• ベストアンサー

舌が痛いんです!!

最近、舌がひりひり痛いんです。舌の先端と両端が痛いんです。なので辛いものを食べたり味が濃いものを食べるとヒリヒリするのです。よく、やけどしたときは当分舌が痛いですよね?あれが3日以上続いているんです。 やけどした覚えはありません。何か、胃が荒れてるとか食生活が悪いとかそういうのに関係あるのでしょうか? 色は少し、赤くなってるような気がします。 どうなんでしょうか?教えてください!!宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawks21
回答No.1

縁が合っていない歯の詰め物が原因でないのでしたら「舌痛症」だと思います。

参考URL:
http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage07.htm
sakatama
質問者

お礼

あまり深く考えないで、ちょっと様子みてみます。ありがとうございます!!舌がヒリヒリしてるとおいしいものも微妙になってしまて。早く治ってほしいです!!

その他の回答 (1)

• ame53jk
回答No.2

それは口内炎かもしれませんね。胃が荒れていたりするとなるんですよね。私も以前舌の先が赤く、ひりひり痛かったことがあります。その時は薬局で貼るタイプの口内炎の薬を買ってきて、寝る前に貼って寝て、朝にはだいぶ良くなっていました。 もし、一日使ってみてぜんぜん効果がない場合は、口腔外科か耳鼻咽喉科のある病院に相談してみたほうがいいかもしれません。

sakatama
質問者

お礼

そんな貼るタイプの薬なんてあるんですね。まだ治らなかったら是非試してみます。やはい胃とか関係あるかもしれないですね。ありがとうございます。