• ベストアンサー

転職先に、直近の育児休暇取得状況はわかってしまうか?

この質問は、新しい職場に出勤し始める前に知りたいので、是非教えてください。宜しくお願いします。!! 育児休暇取得後、元の職場に復帰せずに転職することになりました。 すでに転職先は見つかって採用が決定済みなのですが、「育児休暇を取得していた」ことは新しい会社には話しておりません。現在、在職中と言ってあります。(育児休暇を取得していて元の職場に復帰しないというのは悪い印象を与えると思い、面接時、つい本当のことを言えなかったのです。。) 採用されたのですが、まだ出勤はスタートしていません。スタートしたとき、転職先の総務の人などが、年金・雇用保険・健保などの手続きをしてくれると思いますが、そのとき、過去の育児休暇取得状況や実際の退職日などは簡単にわかってしまうものなのでしょうか? 簡単にわかってしまうのであれば、先に話してしまおうと思うのですが、過去の情報は通常わからないのであれば、そのままにしておこうかと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.2

前職の休暇取得状況をいちいち転職の時に話す必要はないと思います。 質問者さんも面接などをする際に聞かれなかったから話してないのでしょう。 別にズル休みしてたわけでもないし、黙って堂々としていればいいです。 転職先の人に分かってもかまわないと思いますよ。 気にしないでください。

25kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ズル休みしてたわけではないですしね。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家でないので申し訳ないですが。。。 基本はプライバシーに関わることはいくら就職先といっても簡単に調べる事は出来ないと思います。 転職先の手続きにしても、その時点での事実ベースで年金などの"申請"をするだけなので、過去の履歴は参照できないと思います。 ただ、就職先との信頼関係も大事だと思いますので、自分からは言わないにしても、聞かれたときには正直にお話になるほうが良いと思います。 採用が決定されたのも、過去の履歴ではなく、あなたのご自身の実力や経験などを期待してのことですから、心配なされる事はないですよ!

25kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何社か応募して落ちているうちにだんだん自信が無くなっていました。せっかくやっと決まったのに、いろいろと心配になってブルーになっていました。ご回答いただいて、なんだか元気も出てきました。自分に自信を持って、そして誠実に新しい職場で仕事していきたいです。ありがとうございました。