• ベストアンサー

車体の広告

地下鉄や路線バスなんかでみかける、車体いっぱいに表現された広告(えらいでかい人の写真だったり、商品だったり)はなにかを貼ってるんでしょうか?描いているわけではないですよね。かんたんにはれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答はすでに出てますので、実際の作業を見られるサイトを紹介します。 伊予鉄道の公式サイトの一コーナーですが楽しいですよ。

参考URL:
http://www.iyotetsu.co.jp/rail/rider/13/index.html
clopclop
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなサイトが見たかった。よくわかりました。要は看板をつくるのといっしょですね。おうとつなんかはどうしてるのかなーっとおもっていたのですが、そのへんは、職人芸なんですね。よくをいえば、もー少し画像が大きければってとこですよね

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

広告の種類によって、特殊なシールを貼っている物と、車体そのものに塗装して有るのもがあります。 シールの場合は、簡単に張り替えることが出来て、違う広告に変更する作業が簡単に出来ます。 塗装の方は多くの場合、元の車体色などに影響されないような塗り方が出来るので、よりイメージ通りにしやすいと思います。 契約の期間や、車体のどの程度まで広告として使うのかなど、契約によって違うのではないでしょうか。

clopclop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• old98best
回答No.1

あの広告は、ラッピング広告と言います。 都道府県ごとに条例により制限条件が違います。 おもしろいのは「屋外広告の規制の条例」によるために、地上を走る区間が全くない地下鉄路線は条例による制限無しですが、一部でも地上を走る部分のある路線は規制されています。 広告は印刷されたシールを車体に貼っています。 しろうとには貼るのは無理ですが、専門の工場で専門家の職人が貼っていますから、その人たちには簡単な作業なのかもしれません。 広告のシール制作と貼る手間賃をあわせて、1台数十万円と聞いた事があります。

clopclop
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりシールなのですね