• ベストアンサー

子供のアレルギーと母親の食事

こんにちわ。 4ヶ月までもう少しの男の子を持つ母親です。 生後から母乳と粉ミルクを併用しています。 2ヶ月くらいの時にぶつぶつが目立つようになり肌の乾燥がひどくなったので、お医者さんに塗り薬をいただいたのですが、一向によくならないので3ヶ月超えたあたりで検査をしてもらったら、重度の卵アレルギーと診断され、おまけにアトピーの可能性もあると言われました。 発生の原因が判断できなかったのでとりあえずアレルギー除去ミルクに換えたら、ひどい下痢になったので、アレルギー症状の変化を確認する前にこのミルクの使用を断念し、1週間くらい前にアレルギーになりにくいミルクに変えました。 現在のところ症状は現状維持で悪化することはないです。 ただ、一番気になるのは、母乳からの影響です。 お医者さんには卵と乳製品の摂取をひかえるように言われましたが、実際のところどんな成分がいけないのかわかりかねています。 単純に『卵』と『乳』と書いてあるものがいけないのか、この2つに含まれる『タンパク質』そのものがいけないのか・・・。 たとえば『乳』と書いてあっても、「これは大丈夫!」というものがあったらぜひ教えていただきたいです。 それと・・・ ローカルな話で申し訳ないのですが、福岡県福岡市周辺で、小児科とアレルギー科を持っている《いい先生が居る》病院を探しています。 子供の状況に応じて診てもらう病院を決められるよう、複数の病院を知っておく必要があると思いました。 どなたかご存知のかたがおられましたら、ぜひ教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

うちの娘は強度の牛乳、卵アレルギーです。 妻が仕方なく母乳でずっと育てました。もちろん、全ての乳製品、卵を一切取らずに母乳を与えればまず大丈夫でした。 今は4歳、もちろん乳製品、卵製品は全て排除しております。 幸い、大豆、麦、小麦粉などのアレルギーはないので、豆腐や豆乳、うどん、魚などでバランスを補っております。乳製品、卵製品を食べれないという以外は 普通の健康児そのものです。 そして、だんだんと抵抗力がついてきます。 ただし油断は禁物です。 コンビニのサンドウィッチのハムチーズ4分の1を食べたら1時間後にアネフィラキシー・ショックを起こし救急車で病院行きです。 バターロール1個でも同じです。 顔が全体にむくみ、のどが腫れ咳き込み、呼吸ができなくなり、ヘタすると窒息します。 また、いざという時に受け入れてもらえる救急病院もなかったりします。 ですから気をつけてください。 実はお医者さんもアレルギーに対し経験が少ない人が多く、言う事も十人十色です。 結局は自分たちである程度、判断しないと子供の命は 守ってあげれない現実を知りました。 またいくらアレルギー専用食品とか書いてあっても30%はインチキです。また熱したら大丈夫とか加工したものなら大丈夫とか言いますがそれも大嘘です。 チーズの件もそろそろ良くなって来ているので、チーズとか加工品で少量を試されたらと通っていた有名な大学病院で勧められ、先程の救急車で病院行きという結果です。 これは個人差もあり、何がどういいとは言えません。 でも小さい子供にとっての一番いいのは完全除去をして負担を無くしてあげることです。 それは食器から鍋、スプーンまで、一切一緒に使ったりしない事です。たまにアレルギー表示で大丈夫というパンもあるのですが、他のパンと同じ釜で焼いていたりとかするとアレルギー反応が出たりします。 自然食品店を見つけ、ひとつひとつチェックして 使うしかありません。 大変ですが頑張ってください。 昔、同じような症状で、でも小学校に入ってから だんだん良くなって今は全く大丈夫という人もたくさんいます。 果物も農薬が付いているとすぐに反応します。 つまり誰よりも毒に敏感で繊細なようです。 ですから手厚く保護するしかないのです。 「離乳が早いと・・・」というのはどうですかね? うちは何処よりも長かったですよ。 アレルギーはそう単純な問題ではありません。 みんな実は実態を知らないのです。 実は自分も最初は人事でしたが、いざ経験をつみ重ねていくと誰も信じられなくなります。 それだけ乳製品や卵が何か良くないのかも知れませんよねと考えるようになりました。 ケーキの替わりはあずきやだんごです。

atsupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経験された分、情報量も知識も豊富ですし、そういう方のお話は一段と参考になりますね。 確かにいろんな予防法や診断の仕方あり、しかも一人ひとりで効果が違うだろうし、そもそもこういった症状は成長する段階で治まっていくものなので、長い時間をかけて様子をみていくほかないですからね。 とにかく、親としてやっていかなければならないのは、症状を悪化させないようにいろんな対策を考えていかなければならないですね。 たとえば情報収集も対策の一環としてみると、 回答者さまの体験されたお話や考え方は、私たちにと って大きな収穫です。 いろいろと教えていただき、感謝しております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

#3です。 アレルギーを真剣に取り組んでいる有名な病院です。 TVにも紹介されています。 まず、こちらの病院から紹介してもらうのが一番かも知れません。 国立成育医療病院(通称:国立小児病院) TEL 03-3416-0181 小児科(アレルギー科)斉藤先生 相模原市桜台18-1 国立相模原病院 小児アレルギー科 世の中にはアレルギー専門をうたった有名なビジネス病院も存在するのできをつけてください。 治療に高価なモノ(掃除機、防ダニ布団、アレルギー米など)を買い揃える必要はありません。 オススメの本は 「おおきい・ちいさい・よわい・つよい」 ジャパン・マシニスト社刊の雑誌にアトピーの特集が 2冊あって、まずこの本を読まれると大変参考になると思われます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

>『乳』と書いてあっても、「これは大丈夫!」 豆乳なら、大丈夫だと思います。 但し、大豆アレルギーでなければ…。 病院の評判はわかりませんが、 検索したら出てきましたので参考まで… http://local.yahoo.co.jp/a140/a240130/g102/g20209/g30209006/ 食物アレルギーは、成長とともに 軽減されていくケースが多いと聞きます。 必ずそうとは限らないのでしょうが、 子どものパワーを信じて 成長の手助けをしてあげてくださいね。 アレルギーの子を持つお母さんたちのサークルも 各地であるようですから、 調べてみると情報交換できていいかもしれません。 市役所などにサークル活動の届を出すと 助成金がもらえるシステムがある自治体もあるので、 公民館や役所(保健所がいいのかな?)で そのようなサークルがないか尋ねてみてもいいかも。 いい先生を探すなら、その手の口コミが一番かもしれません。 よい出会いがありますように。

参考URL:
http://www.mogumogu.jp/shopping/shokuhin.htm
atsupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサークルなどで情報収集するのはもっとも近道になりますよね。 評判の良い病院なども聞けますしね。 助成金がもらえるシステムがある自治体も調べてみたいとおもいます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

お子さん、心配ですね ‘卵‘は鶏、`乳‘は牛なので、極端な場合、鶏肉・卵の入ったお菓子・マヨネーズ等卵製品、牛肉・ヨーグルト・バター・チーズ等の乳製品全般が駄目ですが、アレルギーの程度により、加工品は大丈夫とか色々あるので、病院で聞くのが一番早いと思います。食品のイラスト入り小冊子をくれますよ。 「アレルギーは、早すぎる離乳が原因」という講習をきいたことがあります。乳児の消化機能は未熟なので、たんぱく質がうまく分解されずに、吸収されてしまいアレルギーを起こすというものです。 F市の市立保育園は、アレルギー食を全園実施していて上記の考え方をもとに1歳の誕生日まで、アレルギーのあるなしに係わらず、卵は出していなかったと思います。私も、たんぱく質は、離乳後期に大豆と白身の魚でとらせました。おなかにいるときも、授乳中も出来るだけ卵以外でたんぱく質をとるようにしていました。全く食さなかった訳ではありませんよ。お陰様で家の子供は元気です。 これは、あくまでもひとつの考え方で、素人判断は危険なので、お医者さん、保健婦さん、栄養士さんにききながら進めるのが言いと思います。 病院は、皮膚科と小児科の先生は考え方が違うので、小児科をお奨めします。お子さん、小さいので当然、小児科に言っていると思いますが。

atsupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は会社勤めしてまして、現在は産休をいただき育児に集中できています。 職場復帰にともなって保育園に早い時期に預けようと実際に申請書を提出してましたが、お医者さんにアレルギーと聞いて、衛生面や食事面ですごく心配になりました。 「アレルギー対策食を全園実施」については、少なくとも保育園の食事が原因で症状が悪化することはなさそうですね。 勉強になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ5ヶ月の子がいます。 今日私の不注意で子供が生卵を触ってしまい、口に入れる前に拭いて手は水洗いもしましたが、腕、足、口元が赤くなり、ところどころ白いぶつぶつのようなものが出てしまいました。 ジュクジュクはしておらず触るとでこぼこした感じで、顔は赤味だけです。 病院へ行き、接触制アレルギーだろうと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。 帰ってくるころには全て治まっており、今は何も出ていません。 その場合でも薬は飲ませた方がいいのでしょうか?(ポララミンです) 塗り薬は赤いところがないので塗らなくていいかとは思うのですが) 皮膚には出ていなくても血液の中でアレルゲンが暴れている、と聞いたこともありますし、症状がないのに薬を飲むと逆に薬に免疫ができてしまったりするのかも?と不安です。 今日中に治まると思っていなかったので病院でききそびれました…。 また、今回触ってしまったことによって卵アレルギーになってしまったのでしょうか。 私がアトピー体質な為、離乳食は遅めにしようとしていたのに、今回が原因でアレルギーが発症してしまったのなら申し訳なくて…。 後悔しても遅いのですが…。 血液検査もしてきたので来週には結果がわかりますが、まずは私も卵を控えて母乳からいかないようにしたいと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • アレルギーのことで姑がうるさいです

    こんばんは。 もうすぐ生後5ヵ月になるママをしてます。 質問なのですが、 一週間ほど前に子供が卵アレルギーが出たのですが、母乳中なので私が除去食してます。 それでもまだ変化は見られないので姑が一旦断乳しろとうるさいです。 私が食べた卵は約3ヵ月間母乳として出るかららしいです。 本当なのか病院で聞くと、そんなことないと言われました。 私としては3ヵ月も断乳すれば母乳が止まるので嫌です。 姑は搾乳すれば止まらないと言いますが… 更に母乳は良いもんじゃない、魚も水銀があるし、野菜も農薬がどうのこうのと…………… それでアレルギーのママさんに質問です。 アレルギーが出てからミルクに変えて症状が良くなった方おられますか? 除去食された方はどれぐらいで変化が見られましたか?

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • アレルギーっ子の為の食事日記について。

    6ヶ月の息子ですが、先日アレルギー検査をしたところ、 耐熱性卵蛋白→クラス4 卵白→クラス4 卵黄→クラス2 コムギ(実)→クラス2 と結果が出ました。 主人は昔からアトピー性皮膚炎なのでアトピーだとは思っていました。 1ヶ月頃から顔やひじひざの裏が赤くなりジクジクしていたので皮膚科にてステロイドをもらい、治し、今はヒルドイドソフトとステロイドが混ぜてあるクリームをもらい全身に塗っています。 今は乾燥肌に少し湿疹がある状態で落ち着いています。 もしかしたら母乳を飲んでいる為卵や小麦に反応していたのかもしれない、もう少し早めに検査しておけば、と少し後悔しています。 なので食事日記、肌日記をつけ卵などで湿疹がひどくなったりしているのかを調べようと思いました。 ですが、いまいち要領がつかめないので、教えてください。 アレルギーっ子をお持ちの方、どんな感じで食事日記つけていますか? それでアレルゲンに反応しているとわかりましたか? 何かこうするといいよというようなアドバイスお願いします。<(_ _)>

  • アレルギー用ミルク

    6ヶ月の娘はアトピーはひどくて、血液検査して、結果はミルクと玉子のアレルギーです。先生にアレルギー用ミルクに変えてくださいと言われ、ネットで調べてみたら、アレルギー用ミルクは何種類もありますので、どれにするのか迷ってます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

  • アトピーのようです。粉ミルク変えた方がよいですか?

    生後7ヶ月の娘がアトピーのようで 生後3ヶ月くらいから 関節部分の湿疹、体中ところどこの乾燥で痒がっています。 二ヶ月半までほぼ完全母乳でしたが 事情によりある日を堺に完全ミルクになりました。 その少しあとくらいからアトピーの症状がでてきたような 気がします。 今は普通のミルクを飲ませています。 最近、アトピーの症状の子供をもっていて子育てを終えた数人の方からアレルギー用のミルクあげてた。と聞きました。 私の知ってる限りでは、 ペプチドミルクはアレルギーになりにくいように予防するミルク。 もうひとつはミルクアレルギー用のミルク。 その二つしかしりません。 娘はミルクアレルギーの疑いも考えられるのでしょうか? 数ヶ所の小児科や皮膚科を受診しましたが ステロイド等の塗り薬をいただいただけでした。 どなかた詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミルクアレルギー?

    1ヶ月くらい前、3ヶ月になる娘にBFのポタージュ(2ヶ月からOKというもの)を2さじあげたところ、体中に湿疹がでてしまいました。 小児科につれていったら、「ミルクあげたでしょ?」と言われました。 ポタージュなので粉乳が入っていたのですが、おそらくこれが原因で湿疹が出たようです。 症状は1日でおさまり、本人もニコニコ機嫌もよかったのですが、これはミルクアレルギーなのでしょうか?それともただ過敏に反応してしまっただけ? 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに今は完全母乳で育てています。 生まれて間もないころ病院では少し粉ミルク(ペプチドミルク)を飲んだことがありますが、それ以降は母乳しか飲んでいません。 それから、はっきり診断されているわけではないのですが、娘はアトピーのようです。普段から頭、顔、首、足首などに湿疹・かさかさがあります。

専門家に質問してみよう