OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アメリカンコッカスパニエルの臭いについて

• 困ってます
  • 質問No.125006
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

飼って4年目になるオスのコッカーがいます。最近耳の臭いが気になります。なにかいい解決策を知っていたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

うちには、LMダックスがいます。家のコも耳がくさいので、獣医に行ったところ、「外耳炎」といい、タレ耳犬種にはつきものらしいです。 これは、耳の中を一度見てください。 黒い耳クソがありますか? あれば外耳炎です。 もし、黒いものなく、ただ臭くかゆがるのでしたら、ウイルスかもしれません。 どっちにしても臭いからといって素人が耳になにかを入れたり、さわったりすることはダメだそうです。(獣医さん ...続きを読む
うちには、LMダックスがいます。家のコも耳がくさいので、獣医に行ったところ、「外耳炎」といい、タレ耳犬種にはつきものらしいです。

これは、耳の中を一度見てください。
黒い耳クソがありますか?
あれば外耳炎です。

もし、黒いものなく、ただ臭くかゆがるのでしたら、ウイルスかもしれません。
どっちにしても臭いからといって素人が耳になにかを入れたり、さわったりすることはダメだそうです。(獣医さん曰く)

抗生物質でも治るし、塗り薬タイプもあるので、(獣医さんによって出す薬はちがいました)早めに獣医さんにつれていってあげてください。

耳だけなら5000円以内で大丈夫ですので。。。

ほおっておくと悪臭はさらにキツクなるし、かゆいので、わんちゃんが耳をかいて血が出ることもあるので・・・

では。
お礼コメント
taisei

ありがとうございます。かゆくなったらかわいそうなので獣医さんにみてもらおうと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 22:31:54

• 回答No.2
レベル9

tomomaruさんと同じ答えですがやはり獣医さんに行かれた方がいいとおもいます。 ウチにはゴールデンとキャバリアがいますがゴールデンのほうがアレルギー体質(?)ということでよく耳が臭くなります。季節や食べ物にもよるようです。同じものを食べて同じところに住んでいてもキャバリアのほうななりません。獣医さんへ行き薬を頂くとウチの場合は2~3日で治ります。もし獣医さんでアレルギーと診察されたら食べ物や環境にち ...続きを読む
tomomaruさんと同じ答えですがやはり獣医さんに行かれた方がいいとおもいます。
ウチにはゴールデンとキャバリアがいますがゴールデンのほうがアレルギー体質(?)ということでよく耳が臭くなります。季節や食べ物にもよるようです。同じものを食べて同じところに住んでいてもキャバリアのほうななりません。獣医さんへ行き薬を頂くとウチの場合は2~3日で治ります。もし獣医さんでアレルギーと診察されたら食べ物や環境にちょっと注意してアレルギーの元になるものをならべく取り除いてあげるといいとおもいます。(ウチのコはビーフジャーキーがダメでした)
お礼コメント
taisei

ありがとうございます。とても参考になりました。食べ物まで気がつきませんでした。とりあえず病院にいってみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-08-27 18:37:38