• ベストアンサー

"くすぐったい"という感覚は犬にはあるのか??

脇(?)とかをこちょこちょしても、気持ちよさそうにしてるし、犬には”くすぐったい”っていう感覚があるのでしょうか?耳を触ったりすると嫌がるだけで、くすぐったいという感じはしません。 コーギーを飼っているのですが、もしほかのわんちゃんだったらくすぐったがりやのわんちゃんとかいるのかなあ?と思い、(しょうもない疑問ですみませんが)書き込みさせていただきました☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~~んこういう質問好きだなぁ、なんかほのぼのできるし、ワンコ、大好きが見える様でほっとします。 ちなみに我が家にはコーギーが2匹とミニピンが一匹共に暮らしています。 寝ている時とかに耳の付け根辺りや胸・脇・後頭部付近に息を吹きかけたり筆みたいな優しいさわり心地のもので刺激するとくすぐったいようなしぐさをします。 きっと個体差もあるとは思いますが、我が家の3匹のうち一匹(コーギー)はそれをすると、くすぐられた子供みたいにテンションがあがって遊びます。私もそれが面白くてしょっちゅうしてからかって遊んでますがよ。

snoopinist
質問者

お礼

ありがとうございます☆ほんと大好きでかわいいいです~☆ 寝ている時とかに耳の付け根辺りや胸・脇・後頭部付近に息を吹きかけたり >ちょうど寝ているのでやってみました☆息をふきかけると、耳をぱたぱたってしました。ワンパターンな反応がかわいいです。 筆みたいな優しいさわり心地のもので刺激するとくすぐったいようなしぐさをします。 >うちのコーギーは体をぴくぴくしました(笑)ちょっと面白いです(笑) コーギーがテンションあがってはしゃぐと、わんぱくな子どもみたいでめちゃかわいくないですか!?comisonotitiさんのコーギーもかわいいんだろうなあ(^^)☆良回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ひっくりかえしてお腹を指先でグッグッグっと軽くやってやると顔にしわを寄せてくすぐったそうにしています お腹が効くのですか別にお腹だけじゃありません 普通にどこでもしわを寄せます ちょっとやってみてください

snoopinist
質問者

お礼

夜遅くなって眠そうにしているコーギーですが、ちょっとやってみました★ まるっこい体をえびぞりみたいに、ひょいっとちょっと動きます。『何!?』みたいな反応をしました。 またやってみます(^^)

• ko9ryu
回答No.3

あります!本犬に聞いてみても日本語で答えてくれないので確認はとれませんでしたが、 1.犬のおなかをさわるかさわらないかぐらいでうろうろする。 2.しっぽをグっとつかまえて先っちょをうりうりする。 上記2種でうちの犬はくすぐったがります! ちなみにシーズーです。

snoopinist
質問者

お礼

あります!という自信たっぷり回答、とてもうれしいです!! 1.犬のおなかをさわるかさわらないかぐらいでうろうろする。 >気持ちよさそ~にします(^^;)なでて~っていつもおなか出してくるので、よくなでてます。うちのコーギーは鈍感??それとも犬の個性でしょうか??? 2.しっぽをグっとつかまえて先っちょをうりうりする。 >『なあに?なあに?』っていちいちしっぽ(コーギーはしっぽがないので、お尻になるかもしれませんが )の方に顔を向けてきました★くすぐったいのかもしれないです。 シーズーも大好きです。寝ているところとか(犬にしたら邪魔かもしれませんが)こちょこちょっとちょっかいだしたくなりそうです☆★

• blue-link
回答No.1

私は、あると思います。 ワンコがごろんと横になっている時、 足の、肉球と肉球の間を、優しくコチョコチョして下さい。 きっと「くすぐったい」みたいな反応をすると思います。 レッツトライ♪

snoopinist
質問者

お礼

即やってみました♪ 『なにすんのなにすんの』みたいにくすぐったら足を引っ込めて、なぜかわかりませんが何回もやってたら手をなめてきました(^^;)くすぐったかったのでしょうか(^^)かわいいかぎりです☆ いっぱいこれからもわんこと遊びたいと思います♪