• 締切済み

本気噛みのアメリカンコッカー

最近新たに、犬のアメリカンコッカ(オス・10か月)を飼い始めました。 この子が本気噛みをして、しつけ方法になやんでいます。 現在ケージの中にいれてかっていて、 エサは、時間は不定期で朝晩あげていて、食事の後はお散歩に行きます。昼は誰もいないので吠えるのを防止するためマズルをつけさせています。土日や夜など私が家にいるときはマズルは基本的に外しています。 散歩中などは特に問題はないのですが、(公園で遊ぶ時も、おなかを見せて私のそばでゴロゴロしたりもします)例えば、(1)ケージに犬が入っている状態で、吠えてそれを叱りマズルを付けようとする際 (2)単純に犬の気に食わない(だろうと推測される状況)において唸って、かんできます。歯が食い込むほど噛んでくるので、噛まれた後は手が痙攣し、流血がひどいんです。 先日、一度噛まれたあと思いっきり口の中に手を突っ込んで手をはかせる、ということをやったのですが、、、 噛まれたとき、キャンというまで背中を噛め、と他のレスで見たのですが、上記のように強く噛まれるので、そうすると、噛む対象が手から顔になるのではなかいと思うと、怖くて実践できてない状態です。上下関係を示すのには、やはり背中を噛むなどの方法しかないのでしょうか? またマズルを付けた状態(マズルを付けている状態で吠えたりした場合)で叱っても効果はあるのでしょうか? 長文ですが、ご回答いただけると助かります。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

ケージ => NG マズル => NG 先日、一度噛まれたあと思いっきり口の中に手を突っ込んで手をはかせる、ということをやったのですが、、、 上下関係を示すのに => NG 全てNGです。無料スクールとかもあるので1度行くことをお勧めします。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

これからの季節新鮮なお水を飲めるようにしないと 脱水症状になりますよ・・・・ ドライフードであれば水分も欲しがるでしょうし NO.1さんのおっしゃるとおりで無駄吠えではなく 犬なりの吠える理由があるわけです マズルをつける、吐かせる手が嫌いになっている のかもしれません まずゴハンを手で直接あげて手の印象を良くします その上で犬が噛まない状況を作ります 吠えて叱るのではなく吠えない環境を作る 犬が気に食わない状況を取り除く そして誉める誉める誉める 例えば 吠えている時に普段とは違う声を出して一瞬 ???となったときに誉める 吠えたら立ち去る それをひたすら繰り返す ちなみに叱る時は怒鳴ってないですよね? 基本的にコマンド・叱るは低い声で短くです もし怒鳴っているのであればトレーナーさんを自宅 に呼んで指導してもらってください

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

NO1で回答した者ですが、質問を最後まで読んでませんでしたm(__)m 上下関係を示すのには、やはり背中を噛むなどの方法しかないのでしょうか? 逆です。親犬が子供に教える代わりに飼い主が教えてる訳ですから、上下関係が確立してないと、犬同士の喧嘩と同じです。 でも、あなたのワンちゃんから見たら、散歩中お腹を見せてる位ですから、立場は最低でも同等か少し上だと思います。 うちも上下関係は対等よりちょっと飼い主が上みたいですが^_^; ちなみに噛んで教えるのは、人間を強く噛んだらいけないっのを教える為です。 たくさん触れ合ってスキンシップをとって下さい。 またマズルを付けた状態(マズルを付けている状態で吠えたりした場合)で叱っても効果はあるのでしょうか? 留守中ずっと付けてるマズル自体がストレスになってる可能性もあるので、手で口を握って(鼻からあごにかけて握って口を閉じさせて怒った方が効果あります。) NO2の方が書いてあったので思ったのですが、留守中おもちゃは与えてないのですか? 飼い主と一緒にボール遊びをした事あるのであればボールでもいいですし、1歳くらいまでは(うちのは2歳まででしたが^_^;)噛みたい年頃なので木でできた犬用の噛むおもちゃ等も良いかと思います。 おもちゃで留守番のストレス(一人ぼっち)を解消できますし、遊んだ後は水も飲みたいはずです。 ※吼えるのはしつけで解決できますよ。 10ヶ月といえば、まだ人間の10代です。 質問者さん自身が半日近くくちわを付けられて飲み物無し、携帯やテレビ無しなのを想像して下さい。嫌なはずです。 吼える事や噛む原因の1つがくちわになってる可能性もあると思いますが・・・。 ちなみに犬が吼えるのは必ず理由があります。 よく無駄吠えとか言いますが、無駄に吼えてる事は無いです。 家族を守ろうとしてるとか、何かの欲求か、怒ってるか、楽しい、怖い等、人間の声と犬のワンって声は一緒です。 吼えたときに、ワンちゃんは何を言いたいのかを理解すれば、対応できるので、ワンちゃんのストレスも減って、飼い主さんとの信頼関係(上下関係)も深まるはずです> お留守番中、ずっと寝てるのは、ずっと大人になってからです。 その頃はおもちゃも興味なくなって少し残念ですが・・・。(今のうちのワンがそれです^_^;) NO1とNO3共にキツイ事書いてごめんなさい。

回答No.2

お留守番でマズルは可哀想すぎますね。 水も飲めず、オモチャでも遊べないわけですよね。 吠えたり噛んだりするのが犬の本能ですから、相当ストレスが溜まると思います。 ですから(1)に関しては仕方ないような気がします。 マズルで吠えるのをやめさせようという考えをやめたほうがいいと思います。

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

Mシュナを飼ってます。 留守中マズルをしてるとゆう事ですが、水が飲めないので、どうかと思いますが。 質問の1のは想像ですが、興奮してまだハァハァしたい時にマズルなので苦しいのが嫌なのかも。 2の場合は、噛む事で抵抗してるみたいですね。 とりあえず、背中は犬から見えない部分をいきなり攻撃される訳ですから、反撃されて当然です。 うちの場合は、痛い!!って本気で怒鳴って前足の太い部分を怪我しない程度に人間の口で思い切り噛みついて、本気で噛んだら痛いんだって事を、教えました。 うちのは痛みに強い子なのでキャンとは言わなかったけど理解してくれたみたいでした。 これで、うちのワンは、遊ぶ時は甘噛みで、嫌な事を止めて欲しい時はカーって言いながら口を開けて噛む真似をしてます。 犬との意志の疎通が大事なので頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • アメリカンコッカーのしつけ

    アメリカンコッカーの子犬(現在、3ヵ月半)を飼い始めました。 甘がみをするので、都度、「ダメ!」「痛い!」と言ってはいるのですが、大きい声で言うと余計に興奮してしまいます。普段は知らない人にも愛想よく尻尾をピロピロ振っているのですが、叱ると唸ったりほえたりします。誰だったかにこの犬種は叱るとパニック状態に陥ったりするから叱って躾けるのではダメみたいだよ、みたいな事も言われましばた。 落ち着いて言うことを聞かせるにはどうしたらよいのでしょうか? それとも、まだ子犬だからもうちょっと待ってからの方が良いのでしょうか?トイレはすぐ覚えてくれて良い子なのですが・・・。 (しいて言うなら、トイレシートバリバリに裂くのには閉口しますが・・。)

    • ベストアンサー
  • しつけについて(噛み・吠え癖)

    何度も質問させていただいております。 現在、3か月になる男の子のトイプードルを飼っております。 噛み癖がひどく、困っております。(吠え癖もひどいのですが・・・) 通常、ケージの中で生活をさせており、うんちとおしっこをしてから 外で遊ばせている状態です。 我が家に来てからまだ2週間経った頃ですが、あまりにも噛みつく ので、主人も私も毎日痛い目にあっている所です。 きちんとうんち・おしっこをした時に、褒めようとケージの中に手を のばしていいこいいこしようとすると、先に口が開きます。 犬の気持ちいい所と言われている喉元やお尻近くをなでなでしようと しても、口の中に手を入れてしまう始末です。 その場では本気噛みはしないので、少し強めに歯を当てる程度なのです が・・・。 外に出したら、必ず何か噛むものを探します。 その辺に置いてある服・紙留め・ポーチ・・・なんでもです。 首輪を慣らそうと首に持っていっても、それを噛みます。 そして、みつけたリードも噛みます。 まぁ、すべて楽しくてやっているのでしょうが、これで散歩に行ける のかどうか・・・と悩んでしまいます。 名前を呼んで、こっちに来たから褒めようとしたら口を開けて噛もうと するので、まともに褒めてあげることもできません。 ケージの中に入れると、外に出して欲しいのだと思いますが、ケージの 柵を立ったままカリカリひっかいて、甲高い声でワンワン鳴きます。 背中を向けて無視して、大人しくなったら褒めてあげようとケージの中 に手を伸ばすと、口を開ける・・・の繰り返しになっています。 知り合いに話をすると、主従関係が崩れてるね、と言われました。 しっぽを振るのは友好的な合図だけではなく、威嚇もしていると聞いて、やはり彼の方が私や主人より上にいるのでしょうか? ドッグスクールに預けるのも考えたのですが、なんとか自分でやりたい のですが、よくわかりません。 教えていただけるとうれしいです。

    • 締切済み
  • 7ヶ月のコッカーで困ってます。

    コッカーは自分が嫌なことをされるとすぐ怒って噛み付きます。(甘噛みではありません) 主にタッコしたり、遊んでたおもちゃを取ったりしたら グーって怒って噛み付きます。ブリーダーから購入したのですが直接迎えに行かず 購入しました。二ヶ月でうちに来た時最初タッコしようとしたときから怒って噛み付きました。賢くて 基本の躾はできてますが、噛み付きは 直りません。訓練士にうちに来てもらって何回も見てもらってますが、 全然駄目です。うちは多頭飼いしてるので、この子の噛み付きで 散歩以外はずっとハウスの中に入れっぱなしです。また諦めるのは早いとは思いますが、もうどうしたらいいかわかりません。知恵を貸してください。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    いま、9カ月のメスのコーギー犬を飼っています。 普段は良い子なのですが叱ると逆ギレし、本気噛みします。 マズルをつかもうとしても、つかもうとする手を噛んできます。 毎回が流血です。 (1)噛まれないようにマズルをつかむにはどうしたらいいですか? (2)逆ギレを叱るにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコ

    6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコッカースパニエルのミックス犬です。生後2か月から我が家にいます。困っているのは朝吠えることです。(朝、晩と散歩に行ってます)雪国なので冬は風除室のケージの中、それ以外の季節は外の犬小屋に寝ています。朝吠える時間が段々と早くなり、今は3時には吠え始めます。朝は父が散歩に行っており5時までは静かにさせながら我慢しています。どうしたらもう少し遅くまで寝ていてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 噛み犬、その後(また長文です)

    以前、こちらで質問させていただいた者です。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2183586 その後、テラスにケージを移し、庭で放し飼いです。 お陰様で、普段の執拗なまでの噛む行動は徐々に収まってきていて、呼ぶと耳を伏せとても嬉しそうにそばに寄ってきます。 ただ、散歩の時や庭で一緒に遊ぶ時など、異常に興奮してしまい、その状態では噛む行動が抑えられません。そろそろ5ヶ月になるので顎の力も強くなってきていて、流血もしょっちゅうです。 噛むところは、歩いている人の足、リードを掛けようとする手、ボールを取ろうとした時の手などで、「ダメ」を強く言っても耳に届いていないようです。 拾い食いなどの制止は「ダメ」で通じますので、怒られているのは分かっているはずなのですが、興奮が抑えられないといった様子です。 以前質問した時に「日本犬系の雑種」を書きましたが、その後、父犬が「柴」、母犬が「ジャック・ラッセル・テリア」と判明しました。 犬種のせいなのか、躾のせいなのか、単に子供なのか、とても悩んでいます。良い知恵がございましたら、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • コーギー4ヶ月

    メスですが、かなりあま噛みがひどく、興奮すると怖いくらいです。 マズルコントロールと言う事で、かなり頑張っているのですが全く聞きません。まだ今はしょうがないのでしょうか? 興奮時には、主人にも吠えまくりです。散歩も日曜にデビューしまして、これから疲れさせればだんだんなくなるのでしょうか?犬を飼うのも本当に大変なのがわかりました。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(オス、12ヶ月)の凶暴性、接し方

    アドバイスをお願いします。。  ここ最近、室内飼いの柴犬がどんどん凶暴になっています。 リビングでくつろいでいる時など、何の前触れもなく、鼻にしわを寄せ、牙をむき、噛んできたり、飛び掛ってきます。 怒るとさらに凶暴になるので、低いトーンで注意し、直らなければ無視、という対処をとっていますが、改善しません。 流血するほどの強さではないものの、服の上からだとかなり強めに噛んできます。 ボールを投げると、拾って持っては来ますが、渡す時に腕をかみます。 すきあらば攻撃する、という感じです。 今日は突然、私に向かって吠えはじめました。 眠い時や眠っている時は、どこでも自由に触らせてくれます。 ご飯時に手を出してもうなることはありません。 散歩は朝、夕、それぞれ40分~1時間ほど。母が朝、私が夕方に行きます。 昼は留守にすることが多いですが、室内で自由にさせています。 オヤツなどがあれば、お座り、ふせ、待て、は出来ますが、興奮状態のときは全く従いません。 信頼関係が築けていないのは分っているのですが、どのように築けばよいのか、一体何が駄目だったのかが分らず途方にくれています。 噛み犬には絶対にしたくない、という思いから、甘噛みの時に強く叱りすぎたことが原因でしょうか。 (マズルを掴み、叱っていました) 色々と調べてみると、マズルを掴むのは駄目だという意見と、時にはそうすべきだという意見とがあり混乱しています。 今の状態では人間も犬も安心した生活が送れないので、何とか改善したいのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 実家の犬を懐かせたい

    実家で飼っている犬が、どうも私のことを目下と思ってる気がします。私の言うことを一番聞きませんし、ケージから出して一人遊びしている時に手を出すとたまに威嚇されます。 結婚して年に数回しか帰らないのである程度は仕方ないかなと思っていましたが、私が妊娠し、里帰り出産のために来週から実家で世話になります。実家にいる間にこの犬より目上の存在になりたいと思っています。良い方法はありますか? 私は実家のリビングではソファーではなく床で座ったり横になったりすることが多いんですが、このことも関係しているでしょうか? アメリカン・コッカー・スパニエルのメス(避妊済み)で、リビングに大きめのケージを置いてその中で飼っています。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    2歳のアメリカンコッカーのオスを飼っています。事情があり、6ヶ月のミニチュアダックスのオスを一緒に飼う事になりました。 多頭飼いは初めてなので、どうしたら良いか全く分かりません。 新しい犬が慣れるまで、ケージに入れっぱなしで良いのですか?昨日うちにやって来たのですが、一緒に遊びたいようで、ワンワン鳴きどうしです。 詳しい飼い方、接し方が載っているHPがあったら教えてください。

    • ベストアンサー