• ベストアンサー

靴の衝撃吸収試験

靴のかかとなどにαーゲルなどの衝撃吸収素材を使用しているものありますが、足(かかと)にかかる衝撃を測定する方法を調べています。試験方法や使用機器など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

ひずみゲージでしょうね。応答も速いので。アンプも必要です。 ひずみ量を加速度に変換する必要があります。 数mm角のものを測定したい箇所に貼り付けます。 または加速度計がダイレクトで良いのかな。 φ5mm程度のものからあると思います。

micchans
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、加速度計で試験しています。また、お聞きすることあるかと思いますが、よろしくお願いします。お礼配信遅れて申し訳ありませんでした。