• ベストアンサー

パソコンのj検定について。

パソコンの検定(ワープロ検定とか。)では、 正確な打ち方(ブラインドタッチ?でしたっけ?) じゃないとダメなんでしょうか? 私はキーボードを打つときは人差し指と中指を使っていて・・・。 ちゃんとしたうち方だと、すっっごく遅くなってしまいます。 今の打ち方だと結構速く打てて・・・。 検定だと、早く打てば良い。というだけではないのでしょうか? 指までみられてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy06
回答No.1

私は、片手が不自由ですが、高校の時にワープロ検定4級を取得しました。 当たり前ですが、一斉に行う実技試験なので、試験管が一人一人ついて打ち方を見るということはありませんから 早く、"正確に"文書を打てれば取得できますよ # あとは筆記かな?

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.3

パソコン検定試験の合格基準をご覧ください。 http://www.pken.com/naiyou/pken/goukakukijun.html 要は、試験ですから基準点以上をとればよいのです。 「打ち方」は問題ではありません。 試験内容をご覧ください。 http://www.pken.com/naiyou/index.html 健闘を祈ります。

• huzikko
回答No.2

パソコン検定は打ち方は関係なかったです。 私の受けた検定は10分間に45行の文章を何%打てるかでした。級によって%は違います。 後は、パソコンを使っての試験がありました。 選択問題とシュミレーション問題が出ました。