OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行および支店マスタの入手方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125037
  • 閲覧数15589
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (80/123)

銀行コードと支店コードのマスタファイルの入手方法についてごぞんじな方ご教授下さい。
全国銀行協会のHPにはそれらしいことは書いてありませんでした。
どこから、どのように、どの程度の金額で入手可能か、あるいは不可能か、ご教授いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こちらに載っていましたよ。

郵便番号データは無償でダウンロードできるのに金融機関データになるとかなり高いですよね(^^;;
お礼コメント
mfuku

お礼率 65% (80/123)

ありがとうございます。
全銀協のHPにあるだろうことは予想がついてましたが、見落としてました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:53:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

全国銀行協会のサイトにあります。(参考URL)


  • 回答No.3

皆様仰っているように全銀協で手に入れることができます。

もしもお仕事で、各金融機関の「パソコンバンキング」や「ファ-ムバンキング」などと呼ばれる物(パソコンを使い、居ながらにして振込や照会が可能な奴ですね)を利用すれば、必需品ですので大抵その時点の銀行・支店コード表が貰えます。只、最初だけで随時最新の物は金融機関では貰えません。理由は各金融機関自体がリストを全銀協から購入しているからです。良くても変更されたもの「だけ」が配布される程度です。よほど深い関係にあれば、コピーして分けてもらえるかもしれませんが、おそらく駄目でしょう。その為、最近のwindowsで動く物はオンラインで最新のデータにアップデート出来るものもあります(最近は金融機関の合併などでデータ更新が大変ですので)し、ソフトによっては銀行・支店コードが問い合わせできる機能がついた物もあります。
只、一覧にしたい場合は自分でかなり工夫してアウトプットしなければいけない手間が掛りますが。

全銀協のHPで見れるように以外と高価な物ですので、利用できる環境にあるなら「合わせ技」でパソコンバンクにしてみると言う手もあります。最近は利用料もリーズナブルになって来ているので(この辺りは各金融機関にお尋ねください)、よかったらこれもご一考下さい。
お礼コメント
mfuku

お礼率 65% (80/123)

ありがとうございます。
私の取引先からの調査依頼ですので、ファームバンキングについては私の一存では決められませんが、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 16:55:17