• 締切済み

親友との関係(長文です)

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.9

「経験者」と言っても、私の場合srnyさんのお友達の側かな?・・と思うのですが、アドバイスさせていただきます。 私の場合、親友が過去に好きだった人と関係を持ちました。「過去」と思っていたので、問題ないと思い、 親友に告白しました。 すると、親友は彼氏がいたにもかかわらず、その男性には特別な感情を持っていたようで、私を責めてきました。 私は一瞬はその男性を好きかな・・と思ったので、そのような関係になったのですが、冷静になると別に好きじゃない・・と気付いて、大変な事をしてしまった!という気持ちと、彼氏がいるのに、なんでそこまで怒るんだ?という気持ちで複雑だったのを覚えてます。 親友は今までの私たちの歴史と、この1回の過ちを比べたら、やっぱり歴史が大事だし、今回の事は忘れる。と言ってくれましたが、しばらくしてからやっぱり忘れてないんだなという事が発覚しました。 srnyさんとは状況も関係も違うから、私のアドバイスなんて役に立たないかもしれないけど・・、 もし親友が彼氏もいなくて、その男性が好きで、悩んでいたとしたら、私はあんな行動には出ませんでした。 変な言い方かもしれないけど、srnyさんの友達はそばで苦しむ姿を見ていたくせに、自分の気持ちを優先させてしまったのです。 今は別れてしまったとはいえ、当時のsrnyさんの気持ちを知ってる上で起こした行動です。 覚悟があったのでは・・?と思うんですよね。 今では私も親友も別の人と結婚しましたが、私の中では彼女に負い目がありますから、今でも恨んでる。といわれても、それを受け入れます。 逆に、そんな気持ちがあるのに、変わらず私と接してくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいになると思います。 srnyさんは自分をそんなに責めなくてもいいんじゃないかな?と思うんです。 友達はどう思ってるかわからないけど、相当な覚悟があって友達より彼をとったんだったら、すべて水に流してくれたのね。とか簡単に思ってないんじゃないかな? 普通に付き合ってくれてる事にほっとしてるかもしれないけど。 「時間が解決してくれる」って言いますけど、srnyさんは自分を責めずに、いつか「そんな事があったね」と思えるまで、素直に「あの時辛かった事は忘れられないよ・・」と心の中で思っていてもいいんじゃないかなって思います。 彼女は彼女の中で、自分が選んだ結果だから・・と負い目を感じててもしょうがないし、当然だとも思うし、srnyさんは自分の思いをそのまま受け入れてあげればいいと思います。 だって、今は多少距離をおこうとはしてても、仕返しとか嫌がらせとか目に見えた事をしてる訳でもないし、心の中で幸せを願ってあげられないなんて事は 迷惑かけてる訳でもないですよね? 自分自身の醜い部分・・と言いますが、誰だってねたましいと思ったりする事なんていっぱいあるし、不幸になってしまえ!とか嫌いな人に対して思ったりする事もあるし。 過去の事と繋げて考えるから、自分を醜いと思われるんでしょうけど、普通の感情だと思います。 辛い思いをした事は事実だし、きっと当時の自分自身の傷が癒えてないからなんでしょう。 ちょっと話はずれますけど、「インナーチャイルド」って知ってますか? 自分自身の中に子供時代の自分がいるってやつです。大人になった今、子供時代の辛い気持ちとか、思い出して子供の自分を受容してあげたり、当時の子供の自分に戻って大泣きしたり、何かを訴えたりとかってしないものですよね? でもセラピーでインナーチャイルドの癒しをすると、 今の自分の癒しにも繋がる・・というのです。 同じ感覚というのでしょうか、今現在のsrnyさんは、冷静になって今の自分を責めてるけど、当時のsrnyさんはまだ泣きたいし、気持ちをわかって欲しいって思ってるのだと思います。 だからこそ、醜いとか思わないで受け入れてあげたらいいんじゃないかな・・って思います。 今の自分が当時の自分の悲しみを否定したら、誰が味方になってくれるんでしょうか? 気持ちは自分にしかわからないのだから。 インナーチャイルドなんて話に出してびっくりかもしれないですけど、いつか自分が友達に対して素直に幸せを願ってあげられる時までは、今のままでいいと思いますよ!