• 締切済み

画像を保存されないようにするには。

HP上で画像(写真)を公開したいのですが、 その画像を転写されたり、使われたくないので、保存されたくないです。 右クリック禁止でそれを防ぐ方法はわかるのですが、 WINDOWS XP等では、画像の上にカーソルを載せると 保存やプリンタのマークが表示されて、 たとえ右クリック禁止されていても保存が可能になってしまうのですが、 それを防ぐ方法はどうしたらいいのでしょうか? もしわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

• HTML

みんなの回答

• godakaz
回答No.7

他の方とは違うアプローチで一つ。 保存させない方法というのは、皆さんが仰るように無理なのですが、保存されてしまった画像を使いにくくすることは出来ます。 例えば、Fireworksなどのソフトをお持ちでしたら、画像を5×5くらいのスライスに分割して、そのコンビネーションとしてアップしておきます。 (要は、フレームボーダー「0」のテーブルで、5×5の25枚の画像をレイアウトして表示) 全部の画像をそれぞれダウンロードして、画像編集ツールを用いて結合するなどしない限り、一枚の画像として使うことは出来ません。 もっとも、既にご指摘のとおり、画面そのものをキャプチャされてた場合には、全然役に立ちませんけど。

• buffaloes
回答No.6

他人の著作物であっても、個人的な使用で有れば、コピー等の権利は、一定の範囲内で保証されています。  画像の盗用を防ぎたいので有れば、電子透かしシステムなどを利用すれば、ビジターに不便を感じさせることなく、盗用や、改変を防止できます。 (お金は、かかります)  他の方も書いて居られますが、ブラウジングというのは、ダウンロードする事が前提になっています。  ダウンロードされるのが嫌なら、ネット上で公開しなければよいだけの事です。  写真やイラストの発表の場は、ネット上だけではありません。  雑誌等に応募するとか、自分でギャラリーを借りるとか、いくらでも方法はあります。  どうしても、と言うのなら、公開方法を変えられた方がよいでしょう。

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を公開するといっても、そんな大それたものではないので、 残念ですが、コピーライトを入れようと思います。

回答No.5

やり方を知らないので,可能性で話をします。 ホームページが読み込まれますと,「Temporary Internet Files」フォルダなどに一時保存されます。 何らかの方法でこれを阻止するしかないと思いますよ。 まぁ,可能性ですから,出来ないかもしれないですが・・・。 一つ考えられるのは,画像を映像データとしてストリーミングで表示させることだと思いますが,データ容量がバカにならないと思います。 画像データのままで出来ればいいんですけどねぇ・・・。

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページが読み込まれた時点でもう保存されているんですよね。 やっぱり、他人に画像を保存されないようにするということは無理ですね。 難しそうなので、コピーライトを入れる方向でいこうと思います。

• ryota2
回答No.4

前の方たちの説明の通り絶対に無理です。 見た時点でパソコンにダウンロードされているからです。 一番効果的なのは画像にコピーライトを埋め込む事です。 ど真ん中にね。切られちゃったら意味無いから。

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 無理なのですね。 本当は画像をそのまま使いたいのですが、 やっぱり仕方ないですよね。 コピーライトを入れようと思います。

回答No.3

#1,2の方の説明通り、防止は出来ません。 後、補足ですが、Flashにしても、簡単にキャプチャは(静止画像としてなら)取れますから、それも防止策にはなりませんので。

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 残念ですが、Copyrightを画像上に入れたり、 転載禁止等を記載しようと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 WEBで公開する以上、完全に防ぐ手だてはありません。 公開するとはそういう意味です。 もちろん、Copyrightを入れたり、他の画像と統合して 簡単に使わせないようにすることは出来ますが、 完全に防げるわけではありません。 どのみちソースが分かれば画像も入手できるわけですし。 どうしても使われたくないのなら、会員制にしてパスワードを発行するとか、 Flashを利用して画像として使えないようにするとか、 そういった手段しかない気がしますね。

jojiln
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 わたしのHPに来てくださる人たちは、たぶん、それほどまでしてわたしの公開した画像を手に入れようとはしないとは思うのですが、 ただ、右クリックや画像上のカーソル等で簡単に保存できてしまうと やっぱり、それだけ出回りやすいのではないかと心配してしまいました。 Copyrightを入れる等、工夫してみます。

• timber
回答No.1

HP上にアップした画像を保存されないようにする方法はありません。 右クリック禁止されても保存する方法はいくらでもあります。 極端な話、表示しされた画面をキャプチャーすればよいのですから。 唯一の(ただしあまり実効性はない)方法は、 HP上に画像の転載禁止と書いておくことです。 見た方の良心に訴えるしかありません。

jojiln
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、保存されないようにする方法はないのですね。 ただ、わたしの公開する画像はそんなたいしたものではないので たぶん、保存しようとする人もそんなにいるとは思えないのですが、 念のため、という感じでしたので、転載禁止を記載しておきます。