OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回送電車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216996
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (88/94)

ここで質問すべき内容でなかったらごめんなさい。
京浜急行の品川駅に品川止まりの電車が入ってきました。乗客は当然下車したのですが、一人だけ寝ていて下車しませんでした。乗務員さんが見回ることもなくドアが閉まって電車は回送してしまいました。あの人はその後どうなるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

駅の新橋寄りに、引き上げ線があり、そこで10分程度待機して、下り電車としてホームに入ります。
非常に恥ずかしいので、自分が降りる駅まで(きっと寝過ごしているのでしょうから)寝たフリを続けることでしょう。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

品川から回送して車庫に入ってしまう電車はないということですね。新橋寄りに引き上げ線があるんですか。知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 14:08:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

品川駅の話しではないので、もしかしたら違うかもしれませんが。
私も乗り遅れた人を何度か目撃をしたことがあります。
で、どうするのかな~と思って見ていたら、一旦、待機場まで
進んでから再度ホームへ戻ってきました。やはり安全上の理由から
一般客を線路上へ降ろすことができないのではないでしょうか。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

そうなんですか。折り損ねた人がいたときだけなんでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 18:27:37


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

回答ではありませんが・・・・・
知り合いの話で、スキーの帰りですっかり眠ってしまっていたら
やはり回送になってしまったそうです。それで、電車が止まった
ところで乗務員に声をかけたら、その時はすぐに折り返す電車
だったのでそのまま乗っていて、とのこと。
でも降りるときはその駅からの乗客のみなさんの視線が刺さるようで
とても恥ずかしかったそうです。
(その電車は空の電車のはずですからね。)
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

貴重な体験をされた方がいるんですね。折り返す予定でない電車だったらどうなったのでしょう?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 18:29:01
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

田舎の話なので、そちらに適用されるのかはわかりませんが、私が最終にのって終点についたとき、寝ていたのですが。見回りしていた駅員さんに、違う場所、つまり無人ではない駅(田舎だから無人駅の方がおおいい)でおろしてもらったことがあります。電話を貸していただき、両親に電話してむかえにきてもらいました。激ハズかしかった・・・。(古)
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

おもしろい体験ですね。でも、無人駅で降ろされちゃったら・・・こわい話ですね。ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 14:11:57
  • 回答No.5

たぶん引き上げ線で乗務員が発見するのではないでしょうか。いつも品川駅を使っていますが、あのホームであれだけの本数を捌くのですから見回りがないのはしょうがないですよね、。まそのまま列車にのせられて、上りホームで下ろされるんじゃないですかね。
ちなみに、営団白金高輪駅ではそういったことがないように折返し前にドアを閉める前に、駅員が確認をとります。そして○番線降車終了といってから運転手がドアを閉めています。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

回送して車庫に入ってしまう電車だけは乗務員さんが見回っているのかもしれませんね。京王線の調布駅でも回送電車は降車終了というアナウンスをしていた気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 15:28:53