• 締切済み

親友との関係(長文です)

nikoma-kuの回答

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.9

「経験者」と言っても、私の場合srnyさんのお友達の側かな?・・と思うのですが、アドバイスさせていただきます。 私の場合、親友が過去に好きだった人と関係を持ちました。「過去」と思っていたので、問題ないと思い、 親友に告白しました。 すると、親友は彼氏がいたにもかかわらず、その男性には特別な感情を持っていたようで、私を責めてきました。 私は一瞬はその男性を好きかな・・と思ったので、そのような関係になったのですが、冷静になると別に好きじゃない・・と気付いて、大変な事をしてしまった!という気持ちと、彼氏がいるのに、なんでそこまで怒るんだ?という気持ちで複雑だったのを覚えてます。 親友は今までの私たちの歴史と、この1回の過ちを比べたら、やっぱり歴史が大事だし、今回の事は忘れる。と言ってくれましたが、しばらくしてからやっぱり忘れてないんだなという事が発覚しました。 srnyさんとは状況も関係も違うから、私のアドバイスなんて役に立たないかもしれないけど・・、 もし親友が彼氏もいなくて、その男性が好きで、悩んでいたとしたら、私はあんな行動には出ませんでした。 変な言い方かもしれないけど、srnyさんの友達はそばで苦しむ姿を見ていたくせに、自分の気持ちを優先させてしまったのです。 今は別れてしまったとはいえ、当時のsrnyさんの気持ちを知ってる上で起こした行動です。 覚悟があったのでは・・?と思うんですよね。 今では私も親友も別の人と結婚しましたが、私の中では彼女に負い目がありますから、今でも恨んでる。といわれても、それを受け入れます。 逆に、そんな気持ちがあるのに、変わらず私と接してくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいになると思います。 srnyさんは自分をそんなに責めなくてもいいんじゃないかな?と思うんです。 友達はどう思ってるかわからないけど、相当な覚悟があって友達より彼をとったんだったら、すべて水に流してくれたのね。とか簡単に思ってないんじゃないかな? 普通に付き合ってくれてる事にほっとしてるかもしれないけど。 「時間が解決してくれる」って言いますけど、srnyさんは自分を責めずに、いつか「そんな事があったね」と思えるまで、素直に「あの時辛かった事は忘れられないよ・・」と心の中で思っていてもいいんじゃないかなって思います。 彼女は彼女の中で、自分が選んだ結果だから・・と負い目を感じててもしょうがないし、当然だとも思うし、srnyさんは自分の思いをそのまま受け入れてあげればいいと思います。 だって、今は多少距離をおこうとはしてても、仕返しとか嫌がらせとか目に見えた事をしてる訳でもないし、心の中で幸せを願ってあげられないなんて事は 迷惑かけてる訳でもないですよね? 自分自身の醜い部分・・と言いますが、誰だってねたましいと思ったりする事なんていっぱいあるし、不幸になってしまえ!とか嫌いな人に対して思ったりする事もあるし。 過去の事と繋げて考えるから、自分を醜いと思われるんでしょうけど、普通の感情だと思います。 辛い思いをした事は事実だし、きっと当時の自分自身の傷が癒えてないからなんでしょう。 ちょっと話はずれますけど、「インナーチャイルド」って知ってますか? 自分自身の中に子供時代の自分がいるってやつです。大人になった今、子供時代の辛い気持ちとか、思い出して子供の自分を受容してあげたり、当時の子供の自分に戻って大泣きしたり、何かを訴えたりとかってしないものですよね? でもセラピーでインナーチャイルドの癒しをすると、 今の自分の癒しにも繋がる・・というのです。 同じ感覚というのでしょうか、今現在のsrnyさんは、冷静になって今の自分を責めてるけど、当時のsrnyさんはまだ泣きたいし、気持ちをわかって欲しいって思ってるのだと思います。 だからこそ、醜いとか思わないで受け入れてあげたらいいんじゃないかな・・って思います。 今の自分が当時の自分の悲しみを否定したら、誰が味方になってくれるんでしょうか? 気持ちは自分にしかわからないのだから。 インナーチャイルドなんて話に出してびっくりかもしれないですけど、いつか自分が友達に対して素直に幸せを願ってあげられる時までは、今のままでいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • 親友が元彼と付き合っている

    私の元彼が、私の親友と付き合っています。 約一年間、親友が私に言い出せなくて悩み、言い出せなかったようです。 もちろん、元彼とちゃんと別れた後ですので、 私が怒る権利はないのですが、いま現在、二人が仲良くやっている話を親友から聞かされると、何とも言えない気持ちになります。元彼に未練などないのに、どうしても私の中で受け入れることができません。 親友とは、元彼と別れない限り、縁を切ってしまいたいです。親友の幸せを願えないのは、私が子供なのでしょうか?大事な親友なのに、とても許せない私がいるのです。 助けてください。

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 元彼と親友が‥‥

    初めまして。 わたしの友人の事で相談させて下さい。 わたし、友人、元彼と40代で、わたしと友人は既婚者子持ちです。 ある事から、友人と元彼が連絡を取る仲になり、一緒に出かけたり飲みに行ったりするようになったようです。 友人はわたしの元彼を気に入ったみたいで、それはそれは嬉しそうに行った場所、話した内容など惚気話をいちいち報告してきました。 ある時はわざとらしい間違いラインを送ってきて、「着いたよー、すごい歩いた!、暑かったー」と待ち合わせしてる感じを出しながらの「ごめんね、間違えた!」と来たので、「了解!」と送りました。 すぐ元彼と待ち合わせしてるんだろうなとはわかりました。 後日聞いたら、やはりこの日は元彼と飲みに行ってたそうです。 もうなんなんですかね、この友人は。 友人と書いていますが、20年以上の親友でした。 元彼に未練がある訳じゃないけど、友人がわたしに対して挑発してるかの態度が許せないです。こんな事で親友を辞めるのは心狭いですか?

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大親友を失うということ

    親友が羨ましくて死にそうです。 本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。 都内の就活中の大学四年女子です。 この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。 しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。 こんなメンタルの中、 親友のその企業への内定の 知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。 こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます) 次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて… さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。 親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。 あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。 人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。 親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。 明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか… こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 別れた彼氏の親友が気になって仕方ありません。

    別れた彼氏の親友が気になって仕方ありません。 他でも質問させて頂いたのですが。 彼氏と別れて1ヶ月が過ぎましたが、 その彼氏の親友と毎日連絡を取っています。 どうも振られた私を可哀そうだと思ったようです。 今のその優しい彼と、別れた元カレは中学からの大親友です。 元カレとは仲が悪かったわけじゃなく、本当は私は別れたくなかったけど 遠距離で後何年も離れてなきゃいけなくて 元カレの方から辛くてもう我慢できないと言われ別れました。 親友の彼は私たちが別れる前までずっと私に 「あいつも今スゴイ大変で辛いだろうから、理解してあげて」 「二人とも幸せになって欲しい、上手くいくはず」と 彼をかばうばかりでした。 でも私が彼氏と別れた今は ○○の友達でもあるけど、私の友達でもあると言いながら 「もう別れたんだからこれからは自分の幸せだけを考えればいい。いい男見つけろ。」と。 人が良いだけなのでしょうか? 他の方に聞いてみたら 元々好意を持っていての優しさだとも、 傷付いて辛い時を狙った下心だけだとも言われました。 でも正直一人になって寂しい、傷付いた時に こんなに優しくされると 頭ではわかっているものの少しずつですが 彼に気持ちがて行ってしまってます。 もしかして私のことが好きなのではと 良い方に捕らえてしまいます。 だからと言って付き合うことも難しそうです。 元カレと別れて間もないのに すでに気持ちが変わった私自信も信じられないし、 今の優しい彼が元カレの大親友だということも壁になります。 万が一本当にヤリたいだけならと思うと。。。 私はどうするべきでしょうか? このままじゃ本当に好きになっちゃいそうです。 弱った私が一番行けないとは分かってますが、 どうかアドバイス下さいませ。

  • 親友が私の元彼と付き合ってます

    初めて質問させて頂きます 私の大好きな元彼と私の親友が付き合ってます 私に元彼は「彼女と別れてお前とやり直したい」 といってきて、私は凄く迷いましたが彼と元鞘に戻ろうと思いました 彼が親友に話をする前にそのメールの内容を親友が彼の携帯から発覚してしまい 私と元彼、親友の3人とも気まずい状況です 私と元彼は15年の付き合い 私と親友は20の付き合いです 親友と元彼は、私が元彼と付き合ってる時に 親友からのアプローチで奪われた形になります 親友は度々私が好きだと言っている人にアプローチをかけ 私の元彼や彼、好きな人と付き合ったりすることがありました でもそれは彼女が魅力のある女性だからと自分に言い聞かせ ずっとずっと我慢してました しかし、親友が私の気になってた人と、未練がある元彼を二股かけてた時に 爆発してしまい大喧嘩しました それでもずっと友達でいたんです 私はまだ親友の彼『私の元彼』を好きなのですが 友達を優先して身を引くべきか 好きなままでいていいのかとても悩んでいます 私はどちらを選んだらいいのでしょうか 親友、元彼、どちらも好きなんです 皆様のアドバイス聞かせてください 長文になりましたが観覧ありがとうございます

  • 振った元カレをどうしても忘れられない。(長文です)

    もう何回も何回も聞いたことのあるありふれた悩みだと思うのですが 3年前に振った元カレのことが忘れられなくて困ってます。 今はとても優しい彼氏がいて、幸せです。 2年くらい付き合っていますが、不満などまったくありません。 なのになぜか元カレのことを思い出して、自己嫌悪に陥ってしまいます。 元カレは高校時代によく遊んでた男の子グループの中の一人で、付き合うまではずっと友達の関係でした。 私は心の中でずっと密かに彼のことを想っていたので、両想いだと分かったときには信じられなくて、とても幸せでした。 一緒にいるだけでうれしくて、いつも彼と笑ってました。彼もその時は本当に私を愛してくれていたと思います。 そんな元彼ですが、付き合って1年もたたないあたりから スロットにハマり始めて、私と会うよりもスロットにいくようになりました。 デートのときにスロットに付き合わされたこともあります。 私はギャンブルは大っ嫌いなので、やめてと言ったのですがやめられず、 そのあたりから彼の人格も廃れていき、何回も忠告したのですが治らないので、このままではダメだと思い、つらかったのですが別れを告げました。 別れたあとも全く彼を忘れられなかったのですが、復縁を迫ったら負けだと思い、全く連絡を取らずに1年が過ぎ、その頃に今の彼と出会い、告白されて付き合いました。 それからは楽しく、ストレスもなく、今の彼とお付き合いさせてもらってます。 もちろん今の彼のことが大好きですし、結婚の話もしています。 でも、 昔元カレといった場所に今の彼氏といっても、 元カレと見た景色の綺麗さや、幸せで楽しかったことばかり思い出してしまい、 すごくさみしい気持ちになるんです。 こんなに幸せなはずなのに、元カレの思い出を忘れない限り、昔以上の幸せを感じることはない気がして、とてつもなく悲しくなります。 大好きだったころの元カレばかり思い出してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 自分で元カレを振ったくせに、自分勝手な悩みだと思います。 私は元カレとやり直すつもりはありません。 きっと今、元カレと会っても、がっかりするだろうし(たぶんまだスロットやってるので)、好きになることもないと思います。 今の彼氏が大好きなので、元カレを忘れて、今の彼氏に一途になりたいんです。 元カレを思い出してしまう自分が本当に嫌ですし、今の彼氏に本当に申し訳ないです。 大好きだった頃の元カレと、ダメ男化した今の元カレが 全然別物だってことはわかってますし、 大好きだった頃の元カレを思い出しても仕方ないことはわかってます。 でもどうやって心の整理をつけたらいいのかわかりません。 こういう経験がある方など、いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか? お願いします。