• ベストアンサー

舌の色がところによって違う

最近(ここ2週間くらい)特に舌の表面の右側のほうにほんの小さなプチッとしたできものができることがあります。特に痛みはないのですが、気になるので鏡を見たところその周辺の色が他のところとは違うのです。他のところがうっすら白色なのに、できものの周辺だけはあざやかな(まるでそこだけ一枚はがしたように)ピンク色です。凹凸が気になるのはできものの部分だけで、色が変わっているところは触っただけでは変化はありません。最初はやけどをしたのかと思っていましたが、熱いものを口にしていないときにもできます。 今日も見てみたら、右側、縦に1/3くらい色が変わっていました。いつもと様子が違うのでちょっと心配です。 もし診療を受けるとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 受診するなら耳鼻咽喉科がいいかと思います。 下記のサイトで専門の先生による無料相談も受け付けているのでそちらで相談なさってみるのもいいかもしれませんね。(IDの登録が必要になります。登録無料。)                                                                                                                                        

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_dept/catalog_71_1.htm
vvLUCKYvv
質問者

お礼

遅くなってすいません。 耳鼻咽喉科にいった結果、風邪による炎症という診断を受けました。 あまりにも、色や模様が気持ち悪いので心配していましたが、のどの炎症と一緒でよくあることだそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

少し参考になるかもしれません。。。よく東洋整体などいくと舌で健康を判断されたりします

参考URL:
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/sita.htm
vvLUCKYvv
質問者

お礼

遅くなってすいません。 耳鼻科にいった結果、風邪による炎症だそうです。 ありがとうございました。