• ベストアンサー

指を使うかけ算の素性が知りたいのです。

突然申し訳ありません。 昔,学校の恩師(小学校)から教えてもらった「指で計算する」かけ算のルーツというか,正式な名前や素性を知りたくて質問します。 そのかけ算とは 1×1から5×5までは暗記してください・・・という前提で始まります。 例えば8×7の場合,まず左手の指5本を出して 「8は5より3大きいので3本指を折り曲げてください」 「次に7は5よりも2大きいので右手の指を2本折り曲げてください」 「左手に残った指は2本ですね。右手に残った指は3本ですね。」 「その2本と3本をかけて6になります」 「では今,折り曲げている指を1本につき10として数えてください。いくつになりますか」 「そうですね50ですね」 「では最後に,その50と最初の6をたしていくつですか」 「そうです。56ですね」 「ですから,8×7は56です」 そんな計算法でした。 恩師は「モンゴル式かけ算」と言っていましたが本当でしょうか。 もし,ご存知の方があれば,正式な名称や素性を知りたいと思います。 できれば,「ナゼそうなるのか・・・」それも気になります。 よろしくお願いします。

  • McBen
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoki_par
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

(5+a)*(5+b) =25+5*(a+b)+a*b a,bが折り曲げた指の数です。 (5-a)*(5-b)+10(a+b) =25-5*(a+b)+a*b+10(a+b) =25+5*(a+b)+a*b 私も小学校のときに、どこかで習いました。 名前はわかりません。

McBen
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三の謎「しくみ」が・・・20年以上もたって 今,すっきりしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

おっしゃるとおりモンゴル等でもこの方法を使うそうです。 参考URL内を「モンゴル」で検索してください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/daiyan/200402
McBen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました こちらのサイトも役に立ちました。

  • cyoki_par
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

NO。1の補足です。 どちらを掛けて、どちらを足すのか分からなくなりますから、残った指同士ををクロスさせるようにと習いました。(片方を残りの指の上に置く)

McBen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

これですかね?↓

参考URL:
http://www.i-chubu.ne.jp/~sakiko-m/l-yubi.htm
McBen
質問者

お礼

サイトの紹介,ありがとうございました。

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

気になったので式にしてみました。「N×M」(N,Mともに6~9とする)を質問の方法で式にするとこうなります。 (5-(N-5))×(5-(M-5))+10×(N-5+M-5) =(10-N)×(10-M)+10(N+M-10) =(100-10M-10N+NM)+(10N+10M-100) =NM なんとちゃんと最後の答はN×Mになりました。 びっくりですね。

McBen
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 この式でもしくみがわかるんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギ 指弾き

    ギター初心者です。 指弾きを練習したいんですけど、右手の動かし方が分かりません(>_<) 左手で押さえた弦を、右手でも弾けばいいのでしょうか? それはピックで弾く場合も一緒なのでしょうか? よかったら教えて下さい! 最後に、指弾きで弾けるおとなしめの曲も教えてくれると嬉しいです(*^_^*)

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • そろばんでの小数の掛け算

    そろばんを使った小数の掛け算 3×21.6=64.8の計算なんですけど やりかたは計算する前に(かける数が帯小数のとき整数部分より1多く右にすすんだところを答えの一の位として左手の指でおさえる) この問題だと64が整数部分なので3つ進みます。 そろばん上では(216  3648)となるんですけど3から3つ目を指すらしいんですけど3→6→4→8になってなぜか8を指してしまって本来なら4を指してこれが一の位になると思うんですけど僕の指し方が違うのでしょうか? 他の問題だとちゃんと一の位がわかるんですがなぜかこれだけずれてしいます。 質問がわかりずらいかもしれませんがわかる方がいらっしゃったら ぜひお願いします。

  • 指輪をはめる指の意味

    昔雑誌等で掲載されていたと思いますが。 その指に拠って意味があると読んだ記憶があります。 右手、左手含めて10本のそれぞれの意味をわかってる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 指の痛み

    右手の人差し指の第二関節が痛みます。 ぶつけてもいないのに一週間前から突然痛くなり、今は少し腫れていて、曲げるときや触ると痛いです。 曲げるときは最後まで曲がりません。 何故こうなったのが凄い謎です。 左手の人差し指の第二関節もほんの少し違和感が出るようになってきました。 湿布を張ったのですが、少しむくんで曲げずらくなりました。 心あたりと言えばですが、本を1日三時間くらい読みます。 結構手が冷えるので冷えからきているのかと思いましたが、どうなのでしょう………。 日に日に少しずつ悪化してきて困っています 回答お願いしますm(_ _)m

  • ピアノを弾くときの指の形

    小学校低学年の子どもがピアノを習っています。 4や5の指(薬指、小指)を使うときに、そのとき使っていない2の指(人差し指)が、ピーンと突っ張ってしまいます。 右手も左手も同じような状態です。 先生から、「とにかく下に向けて」と言われたのですが、そうは言っても勝手に指が突っ張ってしまいます。 出来ない、と泣くのですが、どのようにしたら全ての指が下に向くのでしょうか。

  • 脳と指の関係

    昔から右手と左手のバランスがあってなくて そして堂々巡りのようなモヤモヤがよくありました しかし最近になって右手の使い方が変わり体全体のバランスが急に良くなり その堂々巡りのようなモヤモヤが減りました なんか原因があるんだろうと思って 右手の指を研究しました すると 小指に力をいれて拳をを握ると昔のような変な感覚に戻り 力まず中指、薬指から軽く握るとなんか全く違った感覚で心もスッキリです 顔の歪みも戻ってきました この指の使い方と脳は関係あるのでしようか ずっと悩みで病院でもうまく説明できなくて 困ってます

  • 指のトレーニング

    ピアノを10年やってます。 ピアノを趣味でやっています。最近はショパンのエチュードを練習しています。 先生に習っていたときからハノンやピシュナなど指のための練習曲をやっていましたが、利き手ではない左手はまだ3.4.5の指が弱く独立していない状態です。 右手はだいぶ独立していると学校の音楽の先生に言われたのですが、三度のトリルが出てくると崩れてしまいます。 左手の強化や三度のトリルなどに効果的な練習曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指の第二関節の引っかかり

    こんにちは。高校に通う18歳です。 指を力いっぱい伸ばした状態で曲げようとすると手指の第二関節が棒で固定されてるかのように引っかかり曲がりません。第一関節だけ曲がるといった妙技が出来ます。 以前までは特にこの症状を意識していませんでしたが、ピアノを去年から始め、オクターブで指を使う際に小指はどうしても伸ばして使うので力が入り、それから曲げようとしてもひっかかって曲がってくれないという状態で困っています。 昔から左手だけこの症状があって右手は全くなりません。親指の関節も反ることができるのは左手です。 父も同じ症状(両手ですが)がでてるので病気などではないと思うのですが、直し方などないかと思い質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 指輪をはめる指は?>特に男性の方へ

    28歳女です。今度の誕生日に彼が指輪をプレゼントしてくれるようです。まだ付き合い始めたばかりで結婚の話しなどは全くでていません。プレゼントされた指輪は、どの指にはめるといいのでしょうか?いきなり左手薬指にはめて「俺、そんなつもりじゃない・・・」と言われるとショックだし、右手薬指にはめて「俺の事、深く考えていないんだ・・・」と思われるのも不本意です。そこでお伺いなのですが、結婚を前提にしている、していないにかかわらず、彼女にプレゼントした指輪は、どの指にはめてくれると一番うれしいですか?特に男性の方、回答よろしくお願い致します。