• 締切済み

鉄のテーブルを

現在、家具製作を勉強中の身です。 この度ステンレスのフレームにガラスの天板を組み合わせたテーブルを製作中なのですが、ガラスに穴を開けないで、ガラスとステンを接着・接続する良い方法をご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.1

一意見にすぎませんが、 下記の作例は参考にならないでしょうか?↓ http://www.greenmind.co.jp/gmyouso/iteminfo/item_kola.html フォトボンド(photoボンド)を使ったら例です。「フォトボンド」・「photoボンド」で検索してみてください。 接着剤一般に言えることですが、 ○ガラスとステンの切断面同士、どちらかの素材の切断面と一方の平面を直角に接着する場合は十分な接着力が得られないと思います。接着面が平滑でない場合、接着面積が小さくても同じことが言えます。 ○一般にガラスと膨張係数が違う素材を接合する場合、ガラスに亀裂が入る場合があります。(ステンレスでSUH446のようなガラス類に膨張係数が凡そ追従するものもありますが小口入手ではコストがかかるかもしれません) ○また、接着剤の種類にもよりますが、接着剤の収縮でガラスに亀裂が入る場合があります。 ※製作するテーブルの形状、接着面の状態、負荷・応力、衝撃等条件が様々あり、接着強度が保証されるとは限らないと思います。ご自身で検討ください。実際の作品で安全性を十分試して見る必要があると思います。 知人のガラス職人が使うところを見たことがありますが、私自身が実際使ったことがありません。また、私のアドバイスが全てではないと思いますので、参考程度に見てくださいね。

deepsorrow
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりガラスには、紫外線硬化のものがいいんですね。 机となると、やはりフレーム部と天板をある程度簡単に取り外せる様な構造のものがいいなと思うのですがあまりそういった構造はありませんね。 ボンドで止めつけると天板をはずせないし・・・。 また、ガラスは穴を開けると強度が極端に下がってしまいますし、ステーをつけて、嵌め込む構造が一番シンプルで簡単なのですが、デザイン上ステーをつけたくなくて困っておりました。 カッシーナで、円形で10mmくらいのピップエレキバン状のジェル風のテープの様なもので止め付けているのを見たのですが、あれはどこで手に入る何という名前のものなんでしょうか? 知っている方教えて下さい!

関連するQ&A

  • 鉄と木を接着するには

    DIYでテーブルを製作しておりますが、鉄骨で組んだフレームに突き板を張った合板を貼りたいと思っていますが、鉄と合板を接着するのに最適な接着剤を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • エポキシ樹脂とガラスクロスはステンの板に接着しますか?

    ステンの板にエポキシ樹脂でガラスクロスを貼り付けて固めたとき接着しますか? バイクのサイレンサ部分(素材はステンレス)の穴埋めにガラスクロスを貼って修理しようと思っています。接着するものなのでしょうか。

  • このテーブルは、どこのメーカー(ブランド)でしょうか?

    「シンプルスタイルのインテリア」というインテリアの本に載っていた(P.23)リビングテーブルなのですが、どこのメーカー、ブランドのものか分からないので、探すのにとても苦労しています。 使われている素材はガラス、無垢の角材、アイアン。 脚がアイアン、ガラス天板を支える無垢材が一本、中心に伸びているデザインです。 カタログのように、家具紹介というページではなく、○○さんのお宅、といった紹介のされ方でした。 ご存知の方、もしかしたらここのじゃないかな?でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 丸い60cmぐらいの低いガラステーブルがほしい!でもみつからない!

    タイトルの通りですが、もう2ヶ月ぐらい探しているテーブルがあります。 1、ラウンド(丸型)である 2、ガラスの天板直径60cm~70cmである 3、天板はガラステーブルである 4、高さは座布団に座ってちょうどいいぐらいで40cm前後である 5、足など素材は濃い目の木(ウォールナット系)か、もしくはシルバー系の鉄のようなもの という以上の条件にあったものをさがしています。 家具屋にも行きましたし、ネットも楽天、ヤフオクと見れるところはすべて見ましたが見つかりません。 一番のネックは ガラス天板のサイズです。 80cmなどでしたら気に入ったのがありましたが、部屋が狭いので購入できませんでした。 http://www.noce.co.jp/product/index.php?mc=product&pg=detail&ac=&id=1576 一番ほしいものに近かったのがこれです。 あとサイズは天板サイズがよくても、高さが椅子やソファーなどに座る50cmから70cmも多かったです。 当方大阪なのですが、もしお店で見た!や、ネットで見た!などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接着したいのですが。

    アクリル樹脂とクロームメッキされたスチール、もしくは、ステンレスを強力に接着したいのですが、何かいい接着剤はありませんか? 時々インテリアショップなんかで見かけるのですが、透明のガラス天板に、ステンレス(スチール?)の脚が直接接着されているものがありますけど、あれって、何か特殊な接着剤なのでしょうね? 今回、透明のアクリル板で同じようなモノを作ろうと思っているのですが、何かいい接着剤ってあるのでしょうか? お知恵を下さい。

  • こんなテーブル、みたことありませんか?

    前に一度ネットでみつけて、 探したいけど、どう探していいかもわからず 困っているものがあります。 ローテーブルなのですが http://item.rakuten.co.jp/e-goods/table_jerry/ ↑このテーブルに近いのですがガラス部分の天板と 木の部分が離れています。これが離れていなくて くっついているデザインのもの、どなたかご存知の方 いらっしゃいませんか?!

  • エポキシ接着剤について

    2cmの厚みのあるガラスのテーブル天板が、割れてしまいました。 割れた破片はあるので、何とか接着し、また使用できないかと、ネットで調べてみたところ、エポキシ接着剤というのがいいのではないか?ということにたどりつきました。 しかし、何分で硬化するタイプか、どのメーカーがよいかなど、細かいところがわからないので、お詳しいかた、アドバイスいただけないでしょうか。 割れたガラスの画像を添付いたしましたが、ピッタリあわさるのですが、多少欠けてるところもあります。欠けてるところもエポキシ接着剤でうめられますか? 一人で持ち上げるのもやっとの重さのガラスですが、そもそもくっつけられますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラス天板のダイニングテーブルを探しています

    ダイニングテーブルを探しています。 ・ガラス天板(フロストガラス・すりガラス等足元がかくれるタイプ) ・4人掛サイズ ・足は、シンプルにシルバーか、白、またはナチュラル 予算は10万以内位 家をたてる際に、明るいモダンなリビングダイニングにしたいと、写真やモデルハウス等でみて、イメージしていたのですが、いざさがしてみたら意外に、思っていたダイニングテーブルがみつかりません。 どなたか、条件にあいそうなダイニングテーブルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。または扱っていそうなインテリアショップを教えてください。

  • 大阪・兵庫・阪神地域でガラス屋教えて下さい

    ガラステーブルの天板を替えたいのですが、 このような加工をしてくれる・販売している ガラス屋さん教えて下さい。 できれば、脚を再利用する為、 テーブル側の金具がほしいのですが 厚み2cm×直径cmくらいの丸型で真中に ネジを入れる穴が開いています。 コーナンには売ってなかったのですが 売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。