• ベストアンサー

大阪 女 一人暮し

大阪で一人暮しをするのですが、住みやすい場所はどこでしょうか?仕事場の大阪駅まで30分程度で通えると嬉しいです。 希望は ・家賃 7万円前後 ・建物の2階以上の部屋 ・スーパーや病院などの便がよく、治安が良い ・図書館が近い(徒歩10分以内) アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

治安重視なら ★絶対★「阪急沿線」です。 ●お勧めは、 阪急宝塚線「曽根~雲雀丘花屋敷」 阪急千里線「吹田~北千里」です。 ●図書館は、 阪急宝塚線「岡町」「池田」「川西能勢口」 阪急千里線「吹田」駅前にあります。 ●通勤時間は、梅田まで 急行で「川西能勢口」25分~35分(ラッシュ時) 普通で「岡町」15分 普通で「吹田」15分ぐらいです。 ●病院は、 阪急宝塚線「池田」「川西能勢口」 阪急千里線「吹田」駅前にあります。 ●スーパーは、市の中心駅なら駅前にあります。 特に、阪急千里線「関大前」付近なら、 学生街なので、物価も安いですよ。 一度、上記の沿線で不動産を探されてはいかがでしょうか? けっして、不満はありません。自信あります。 以上

hana472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吹田魅力的です。さんくす図書館という名前も(名前の由来も!)とても好きです。 電車で15分というのもいいですね。徒歩も含めて30分ぐらいで行けそうです。 今度の出張の時に様子を見てきたいと思います。 今も一人暮しですが東京から出たことがないので不安が一杯です…。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、私は北摂、京阪神、奈良しか知りません。大阪府南部についてはわかりません。「住みやすい」をどう解釈するかによって変わってきます。「便利」を選ぶか、「閑静」を選ぶか。 女性の一人暮らしということで、基本「閑静」だけど、駅前がやや便利、かつおしゃれな雰囲気ということで言うと、箕面や夙川、御影、桃山台、千里中央などがおすすめです。

• mt713
回答No.3

大阪市西区北堀江4・3丁目、南堀江4・3丁目あたりはいかがでしょうか? ・大阪まで30分で行けます。ただし乗り換えあります。 ・家賃は1DKまでならクリアできると思います。 ・高層の建物も多いです。 ・スーパーはコーヨー・玉出・関西スーパー等があります ・大野記念病院・日生病院・大阪市中央急病診療所が近くにあります。 ・難波や心斎橋から歩いて帰ることができますが、静かで治安は良いです。 ・大阪市中央図書館があります!(北堀江4丁目) 以前住んでいました。おすすめですよ。

• je77
回答No.1

こんにちは。 東大阪市、荒本駅から長田駅間。 東大阪市役所のそばで、西日本最大の大阪府立図書館があります。席が多いので、座れないという事態は非常に少ないです。 スーパーは外資のカルフールが隣接。つぶれるというウワサもありますが。 病院はそこから東600メートルくらいに河内総合病院という総合病院があります。 治安はまあ一般的な大阪です。 悪いということはないです。いいとも言いませんが。 すぐそばが中央大通りや中央環状線、近畿自動車道と幹線道路なので、車は多いです。 車やバイクがあるなら大変便利ですけど。 電車の交通は荒本からだと近鉄と地下鉄の両方料金取られるので、長田よりで探された方がいいでしょう。 (荒本から梅田460円、長田から梅田270円) 地下鉄中央線で本町駅乗換え、御堂筋線で梅田です。 長田駅からは20分前後くらいでしょう。 家賃は7万あれば、おつりが返ってくると思います。 もちろん部屋によりきりですが。