• ベストアンサー

事故で止まった電車の代替交通費は?

定期券で通っているJRが架線事故で止まりました。 1時間以上待ちましたが復旧の見込みは立たず、乗っていた快速電車は回送となり、ホームのアナウンスでは各駅停車の電車が隣の駅までは行きます。そこから先はめどがたっていないと言っていました。代替手段の案内はありません。 しかたがないので駅から出てリムジンバスで羽田空港に向かい、そこから京浜急行と地下鉄を乗り継いで会社に行きました。 このようなケースの場合、交通費はJRに請求できるのでしょうか?できるとすればその方法を教えてください。 あるいは会社に言えば出してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

鉄道会社によって異なりますが、旅客営業規則(約款、鉄道会社と利用者との契約内容)によって、鉄道会社の契約責任が制限されていると考えられているため、鉄道会社には、通常、請求できません。 参考までに、JR東日本の運送約款のリンクを張っておきます。(JRの場合、各社とも同じです) もっとも、鉄道会社に故意・過失がある場合の、不法行為責任は、特に免責規定が無いので、請求可能です。(現に、JRに非があるような事故では、タクシー代を払うケースがあります。)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/10.html
merlionXX
質問者

お礼

なるほど、JRが損にならないようにうまく出来てるんですねえ。 でもそんなに自分の責任を制限するような「契約」を強制する鉄道会社っていったい何様なんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.3

あくまで振替輸送は、利用者に便宜を図るためで、基本的に開通まで待つ、若しくは代替え輸送が確立されるまで待つようです。代替え機関以外を使用すれば、当然個人の勝手な意志(言葉は悪いですが)になるので、JRは絡んできません。また、約款にも載っていません。 JRは当然事故の当事者に損害賠償を求めます。内容は工事費等々の中にも、代替えの交通費代が含まれますが、それはJRが「指定した」バス、私鉄等の公共交通機関の迂回交通費です。 今回の場合はJRの指定外なので、正確にいけばmerlionXXさん(若しくは立て替えた会社側)対架線を切った運転手になると思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
merlionXX
質問者

お礼

> 今回の場合はJRの指定外なので、正確にいけばmerlionXXさん(若しくは立て替えた会社側)対架線を切った運転手になると思います。 そうですね。 調べて、自動車保険会社に請求してみますか。(笑)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

通常は、「振り替え輸送」が実施されます。 平行している他社路線などを使って目的地にいけます。その際、駅で降りる際に「振り替え乗車票」を受け取り、他社路線を使った場合にそれを提出するようになります。 この振り替え輸送の実施されない場合、あるいは指定以外の交通機関を使った場合の補償はなにもありません。 通勤交通費として、会社に請求することになりますね。 これを認めると、どこまでタクシーで行ってもOKという解釈もできてしまうため、よほどの事情が無い限り、認められません。 なお、脱線や線路破壊などでない限り、その場で待ったほうが早い場合が多いです。

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 ええ、待ってるほうが早いと思って1時間以上も待ったのですが、ドアを開け放した車内に雪が吹き込んできて寒くて我慢できなくなり、高速バスにしました。 バス代だけで千円以上です。

merlionXX
質問者

補足

わたしの路線には並行他社線がないのでこれまで何度か運休したときも「振り替え輸送」なんてしたことはないです。 今回は会社がすんなり出してくれましたが、釈然としないです。一番悪いのは架線を切ったトラックの運転手でしょうが、なんで定期代を負担しているわたしの会社が二重に通勤交通費を負担するのでしょう?わたし個人でも払いたくはないです。JRは架線を切ったトラックに損害賠償請求をするのでしょうから、定期客の代替交通費くらいは負担すべきではないでしょうか?(タクシーは論外としてバスくらいは)

関連するQ&A

  • 回送電車

    ここで質問すべき内容でなかったらごめんなさい。 京浜急行の品川駅に品川止まりの電車が入ってきました。乗客は当然下車したのですが、一人だけ寝ていて下車しませんでした。乗務員さんが見回ることもなくドアが閉まって電車は回送してしまいました。あの人はその後どうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 電車に乗らず見送る人

    電車に乗らず見送る人 素朴な疑問です。 駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう? 電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。 次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。 各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。 まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。 なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 羽田空港から東京駅へいく方法

    羽田空港から東京駅へいく方法はいろいろあります。 京浜急行、リムジンバス、モノレール等。 この中でどれが一番便利なのでしょうか?

  • 定期券(電車)

    こんばんは。 以下のルートの定期代(一か月分)を調べると、17,320円です。 ● 和光市 | 東京メトロ有楽町線 ○ 有楽町 | JR京浜東北線 ○ 品川 | 京浜急行本線 ● 北品川 (1) 定期券は一枚で済むのでしょうか? (2) どこの駅で買えるのでしょうか?(有楽町線の駅?JR京浜東北線の駅?京浜急行本線の駅?) よろしくお願いいたします。

  • 羽田から町田までで…

    羽田空港から町田まで行きたいのですが切符はどの駅で計何回購入すれば良いのでしょうか? 全ての駅で購入しなければならないのでしょうか? 羽田空港(京浜急行空港線[急行]品川行き) ↓ 京急蒲田(京浜急行本線[快特]三崎口行き) ↓ 横浜(JR京浜東北[普通]大宮行き) ↓ 東神奈川(JR横浜線[普通]八王子行き) ↓ 町田

  • 小田原から羽田国内線第二ターミナルへ楽安で行きたい

    再度お世話になります。 路線検索を3つしましたが、今回はヤフーがいいのを出してくれました。 小田原駅 ↓ JR東海道本線(東京行き) or JR快速アクティ(東京行き) 横浜 ↓ 京浜急行本線(エアポート急行)(羽田空港国内線ターミナル行き) 羽田空港第二ビル 所要時間 1時間13分 1450円 これより、ラクで安いのがあったら教えて下さい。あと何かアドバイスがあれば・・・ よろしくお願いします。

  • 京浜急行の 耐災力 広軌以外にあるのか?

    先日 9月21日に関東に襲来した台風において、京浜急行はJRよりも運転休止になるのが遅かった。 ※ 実際に運転中止が遅かったどうかは不明であるが、JR東京駅では品川まで京浜東北で、品川からは京浜急行でとアナウンスしていたので、たぶん間違いない。 単純に考えると、京浜急行は広軌なので、狭軌であるJRより風には強そうだが、この違い以外にも、京浜急行は風に強いという理由があるのでしょうか?

  • 阪急電車の優等列車

    こんにちは。 阪急電車を利用しているのですが、 神戸線は昼間、特急と普通しか運行されていないのですか? 朝夕ラッシュ時に通勤急行などの優等列車を導入していますが 通勤急行は塚口まで各駅にとまるのでスピード的に遅いです。 しかも塚口周辺からの通勤をするならいいですが神戸からの通勤では阪神、JRに客を奪われてしまうのでは? 急行、快速急行、通勤特急など優等列車をたくさん走らせているのなら、昼間にもう一種類くらい加えてもいいと思うのですが。 またたとえば急行を昼間に導入して停車駅を現在の特急停車駅に六甲、塚口、王子公園を加えて特急の停車駅から夙川、岡本を消すかわりに塚口を停車駅にすれば神戸梅田間のスピードが上がるのでいいと思います。 神戸線の昼に優等列車が少ない理由を教えてください。

  • つくばエクスプレス各駅停車のアナウンス

    こんにちは。 つくばエクスプレスを利用しているのですが、各駅停車のアナウンスに少し疑問があるので質問してみます。 快速や区間快速では、駅や車内の表示、アナウンスは全て「快速」「区間快速」となっているのですが、各駅停車だけ車内アナウンスが「普通~行きです」となっています。 駅員や車掌さんはしっかりと「各駅停車~行き」と行っているのに、何故自動アナウンスでは「普通」と言っているのでしょうか。 ちなみに英語表記は両方ともLocalとなっていました。 (並行する常磐線についても各駅停車と普通電車が在りましたが、これは歴史背景を見てみれば納得しますけど・・・)

  • 羽田から成田への移動:電車?バス?

    羽田から成田に移動します。 リムジンバスの方が便利なようですが、運賃が電車の倍近くするようなので、今回、電車で移動してみようかと思います。 京浜急行から成田エクスプレスにつながる直行便があるようですが、これはかなり本数が限られているのでしょうか。 乗り換える場合、ホームを移動、混雑など大変でしょうか。(平日の正午ごろです。) また、乗り換える回数が少ない方法を教えてくださいませんか。 あるいは、本数が少なく待ち時間が長くとも、羽田から成田への直行便に乗ったほうが便利でしょうか。