• ベストアンサー

雨の日のTV映りについて

地上波なのですが雨の日にTV映りが決まって悪くなります。かなりノイズが入りまともにみていられない状態になり、風の強い日に強風が吹いても同じようになります。改善方法はありますでしょうか?  また室内アンテナを使用する場合はやはりブースーター付のほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9981
noname#9981
回答No.1

個別のアンテナでしょうか? でしたら、アンテナとケーブルの接続部分に雨水が入るのか、ケーブルの途中に雨水の入ってしまうような傷があるのかも知れません。CATVでしたら、その会社に電話して見てもらいましょう。 室内アンテナは、あまりお奨めできません。電波の強い所でしたらいいのですが、そうで無い場合のブースターはノイズも同時に増幅してします。

ryefw2005
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。大変参考になりました、ケーブルを一度確かめてみます。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

ケーブルその物が劣化してるか、接続部が劣化しているかですね。 一度、アンテナから伝ってコード一式を目で見て確認するといいですよ、それでもダメな時は業者さんに見てもらうといいです、特に壁の中なんて見れませんから専用の道具か何か持ってらっしゃるようです。 うちも同じよーに見れなくなったことがありましたので

ryefw2005
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。大変参考になりました、ケーブルを一度確かめてみます。

• mita5
回答No.2

恐らくケーブルやアンテナが劣化し、隙間から水がしみ込み、画質が悪くなっている物と思われます。 風が強い日の場合は、恐らく風によってアンテナが揺れ、 規定の向き以外に向いてしまうため画質が悪くなっている物と思われます。 これらの状態から察するに、屋外のアンテナとアンテナケーブル自体が劣化を起こしている物と思われます。 アンテナとアンテナを支えるマスト、屋根馬などを取り替えなくてはならないかもしれません。 http://www.encho.co.jp/workclub/tvant01.htm 室内アンテナは元々画質が悪い物です。 ブースタ付であれば多少はましになりますが、最も良いのはやはり屋外にアンテナを立てることです。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
ryefw2005
質問者

お礼