OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長時間寝ると、頭が痛くなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124828
  • 閲覧数527
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

今、頭が痛いです。

長時間寝てしまったことだと思います。(過去の経験上の自己診断)

しかし私は医者ではないので、寝過ぎが原因だと、結論づけられません。

長時間睡眠と頭痛は、関係あるのでしょうか?

関係あるとしたら、頭痛の対処方法は?
(寝ないで起きていること?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

元々肩こりや頚部の凝りは感じませんか?
もし感じるようでしたら、元々頚部周囲の筋肉が常に緊張している状態であると思います。
人にもよりますが、長時間の睡眠時に適度に寝返りなどをうたない人は、頚部が同じ形で長時間保持されますから、それに伴う筋緊張性頭痛が起こる可能性があります。
この場合は、肩こりの治療や枕の選択で改善されるのではと思います。
これは医学的とはいえませんが、寝返りを打たない人は精神的緊張が高い人ではと思います。(この部分は個人的な意見です)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
寝返りを打たないと、頭痛を招く場合があるなんて知りませんでした。
私は寝返りを打たないというより、打てない?(^_^;)状態かも(^_^;)
部屋の構造上というか、スペースの関係上、今、簡易ベットで寝てます。
簡易ベットなので寝床が狭く、中心部がくぼんでおりゴロゴロ転がれません。
(^_^;)
少し環境を改善しなければいけないッてことですね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。(^o^)
投稿日時 - 2001-08-29 02:46:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

偏頭痛がひどいので、先週医者に行ってきた者です。
その時お医者様に「寝過ぎると頭痛になるよ」とも言われました。

具体的な理由は聞かなかったのでこれ以上の事はわかりませんが、どうやら関係があるようです。

漠然とした回答ですみません(^^;)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。
たくさん寝ると、すっきりするはずなのに、
逆に頭が痛いのはつらいです(^_^;)。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)
投稿日時 - 2001-08-29 02:56:24