• 締切済み

贈収賄で実刑判決を受けた元所長の問題

私の主人は市が経営するリサイクルセンターに三ヶ月毎に辞令をもらいながら勤務する臨時嘱託として勤務しています。困っているのが去年贈収賄で逮捕され実刑判決を受けた元所長が今でもいろいろ権限をもっており最近は社業員の面接を行い一人を首にするという事になってしまったそうです。昨年贈収賄の内部告発をした元職員はなぜか解雇になってしまいました。現在の所長は元所長のいいなりだそうで私としては納得がいかず相手が市だけにどうすれば良いのかわかりません。逮捕後日給も元所長の賛同者は待遇が良く反対派だった主人は最低賃金に減給されてしまいました。このままだと私の主人も解雇されてしまうかもしれません。地元の新聞会社には色々情報提供したのですが実名を言えず相手にされませんでした。どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

noname#11596
noname#11596
回答No.3

難しい問題と思いますが、ご質問があります。実刑判決を受けたとのことですが、実刑判決が下りた場合、元所長は、刑務所にいるのではないでしょうか?もし執行猶予中で、さなまざまな形で業務に関与している場合、これは、大問題だと思います。私がしたいアドバイスは、匿名で検察庁に事実を知らせる事です。地元の地検で全くダメなら、高等検察庁に匿名で事実を知らせる事も考えてもよいでしょう。もし、正式に告発する場合は、検察官には、刑事訴訟法に基づき告発調書の作成義務がありますから、必ず、調書は取るはずです。しかし、今回は、匿名で告発する事が一番良いとおもいます。すぐに強制捜査という形にはならず、まず内偵からはじめると思いますが、この人物が、刑事被告人であったことを考えると、捜査に入る事は、間違いないと思います。警察本部の二課は、あまり汚職事案捜査が得意ではないので、警察への告発は薦められません。新聞社や政治家は、違法行為を摘発する捜査機関ではないので、あまり期待しない方が良いのではないでしょうか?

daburuyuu
質問者

お礼

大変ありがとうございます.大変参考になりました.確かに執行猶予中です.そうさせてもらいます.

回答No.2

市営の施設だったら逆に ”相手が市だけにどうすれば良いのかわかりません” ということは無く、地元排出の市会議員や市長など、その元所長に影響力をかけられる上役はいくらでもいると思いますが・・特に、市会議員は市の中でも更に同じ自治会や隣の自治会から出ている人など地元の評判もあるので必ず手を貸してくれると思いますけど。 市民の税金で運営されている機関がおかしなことはできないはずです。 ここまで極端な例ではないですが私自身も民間のサラリーマン時代、同じようないやな上司にあたったことがあります。 部下を贔屓する上司でしたが、民間企業なので、それこそ その上の上司以外何もできず、公務員のような監視機関はありませんから、転勤するまでお手上げでしたけど。

daburuyuu
質問者

お礼

回答下さりありがとうございました.近所に親戚の市会議員がいて以前相談しましたがうわさですが裏金がまわっているらしく(そこを紹介してもらったので)「気にいらんかったら辞め」と言われました.

• akira618
回答No.1

法的云々は、当方もちょっと分かりませんが、少なくとも現時点では、その所長が法的に保護されている形でしょう。 しかし、現状としてはその所長は、モラル無き人間という事には変わりないと思います。 そこで、この様な悪意的な人間は、社会からの追放が早いわけで、そこで利用できるのは法律ではなく、「マスコミ」の正義となります。 この様な話は、結構マスコミ好きな話ですから、その関係に話を持ちかけてはどうでしょうか。 余談ですが、たぶん法的な処罰はまず無理かと思います。 要するに、法の不備の部分ですから。

daburuyuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました.以前逮捕前に地元の新聞社に実名で投稿した事がありましたが,どうも新聞社とつながりがあるらしく内部の情報を他に漏らすと即刻首にすると朝礼で言われたそうです.