• ベストアンサー

マッシュポテトと言うダンスについて教えてください。

昔、流行ったダンスらしいのですが、その道の人に聞いても分かりません。サザンの桑田さんの歌にも出てきますし、バケーションと言う歌の歌詞にもなっています。どんなダンスなのか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

両脚を交互にクロスさせて左右に移動、と 参考URLのサイトにそのような説明があります そのとおりなら、ダンスやってる人ならすぐに想像がつくステップなのですが・・・ 映画「ブルースブラザース」で、レイのお店の前で集団が踊るシーンにも 一瞬出てきたような記憶があります (60年代ダンスステップが多数出てきますよ)

参考URL:
http://www.soulfreak.co.jp/roots_of_souldance_in_japan__twist_monkey&boogaloo.htm

関連するQ&A

  • サザンオールスターズ 歌詞

    サザンのか、桑田けいすけの歌で 「夢のような言葉で口説いてたのは揺れるその胸の重さをこの手で確かめたくて」という歌詞の入った曲名が知りたいのですが どなたか教えていただけませんか?

  • このダンスってなんというジャンルのダンスですかぁ?

    ダンスを始めて間もないんですが、かわいいダンスを見つけたので早速そのダンスを習いたいと思っています! そのかわいいダンスですが、you tube桑田佳祐さんのダーリンの中で、バックダンサーのサンタクロースの格好をした女の子の踊るダンスです。 どなたか教えてください!!!おねがいしまーす☆

  • ウィルソン・ピケットの「ダンス天国」

    かなり昔ウィルソン・ピケットっていうアメリカ(?) の歌手の人が「ダンス天国」っていう曲を歌って大ヒット したって聞きました。 ところで「ハモネプ」にでたラグフェア―がこの「ダンス天国」 をアカペラバージョンで歌ったのは知ってますか? 僕はアカペラでこの曲を歌いたいのですが歌詞がわかりません。 この「ダンス天国」の歌詞を知りたいのですが 教えてくれないでしょうか。 その歌詞が載ってるページでもかまいません。 おねがいします。

  • うさぎのダンスの歌詞は?

    「そそらそらそら うさぎのダンス」で始まる歌の歌詞は、どうしたらわかるでしょうか。何かいい資料などがあれば教えてください。

  • 歌詞のないダンスミュージック(?)を探しています。

    歌詞のないダンスミュージックを探しています。 ダンスミュージックと言うのもまだ良くわかっていないのですが、Source Directの「Call & Response」のような曲でいいのがあれば教えてください。 唄がないのなら邦楽でも洋楽でも何でもいいです。

  • サザンの桑田さんが出てたCMについて!

    教えてください。サザンの桑田さんが出演していたCMのことです。 多分去年の夏に放映されたCMです。 うろ覚えなのですが、ストーリーとしてはレポーターが今年の夏のおすすめの曲は?と道行く人に聞いていて インタビューされた人はサザンの曲を答えていたように思います。 で、あなたは?って聞かれた人がサザンの桑田さんで、桑田さんは「おっとっとっとっ、夏だぜ」と答えてました。 このCMの話を誰にしても信じてくれません。私も1回しか見たことがないのでひょっとしたら夢かも?とか考えてしまいます。 でも、絶対に放映されてたんです! もし、これを見た方、何のCMか知ってる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • やしきたかじん

    こないだ深夜のたかじんのテレビで、たかじんがサザンの桑田佳祐のことを 「あいつは確かにリズム感あると思うけど、実際の歌はそない上手やない。 あの歌い方やから上手に聞こえるだけ。 俺のが上手い。」 と豪語してました。 サザン好きの私はそんなことない~って思いましたが・・・。 すると共演者の北野誠が「確かにたかじんさんはお上手ですよ~!」って絶賛してました。 これって本当ですか? たかじんって歌上手いんですか?? ひょっとして昔CD出したりしたとか? 教えて下さい^^

  • 喜納ショウキチ(漢字がわからん)の「花」についてのカバー

    タイトルのとうりです。 喜納ショウキチの「花」という歌を 桑田さんがカバーしてるということを耳にしたのですが ほしい!非常にほしい!! 誤解のないように簡単もう一回に説明すると。 喜納ショウキチという人の「花」という歌の桑田さんのカバー。 ちなみに 「桑田さん」というのは当然サザンオールスターズのヴォーカルの人です 前に桑田さんの「音楽寅さん」で歌ってるところ聞いたのですが マジほしい!CDとかになってんのかしら? 誰か教えて!!!

  • 桑田佳祐さんの歌のタイトルを教えてください。

    桑田佳祐さんの歌(たぶんサザンオールスターズだと思うのですが、 ソロ活動中の歌かもしれないので)で 歌詞の中に「夏の終わりに最後のキスを~♪ジャストフォーリングラブ wowowo」とある歌のタイトルが思い出せません。 すごく気持ち悪状態が3日ぐらい続いております。 上記の少ないヒントでおわかりになる方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • ダンスに音楽は必要でも歌手にダンスは必要か?

    ダンスには音楽が必要だと思いますが(音楽がないダンスもあるかもしれませんが) 歌手はどうしてダンスをする必要があるんですか? 歌に別にダンスがなくてもいい気がします。無い方がいいというのではなく、必要性が分かりません。 ダンスをしていて、歌も歌えているならいいですが、ダンスをしている事で息切れして歌が十分に歌えなかったり、歌のクオリティーが落ちたり、口パクしかできなかったりと、 何らかの支障があるようなら、尚更ダンスをしないで歌に集中した方がいいと思います。 ダンス自体はすばらしい物だと思いますが、ダンスを本格的にしている人が、歌手が中途半端に踊っているのを見ると嫌な感じがするような気がします。 歌もダンスも十分な実力があるならいいと思いますが。

専門家に質問してみよう