• ベストアンサー

ロブが・・・

僕はまだ中学生なのですが試合のとき相手がロブばかりで守ってばかりしてくるとなかなか勝てません。強い相手より苦戦することもあります。 こちらもロブで対抗しても相手はそういう戦い方が得意な人が多いのです。ハードヒットしてもロブで返されるので攻め切れません。何かいい対策もしくは戦術はありませんか?  ちなみに僕はボレーはあまり得意ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 サービスラインとベースラインの間からのスマッシュを徹底的に練習して相手にロブを上げるとスマッシュで決められると思わせるようにしましょう。  相手も中学生ならトップスピンの攻撃的ロブではなく守りのスライスロブがほとんどのはずなので十分対応する時間はあるはずです。  ただボレーに自信がない人は多分スマッシュも上手じゃない人が多いので簡単にマスターできるかどうかという問題はあります。  スマッシュもハードヒットだけでなくコントロールショットやカットボレーするだけでも相手の余裕を奪うことができるので、後ろに下がって自分から強打に出てミスをするよりもずっと確率はあがる戦術になると思います。  ぜひがんばってください。

ryu-1990
質問者

お礼

ありがとうございます。練習してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり他人事とは思えなかったので、書いてみました。一応ダブルスで前衛ということで答えます。まず、どうして相手がロブを打ってくるか考えたことがありますか? 私の場合、前のテニススクールではチャンスボールになったら積極的にポーチしてボレーで決める様に教わっていたんです。前衛はボーとしてるな、積極的に攻めろ、それが前衛の役割だと。ところがスタートが少しでも遅れると追いつかない。そこで、相手がクロスにリターンしてきたボールでもついついヤマを張ってボールも来ない前にスタートする悪い癖が付いていました。もちろんこれだとストレートに抜かれるというリスクはありますが。 ところが今度スクールを変えたら、そのネットに詰め過ぎる癖を直されています。つまり相手は私がネットに詰めているのを見ていて、わざとロブを上げて頭を越そうとしているんです。だから最近はなるべくネットに詰めないで、サービスラインの後ろで構えるようにしています。そして甘いロブが上がったら、スマッシュで頂きま~す♪ただ、1度身に付いた癖を直すのもなかなか大変で、つい忘れてネットに詰めてしまう(体が反応してしまう)場合があるので、これは自分への戒めの言葉として言っています。 それともう1つロブを上げて来るケースがあります。それはあなたがいいコースに決めて相手が必死でボールに追いついた時。これは苦し紛れに上げてくるのが分かっているのですから、もうネットに詰める必要はありません。だってロブしか上がってこないんですから。あとは後ろで構えていて、チャンスボールなら前へ出てスマッシュすればいいし、あるいはグランドスマッシュというのも私はよくやります。サーブは打てますよね。グランドスマッシュは実はサーブより易しいんです。要はサーブでネットにかけずにサービスラインを割る方のフォルト、つまり足が長いフォルトを意図的にするイメージで打てばいいんです。これはちょっと練習すれば身に付けられますよ。最初はどこに打ったらいいのか分からなくてミスするかもしれませんが、慣れればそう難しくもないことが分かると思います。 あとはフォアなら斜め上から強引にゴリゴリトップスピンをかけてリターンする方法もありますし、バックならスライスで返球する方法もあります。これらはストロークで応酬する場合です。 ただ、エンドラインぎりぎりに落ちてくるロブはグランドスマッシュも難しいと思いますし、ストロークもなかなかうまくいかないと思います。そういう時はムリにハードヒットせずにとりあえずロブでつないでおいて、次のチャンスを待つ方がいいと思います。なぜかというと、ロブとストロークとではボールのスピードとバウンドが違うからです。同じスピードとバウンド同士の方が、違うもの同士よりやり易いからです。だからロブをハードヒットでリターンするというのは、実は異質のスピードとバウンドになるので難しくなるというわけです。 少しは参考になりましたか?

ryu-1990
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.2

シングルスかダブルスどちらの試合での質問か分りませんが ロブを打ってくる相手に対して、こちらもロブというのはあまり 感心できません。なぜなら相手はロブ打ちのスペシャリストです。 精神的にもタフです。何十球でも果てしなく打ち続けて相手の 精神状態をかく乱させます。  結果 我慢しきれず無理にハードヒットしたり、ロブで応酬したりとか あるいはやり慣れないネットプレーを試みるほど相手の思うツボ に入ります。 少なくともロブを打ち続けるロブマンは攻撃的でない事は確かです。 相手にミスをさせたり、集中力を失わせてポイントを積み重ねて いくタイプです。 それなら 相手の不得意のプレーをさせるようにしむけたらいかがでしょうか? 相手にネットプレーをさせるように短いボールを打ち、相手を 前へおびきだすのです。 多分、ボレーやスマッシュはあまり上手くないと思います。 上手く ないから後ろで防御のテニススタイルをやっているのです。 相手が苦手とするスタイルに変えさせると、精神的に落ち着かない 状況になりミスをおかしたり、集中力を失わせるきっかけになります。  しかし 精神的には相手の方がタフで技術もそこそこあるはずです。  それゆえ たまには良いアプローチを打たれたり、スマッシュで決められる事 があってもメゲズに前へ誘い出し、相手が前へ出てきたら深いロブ を上げることを繰り返します。  それと ロブのカットする技術とスマッシュが確実に打てるようにします。 ロブをカットしてオープンコートを打ち、前へ出てボレーをする。 そうして相手は甘いロブを上げさせるか、不慣れなパスを打たせる ように仕向けます。 とにかく相手にロブ以外のショットを打たせたり不慣れな場所で プレーをさせるようにしたらいかがでしょうか?

ryu-1990
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

 ハードヒットも通用しない、ボレーはだめなら、徹底的にロブにつきあうしかありません。  ロブを打つ人の心理は、「早く相手がハードヒットして、ミスをしてくれないかなあ?」と思っているのです。だから、1時間でも2時間でも、ずっとつきあっていればいいのです。  170センチ以上になり、体力がつき、ロブを高い打点で打ち込めるようになれば、もはやハードヒット、ボレーで攻めればいいのです。しかし、それまでは我慢も必要です。

ryu-1990
質問者

補足

回答ありがとうございます。ロブを打つ人の心理というのが参考になりました。 ですが、それをすると相手はそればかり練習しているので勝つのが難しいのです。ロブにつきあう以外の方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

  • 硬式テニスのダブルスについて・・・

    私はテニスをはじめて2年目の大学生です。 最近ダブルスで試合に出させてもらっているのですが、なかなか勝てません。 ロブでつなげて、ミス待ちという作戦なんですが、フラットロブしかうてないしバックはすぐにミスしてしまいます。 ロブ戦になるとつなげられるのですが、相手が速い球を打ってくるとうまくロブを上げられません… カットはけっこうとれるのですが、コースがつけないとゆうか、あてるくらいになってしまいます。 あと、ボレーやポーチに出るタイミングが全然分かりません。 まだまだへたくそなんですが、部活のためにも勝ちたいのでアドバイスおねがいします!!(´;ω;`)

  • ソフトテニス スランプ 当たりが悪いしアウトする

    中2の女子ソフトテニス部の後衛です‼ 試合をしたのですけど、ロブはアウトするし、打ち込みもそこまで速くない上深くないので返されるし、相手にワイドに打たれてポイントを取られ、結果その試合は負けてしまいました。前は浅いボールとか打ち込みとかもそこそこ取れていたのですが、最近全然取れません。私の前衛はボレーもスマッシュも上手なので私がいつも迷惑をかけてしまいます。今は三番手なのですが、このままでは番手を落とされそうで怖いです。 なので、どうしたら打ち込みを速くて深くできるか教えて下さい‼あと、急にワイドとかに打ち込まれた時に取れなくなった原因もわかれば教えて下さい‼ 私の理想は、私が深く打ち込む→相手が甘いロブをあげる→私のペアがスマッシュという形です!あと、家の中とかでできる素振り以外の練習などあれば教えて下さい‼ ちなみに、わたしは右利きで握り方はセミウエスタングリップです! 文章わかりずらくて、よく分からないと思うのですが、回答よろしくお願いします‼

  • Iフォーメーションにどう対抗するか?

    Iフォーメーションにどう対抗するか? 先日、ダブルスの試合で、こちらがレシーブの時、相手が突然Iフォーメーションを使ってきました。 初めてのことで、対処方法が判らず戸惑っているうちにキープされたのみならず、ペースが乱れたためかこちらのサービスも落とし負けました。 有効な対抗戦術を教えてください。

  • サークルの練習メニュー

    僕の所属しているサークルで新しいメニューを模索中ですがよいものを教えてください。 現在あるものは、 左右の球出しストローク、左右の球出しボレー、 ロブの球出しスマッシュ、ロブの球出しカット、 サーブアンドレシーブ、 ストレートラリー、クロスラリー、 ボレスト(ボレーとストロークの打ち合い?) ペアボレー(前衛の並行人と後衛の並行人の打ち合い?) アプローチボレー(アプローチショットを打って前に出てボレー) チャンピョンシップラリー(ラリーの勝ち残り戦) 現在募集中のメニューは試合を目標におき、こうしたときこうする、などといったシチュエーション練習になるものです。 人コートに10人以上いてもできる練習が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • ボレー

    自分はボレーがうまくないのですが、どういうふうに すればいいか教えて下さい。特にバックが・・・・。 素振りは自分でも悪くないと思うのですが、試合になると 遅く反応できなくなり、へんなボレーになってしまいます。 あと僕はダブルスしかやったことないのでわからないんですけど、シングルスで試合をするとき、どうすればいいか わからなくなってしまいます。ネットにつけばいいのか、 ベースラインで走り回るのか・・・。 相手のミスをまつテニスをしてわいけないと本にかいてあったのですが。僕は中学生なので、ミスをまつのがいいとおもうんですが・・・。どうかご指南してください。 

  • 剣道の戦術

    僕は中学生から剣道を始めたのですが(今中学2) 大会で強い人をみていると鍔ぜり合いの時に相手の体勢を崩して すばやく一本を取ってすごいなぁと思いました それで特に経験者の方に聞きたいのですが・・・ どのような戦術を使っていますか? 教えてください ちなみに僕は相手が油断する一瞬を取っていくという戦術です ではよろしくお願いします

  • 試合でボレーをいっぱい決めたい

    こんにちは。中学2年生の女子です!! わたしは入学した時からソフトテニス部に入っています。 ちなみに前衛です。 ボレー練習の時は、いい形でボレーが出来ている と、顧問にほめられるのですが、試合になると、どうしてもボレーが決まらないのです。 顧問は「手を伸ばせば届くぞ」って言っているボールでも、自分では遠く見えてしまって積極的に動けません。 ボレーを決めれますか? あと、決断力とは、どのようにすれば付くのでしょうか。

  • ボレーのその次の動き

    初中級くらいの質問になるかと思います。 テニスをしていて頭の中にハテナがあって もやもやしているので自分の問題点や考えていることを書かせてもらいます。 一部でもおおまかな回答でも結構です なにかアドバイス的なものや思うことをお聞かせください。 いいボレーを打てているのに 「次に相手がどうするのか?」がわからず そのあと立ち止まってしまっています 相手前衛の足元に強めのボレーを打ち込んだあと 前に踏み込んでいるのもあって、 ネットに結構近い場所にいて 相手が面を合わせてなんとか取ったようなボールが 小さい背のわたしの頭上を越えて ジャンプしても届かなかったり タイミングが遅かったりです。 ポーチに出て相手のセンターに打てた深いボレーも、 次にどうしたらよいかわからずに もったいないことをしているような感じがしています。 ボールを取った直後は「いいボレーや」って言われるけど ポイントは相手が取っている状態だったり 自分が取れたポイントは相手のミスだったりします。 (自分のミスでポイントを落としてきたところから 少し安定してきて次が見えてきたところなのかなと自分では思っていますが…) ボレーを精一杯打つのではなくて、 しっかりのボレーを相手の打ちにくいところに入れておいて 次で、といった形が良いのかなと。 間違っていないのかな? 何か気をつけることはありますか? 決めれるボレーはそんなにないのかな? 球出しの練習では、打ったボールが返ってくる想定をしていないから こんな状態に陥っているのかな? 球出しのときに、試合を想定して動く方法は? わからないなりに今大切にしているのは ステップ、相手のラケットを良く見るをしています。 最初におよよって思ったのが、 初級のときでは、 雁行陣で 相手のセンターにボールが入ったら 自分もセンター&ネットに詰めるでだいたい取れてたんですが 並行陣になると詰めるのが早すぎて毎回ロブを抜かれました。 今は動けないでいます… 半歩センターに寄る程度で、ネットに詰めてはいけないのだと思いましたが 間違っていませんか?

  • ソフトテニス

    先ほど、回答していただいた方ありがとうございます。 詳しく、説明します。(知らない方は無視で) 僕は、中学二年生です、この前高校生と練習試合が、ありました。 僕は、2番手です結果は、4戦全敗です、しかも3-0とか3-1 でも、ほかの人は、3-2とか勝つ人とかいました。 敗因は、僕として考えられるのは、まずロブです、僕は、後衛なんですが・・ロブがほとんど相手前衛に取られてしまいました。しかも、相手は、背が高いので自分で「いい」と思った球でも、スマッシュです・・ 前衛に反応ができないようなロブの仕方を教えてください 後、もうひとつ気にかかるのは(敗因)、ストロークです。 僕のストロークは打つ時に面が傾いているのか、若干カットがかかっています。それのせいで、ネットとか、自分でも「いい」と思えるストロークじゃないし、遅いのです・・・ 少しドライブがかかっているフラットを教えてください 長文すいませんでした

専門家に質問してみよう