製品落下時の衝撃吸収に最適な材料と方法は?

このQ&Aのポイント
  • 製品を落下させた場合、衝撃吸収材料が必要となります。金属の焼結材などもろい材料では落下による欠けが生じます。
  • 複数の材料が考えられますが、αゲルやハプラゲルなどのシートを敷く方法が一つの選択肢です。しかしこれらの材料は耐久性に課題があります。
  • 他の素材や方法も検討する必要があります。製品の大きさには限度があるものの、防震・除震性と耐衝撃性を併せ持つ材料を探すことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

製品落下時の衝撃吸収

金属の焼結材ですが、非常にもろい(欠けやすい)材料を扱っています。直接人間が作業する作業机上の落下で、落差は20~30cmですが、数gから数十gの製品を落下した場合、すぐNGとなり、困っています。 αゲルなどのシートを敷く方法を考えましたが、αゲルは、耐久性がないという話も聞きました。 ハプラゲルなどというものも、あることを調べましたが、落下した際の衝撃吸収などの性能が、まったく分かりません。 他の素材も含め、良い材料、方法とありましたらご教授ください。 おおきさは、1000×1000くらいあればベストですが、最低300×300でも可能です。  多くのアドバイス、ありがとうございます。  提供していただいた情報を元に、web等で調べていますが、まだ、これ!といったものに決まりません。 扱う製品が小さく、細かい粉体状の付着物(ゴミ)があるので、メンテのことも考えると、出来れば、表面は滑らかで、かつ、粘着性がない方がよいと考えています。ゲルシート状のものは、何れも粘着性がありそうですが、どんなものでしょうか?  また、製品のアピールを見ていると、防震・除震性と耐衝撃性が区別無く書いてあるようですが、本質的に同じと考えて良いのでしょうか? どれくらいの衝撃吸収能力があれば、この製品の欠けが防止できるのか、定量するのは難しいので、衝撃吸収シートの評価もできかねています。  漠然としたイメージですが、αゲルのように、「生卵を落下してもOK」ほどの能力は必要ないのですが、「30cmの高さから、角砂糖を落としても崩れない」くらいのイメージでしょうか?抽象的で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

金属の焼結材というと金属粉末と凝固材?を混ぜてプレスで加圧した後に 熱処理して製品にするんでしたかね。どの程度の衝撃ならば何%破損しない という事になろうが、ここで逆に初めから落とさないような状況を作れない ものか?と疑問に思います。落差の無い作業空間を作り出すことの方が早いと 素人考えかも知れませんが、その方が遥かに即効性があり確実だと思いますが

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、落とさないのが一番ですが、なにぶん人間の手作業の中での落下ですので、難しい面があります。 作業内容は、計量と本作業前の準備ですが、少量多品種で自動化も難しい状況です。

回答No.4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多くの情報が集まるにつれ、選択肢は増える一方で、うれしく困っています。現実には、コストと性能、入手可能性のバランスもあるので、試供品や小型品を試し、検討したいと思います。

回答No.3

ゲルシートや衝撃吸収性発泡材などは結構高価です。 少し性能落ちるとは思いますが、人工芝状の物でも実用に なる場合が多々あるので、実験してみるといいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多くの情報が集まるにつれ、選択肢は増える一方で、うれしく困っています。現実には、コストと性能、入手可能性のバランスもあるので、試供品や小型品を試し、検討したいと思います。

回答No.2
質問者

お礼

回答No.1

衝撃吸収でネット検索すれば相当数ヒットします。 以下に1例をあげておきます。

参考URL:
https://www.exseal.co.jp/product/hyper-gel.html
質問者

お礼