OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食塩について教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124955
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

つまらない質問で恐縮なのですが、食塩を加熱していくと最後には
どうなってしまうのでしょうか。
溶けてしまうのですか?それとも無くなってしまうのでしょうか。
溶けるのであれば何度くらいで溶けるのか教えていただけると
ありがたいです。宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 食塩は主として「塩化ナトリウム(NaCl)」からなりますが,市販品には通常「塩化マグネシウム(MgCl2)」や「硫酸マグネシウム(MgSO4)」なども含まれています。以下,塩化ナトリウム(NaCl)について回答しますが,食塩では若干数値が異なるかも知れません。


 通常の化合物は加熱していくと,固体→(融解)→液体 →(沸騰)→気体 と変化します。この時の融解する温度を融点,沸騰する温度を沸点といい,物質に固有の値です。塩化ナトリウム(NaCl)の場合は,理化学辞典第5版によると,融点 801 ℃で沸点 1413 ℃(sesame さんの数値と若干異なります)です。

 つまり,801 ℃で融けて液体になり,1413 ℃で沸騰して気体になります。さらに加熱を続けると,・・・・・どうなるのでしょうか。私には良く判りません。この辺になると,原子核の反応が関係してくるように思いますので,「物理」に質問された方が確かな回答が付くと思います。
 
お礼コメント
biwao

お礼率 54% (13/24)

化合物は通常加熱していくと気体になるのですか・・・・
本当に勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 17:47:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

食塩(NaCl)は801℃で融けだして液体になり、1485℃で沸騰します。
お礼コメント
biwao

お礼率 54% (13/24)

溶けるとは知りませんでした。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 17:44:34

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

なんでも固体は液体を経て気体になります。(昇華は別)
食塩に関してそういう質問を持つと言うことは
水溶液に溶けることと自身が液体になることを混同
して考えておられるのでしょうか?

もしそうならば・・・
水溶液に溶けるのは固体の食塩が水の力をかりて
イオンに別れて水に溶けるのです。水和とか聞いたことあるでしょうか?
けれども固体だけでは熱を加えない限り溶けません。
801度で液体になります。この場合は熱によって
塩化ナトリウムの結合を切る(弱くする)ことで液体になります。
さらにやれば気体になります。温度はほかのみなさんが
いわれたとおりですよね。
お礼コメント
biwao

お礼率 54% (13/24)

熱で結合が切れて流動性の物になるということですね。
さらに熱をかけると気体になるのか・・・
そこが難しいですね。
投稿日時 - 2001-08-27 17:50:02