• ベストアンサー

えっ?人数制限

我が家は遊びたい友達がいるなら別にに何人までとか家に呼べる人数を制限していないのですが、たまに僕の家は3人までとか4人までとか人数制限があって、さんざん我が家に遊びにきておいて断られる場合があります。 家に事情もあると思うのですが、3人が4人になったからといってなにか不都合なことでもあるのでしょうか?不思議です。だって断られた友達はかわいそうな気がします。 こんな事もありました。例えば我が家で遊ぶ約束をして5人で遊ぶと約束します。ところが我が家では遊べないことになります。別の家で遊ぶことになりますが、その家は3人までだと言われます。3人をどうやって決めるのでしょうか?その家の子が決めるのでしょうか?じゃあ、残りの2人は?自分の子でなくてもちょっと異議あり!って感じです。ちなみに小学4,5年です。皆さんどう思いますか?

noname#9714
noname#9714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.4

3人という人数の意味は、その決めた方にしかわかりませんが、4人でもそんなに違いはないと思います。 でも、3人が4人になり、4人が5人になり…となっていくのはおうちの人には困りますよね。 小学校4,5年生というと、自分たちで「今日遊ぼうよ、じゃあ僕んちね!」と決めてくることが多いと思います。 小学校4,5年生の子だと、勢いで「いいよ」って言っちゃうこともありそうです。 明確に3人、としておいた方がお家の事情上助かるのでしょう。 根本的には、「あなたのうちで遊べない」というのもお家の都合なので(その日だけにしろ)一緒じゃないかなとも思います。 確かに人数制限にひっかかって後からはずされるのはツライと思います。 でも、おうちの方も好きで人数制限しているとは思えないので、甘受するよりしかたないと思います…。 できれば、あなたのお家とその子お家以外の残りの3人の子のうちで遊べたらいいのでしょうけど…。 どうやって決めるかは、子どもたちが相談するでしょう。 「うちは3人までしか遊べないんだけど…」って言えば、じゃんけんするとか、やっぱやめるとか、他の子のうちに行くとか、外で遊ぶとか…。

noname#9714
質問者

お礼

そうですね。なんか納得というか落ち着きました。Kan_yさんは説得力がありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11353
noname#11353
回答No.3

こんばんは^^ 子供というのは集まると、どうしても騒がしくなりがちです。 だから人数制限するのではないでしょうか。 別の見方をすると、家の中で遊ばないで外で遊んできなさい! って感じでしょうか。 選べない選択を迫って、外で遊ばせたり考える力を伸ばしたり、 何も考えないでそういう事をしているとは、あまり考えられないですね まぁあくまで私の頭の中では~です^^;

noname#9714
質問者

お礼

そうですね。私に説明不足というか、上手く言いたい事が皆さんに伝わらなかったかもしれません。でも回答ありがとうございます。

• sumo
回答No.2

子供がいっぱい来ても大丈夫な広い一戸建ての人もいれば、マンションで騒がれるとすぐ苦情が来るような家と、親と同居の家で病人がいたりする家と・・・いろんな家がありますよね~。  人によっては、相手が子供でもおやつや夕食まで用意して帰りにはおみやげまでくださる方もいますから、人数制限もこういうお宅なら仕方ないと思います。子供が広い子供部屋を持っていたり、家族が共働きで家で遊ぶのがOKのお家もあれば、人数制限はしていないかもしれません。  でも、4人以上になるとちょっと笑っても、大きな声になるし、親の目が届きにくくなるのも事実です。  だから、家によっては、制限も仕方ないと思います。実際、いっぱいきていつまでも、帰らない子がいると迷惑してしまうし・・・。

noname#9714
質問者

お礼

基本的に家はおやつは出しません。住宅事情も分かるんです。私もある種、感情が入ってたかもしれません。

• shurikko
回答No.1

はっきり言って、ドヤドヤたくさんの人に来られたら迷惑でしょう。お菓子なんかを出してお金もかかるし。 家によって人数を制限するのは当たり前だと思いますが。

noname#9714
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました