• ベストアンサー

ユーザーに画像の保存をさせない方法

閲覧者に自分のHPに使用している画像を、「転載禁止」と謳っても、保存したりする人はいますよね。それをこちらから保存操作をできなくする方法はありますか? 「右クリック禁止」という方法もあるらしいですが、自分はあまりしたくないのです。 他に良い方法があれば教えて下さい!

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario33
回答No.4

結論を言えばありません。というよりHPを開いた瞬間、画像もダウンロードされるので「保存される」ことは避けられません。 転載されるのが嫌な場合。考えてみました。 誰もが転載したくない、と思う画像を載せましょう。なかなかいいアイディアです。 冗談ではありません。画像を細かく切って貼りつければそれだけで転載する気もうせますし。CSSをうまいこと使えばいくら細かく画像を切ってもつながってるように表示できますよ。

tamio-area
質問者

お礼

転載したくなくなるような画像を載せるという方法はいい手だと思いました! さっそく試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• argi
回答No.3

そもそもHTMLというものはローカル端末(閲覧者のPC)で動作しています。 文章はもとより画像も含めて、ローカル端末にダウンロードされたものが表示されています。 なので、どんなに工夫をしても知識のある人がその気になれば、画像ファイルを入手できないということはありません。 右クリック禁止をしたり、#1の方が仰るようにバックグラウンドイメージとしてしまえば明示的に画像を保存される可能性は低くすることは出来ますが、絶対ではありません。 なので、回答としては良い方法はありません。となります。

tamio-area
質問者

お礼

「ローカル端末にダウンロードされたものが表示されている」 というのは分かりやすいです。確かにダウンロードしたものですから、知識のある人ならそのデータを取り出す事くらい容易なことですよね! 回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

はっきり言ってありません Flashなどにすると保存しづらくなりますが、これでも一時ファイルとしてPCへ保存されますので・・・ 右クリック禁止も、タグがわかる人にしたら、たいしたことありません あぁ、面倒くさいな・・・と思うだけで、画像をそのまま表示できますし また一時ファイルからも取れます

• t-d-s
回答No.1

画像をすべてフラッシュにする。 ただ、フラッシュだらけのページもうざいですけどね。 画像はすべてテーブル、もしくはDIVなどデザイン要素のバックグラウンドイメージに設定する。 ソース抜かれなきゃコピーは出来ないです。 スクリーンをキャプチャは、して切り抜いてまでやるほどの画像があるか暇人で無い限りやらないだろうし。 本気ですごい写真やイメージでなければテーブル等の背景設定でいいと思いますよ。フラッシュだらけは本気でうざいんで。 ご参考になれば幸いです。