存文書のタイトルがたくさん出てきますが、この並び方の変更の仕方がわかりません。日付順にしたいのですが、今は名前順になっています。ちなみに、マイコンピュータからマイドキュメントを開いたときには日付順に変更することができました。でも、そのあとワードやエクセルから開いたときにはまだ名前順のままで、どうすれば日付順に変更できるのかがわからないのです。どなたお分かりの方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントのアイコンの”整理法”

    こんばんは。 パソコン初心者のもので よろしく御願い致します。 ワードや一太郎で作成した文書に名前を付けて マイドキュメントに保存しています。 保存している文書数がかなり多くなったため いくつかのカテゴリーに整理しようと思っています。 この場合 同じカテゴリーに属すると思われるアイコンを左クリックして クリックしたまま まとめたい アイコンまで移動し そこでクリックの手を離せば 複数の保存文書が1つのアイコンにまとめて保存出来 て そのアイコンを左クリックしたら 複数の 文書が順に閲覧出来るのでしょうか。 よろしく御願いします。

  • バックアップの方法について

    パソコンについては全くの初心者です。 最近、仕事でパソコンを使用する機会が増えてきました。そこでエクセルで作成した見積りやメールと送られてきた添付のファイル(マイドキュメントに保存)等を保存したいのですが(バックアップというのでしょうか?)どうしたらよいのでしょうか?CD-Rに保存することは可能ですか?また操作方法を教えていただければ助かります。長文でごめんなさい。

  • バックアップを取る時に、作成したデータは独自のフォルダに入れています。その保存先はどこに?

    未だ、初心者です。 バックアップを取る時に、独自作成した データのフォルダ(ワード、エクセルなど) の保存場所をどこにするか悩んでいます。 通常は、マイドキュメントなんでしょうか? ただ、マイドキュメントは他にいろんなフォルダが、たくさんあるので、マイドキュメントを全てバックアップ(コピー)すると、 時間が長くなるような気がします。 なるべく、他の場所がいいんではないかと考えているんですが、 (デスクトップなど) ただ、「ファイル名で保存」のときに、真っ先に「マイドキュメント」 が出てくるので、エクセルなどのデータ作成の時に保存するときは、 マイドキュメントだと何かと便利です。 そこでお聞きしたいのですが、通常、みなさんはデータ作成したフォルダはどこに保存しているんでしょうか? バックアップするときの便利さと、通常、使用するときの便利さとの 兼ね合いで、どちらを優先すべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメント内のフオルダ作成

    初心者です。ワード2002です。 マイドキュメントにワード文書が100ぐらいありまして探すのが大変です。種類別にフオルダを作ればいいと聞きましたが手順が不安です。ご教示ください。 マイフオルダの何もないところで、右クリック、オプションクリック 新規作成 フオルダがでたら名前入力 入れたい文書を押しながらフオルダまで動かし離す 完了 たったこれだけでいいのでしょうか? 

  • 写真のバックアップの仕方

    写真のバックアップの仕方 写真800枚ほどがマイドキュメントにあります。CD-Rに保存のためバックアップしたいのですが、どのような順序でやればよいでしょうか。初心者なので、少し丁寧に教えて下さい。

  • ワード文書のバックアップ方法

     パソコン初心者です。ワードで作成保存している文書を、外付けフロッピーに保存するやり方(手順)を教えてください。