• 締切済み

鉄のテーブルを

現在、家具製作を勉強中の身です。 この度ステンレスのフレームにガラスの天板を組み合わせたテーブルを製作中なのですが、ガラスに穴を開けないで、ガラスとステンを接着・接続する良い方法をご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ivane
回答No.1

一意見にすぎませんが、 下記の作例は参考にならないでしょうか?↓ http://www.greenmind.co.jp/gmyouso/iteminfo/item_kola.html フォトボンド(photoボンド)を使ったら例です。「フォトボンド」・「photoボンド」で検索してみてください。 接着剤一般に言えることですが、 ○ガラスとステンの切断面同士、どちらかの素材の切断面と一方の平面を直角に接着する場合は十分な接着力が得られないと思います。接着面が平滑でない場合、接着面積が小さくても同じことが言えます。 ○一般にガラスと膨張係数が違う素材を接合する場合、ガラスに亀裂が入る場合があります。(ステンレスでSUH446のようなガラス類に膨張係数が凡そ追従するものもありますが小口入手ではコストがかかるかもしれません) ○また、接着剤の種類にもよりますが、接着剤の収縮でガラスに亀裂が入る場合があります。 ※製作するテーブルの形状、接着面の状態、負荷・応力、衝撃等条件が様々あり、接着強度が保証されるとは限らないと思います。ご自身で検討ください。実際の作品で安全性を十分試して見る必要があると思います。 知人のガラス職人が使うところを見たことがありますが、私自身が実際使ったことがありません。また、私のアドバイスが全てではないと思いますので、参考程度に見てくださいね。

deepsorrow
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりガラスには、紫外線硬化のものがいいんですね。 机となると、やはりフレーム部と天板をある程度簡単に取り外せる様な構造のものがいいなと思うのですがあまりそういった構造はありませんね。 ボンドで止めつけると天板をはずせないし・・・。 また、ガラスは穴を開けると強度が極端に下がってしまいますし、ステーをつけて、嵌め込む構造が一番シンプルで簡単なのですが、デザイン上ステーをつけたくなくて困っておりました。 カッシーナで、円形で10mmくらいのピップエレキバン状のジェル風のテープの様なもので止め付けているのを見たのですが、あれはどこで手に入る何という名前のものなんでしょうか? 知っている方教えて下さい!