• ベストアンサー

両家が納得する余興とは・・・。

来月結婚式を控えた者です。 自分達で余興を企画することになりました。 彼と私は、老若男女全員とまでいかなくとも なるべく多くの人が楽しめる披露宴に したいと思ってます。 それに対して両家の意見は ☆新郎側の両親  前の方で何をやってるかわからない余興はしないで。 ☆新婦側の〃  ゲストに負担をかけないで。  立ったり座ったりさせるようなのは論外。 ということでした。 なるべく両家が納得する余興が望ましいのですが いいアイデアがあれば教えてください。 演出などでも構いません。 因みに流れとしましては 二人の紹介→来賓スピーチ→乾杯→友人スピーチ→お色直し→生い立ちビデオ→ 友人のケーキトッピング→ケーキカット→各テーブルにカメラマンと周る→ 問題の余興→キャンドルサービス→手紙・花束贈呈です。 多く感じるのですが司会と打ち合わせした結果、 時間が結構余るのです。 いい案だと思ったメロンルーレット (各テーブルにある景品を音楽と共に渡しあって、 音楽が止まった時に持っている人に進呈)は わたくし新婦側の父がやはりゲストに 負担をかけるということで反対でした・・。 最悪、どちらかの意見を優先すべきかなとも 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 再来週に挙式なら今から準備で大変ですね。 私も去年の暮れに結婚式を挙げましたが、#3さんが言われているように敢えて余興を入れなくても良いのではないかなぁ?と思います。 披露宴って思いのほか時間が過ぎていくのが早いですし、結構会場に入ってから披露宴が終わるまでバタバタした中で進行していきますので、ゲストの方たちとゆっくり話しをする時間が無いのが実感です。 また、行われる披露宴の時間が最終組ではなく次の組があるのでしたら、演目が有りすぎると最後は慌しくなって呼ばれた方たちもお祝い気分がすっ飛んでしまう事も有り得ますし、ゆっくりした流れの中で行われる披露宴ほど、出席者の印象に残りますね。 といいつつ、私の時は最終組だったのですが、主賓や友人の挨拶が予想に反して長かったので割愛してしまい、少し後悔しているのですが、司会者が各テーブルを回ってお祝いの言葉を一言頂くというのはどうでしょう? 各テーブル5分チョットぐらい掛かると思いますので、今の段階で時間が余っているのであれば、結構時間を埋めるには良いのではないかな?と思います。 ただ新婦のご両親の意見に逆らってしまいますが・・・ 司会者には事前にスピーチして欲しい人をお願いしとけば、改めて祝辞をお願いした人とはもっと親近感のある言葉を頂けますし。 あとは・・・新婦側のご両親って披露宴の時は殆ど出番がありませんよね? 余興としてた時間に、新婦とご両親と一緒に歌を歌って頂くのはどうでしょう?安易かも知れませんが、何度か友人の結婚式で、新婦の一家全員で歌を歌われ、すごく感動したのを覚えてます。 長々と書いてしまいましたが、まだまだ温暖の差が激しい日が続いてますが、どうぞ風邪など引かずに万全な体調で当日を迎えてくださいね。

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲストにはなるべくゆっくりしてもらいたいですよね。 そして退屈せず楽しく過ごしてもらえたら言うことナシ ですよね~。 テーブルスピーチはうちの両親は最初から反対で、 私自身も何度か指名され正直困った事があるので 考えていません。 でも出番が無かった人の出番を作るのはいいですね! うちの父は「親が立ち回るもんじゃない」と言うし 呼吸器をつけているので歌や何かするのは無理ですが 出番の無い新郎の友人に手伝ってもらう程度なら いいかもしれませんね。考えてみます!

kaze75
質問者

補足

皆さんの余興無しという案もいいかなと思い、 先ほど新郎のお母さんに言ってみました。 結果は「退屈と思われる事に比べたら慌しいと 思われた方がまだいい。演出なり余興なり ゲストが退屈しない方法を何かしら考えておいて」 とお願いされました。。 そんな風に思うゲストは少ないと思うんですが なるべく余興ありで頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• ainaaina
回答No.6

#3です。お礼と補足、ありがとうございました。 他の方のお礼や補足も読ませていただきました。 私の両親は過去100回ぐらい他人の(+私の)披露宴に 出席していますが、一度たりとも「余興が無くて退屈だった」という 事は言っていませんでしたよ。 「新郎新婦と何の関係もないお偉いさんのスピーチばかりで退屈だった」 「新郎新婦の内輪受けの余興ばかりで退屈だった」は 何度か言っていましたが・・・。 逆に「全然落ち着かなかった」はしょっちゅう言っています。 やはりゲストとしては、ゆっくり過ごしたいというのが 本音なんじゃないでしょうか? 質問者さん達のご両親の地方では、披露宴は盛りだくさんでないと! という地域性なんでしょうか・・・?それか張り切りすぎ・・・? 今から慌てて用意して当日バタバタする方が、よほど興ざめな気がしますが、 それを言ってもまだ「余興盛りだくさん」を希望されちゃうかしら? ここまで来たら、「じゃあお母さん達が考えて!その通りにするから。 もうこれ以上思いつかない!」と逆ギレしてしまっては? 彼の意見が見えませんが、彼も同意見なら、二人で押し通すとか。 式場の担当さんにも相談して、良い案を出してもらってはどうでしょう? 私たちには思いつかない、すごい案が出るかも知れませんよ!

kaze75
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 なるほど、地域性というのはあるのかもしれません。 彼の実家は人里離れた町なので人柄も違う気が します。。でもやはりゲストはゆっくり過ごしたいと いうのが本音なんですね。それも年配の方になれば よっぽどでしょうね。。お母さんに「逆にこういう風に してほしいってありますか?」と聞いてみたんですが 「私はプロじゃないからわからない、 今までのが退屈だと感じたからそれは使えないし」 という感じです^^;主人はあと一週間なので 円満に進めたい様子。 明日式場の司会の人の打ち合わせなので、 懇々と相談してみます。ありがとうございました!

• gondesu
回答No.5

#4です。 早速のお礼ありがとうございました。 補足を読んで正直に思ったのが、披露宴ってディナーショーじゃないのに…と^^; 呼吸器をつけているとは知らず、大変失礼な事を書いてしまいゴメンナサイ。 披露宴って自分たちだけでなく、両家のご両親も関係してくるだけに、これ以外での決め事(引き出物など)でも苦労されたかと思いますし自分の時も苦労しました。 でも、やはり最後は自分たちの「結婚式」なだけに、当日まで決め事が続きますが、頑張ってくださいね。 もう1度、今決まっている内容項目を見てみたのですが「友人のスピーチ」を乾杯の後に入れるのは何か理由があるのですか? もし特に無いのであれば、お色直しが終わってから友人スピーチをしてもらったらどうでしょう? 乾杯までは出席者の方たちは黙って来賓スピーチを聞いてますが、乾杯が終わると食事開始!になるので、結構会場内がザワつきます。そんな中で友人に話してもらっても聞き取り難い事もありますし、他の友人たちが雛壇に飲み物を注ぎに来らたりしたら、新郎新婦も友人スピーチを聞いてる場合じゃないので、話している友人も辛いんじゃないかな?と思います。 乾杯までが重々しい雰囲気での内容で、乾杯以降は気楽で時には無礼講のような雰囲気の方が、きっと新郎新婦も一緒に披露宴を楽しめると思いますよ。 素敵な披露宴になるよう祈ってます♪

kaze75
質問者

お礼

再び回答くださってありがとうございます。 友人から「緊張を早く解きたいからスピーチは 最初の方にしてほしい」と要望があったのと、 洋装でケーキカットをするので和装からの お色直し後はすぐにケーキカットが来る(切り分けないと いけないので早めにしないといけない)ということから こういう流れになりました。 本当にこういうの考えるって難しいですね~。 gondesuさんもいろいろと苦労されたのですね。 自分達だけで決められたらどんなに楽かと 思うところ、やはりゲストと同じぐらい両親の意見は 無視できないですものね。。。^^; それが結婚というものなんだなあ‥と実感しています。 頑張って考えてみます、ありがとうございました^^

kaze75
質問者

補足

皆さんいろいろとアイデアを出して いただいてありがとうございます。 披露宴は大成功でした! メロンルーレットで、新郎の友人席が 面白い人ばかりなので、出番を作ることにしました。 その席だけカブリものの入ったプレゼントにして 当たった人にかぶってもらか、新郎に かぶせるか選択してもらうようにしました。 本人が喜んでかぶって披露してくれて 最後に高砂で記念写真。 そして本当のプレゼントをその人に渡して終了。 全体通してとても盛り上がり、皆さん驚くほど 満足して帰られました。 これも皆さんのアイデアのおかげです、 特に出番のない人に出番を作るということを 採用させてもらって本当によかったと思いました。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.3

確かにかなり項目が多い気がしますね。 余った時間はゆっくり食事をしてもらうことにして、 「余興なし」にしてはいかがですか? 下手にゲームなどの余興が多いと、ゲストはゆっくり食事も出来ないし、 自分のカメラで写真を撮ることも出来ません・・・・。 私の時は、生い立ちビデオとケーキトッピングはなしで、 代わりに生演奏(弦楽4重奏を入れたので)を聞いていただく時間を取りました。 そして余った時間はすべて歓談(とデザートビュッフェ)。 ゆったりした空気が流れ、かなりの高級感が出て、好評でしたよ。 もちろん同じことは出来ませんが、トッピングの時間を長めに取ったり、 写真の枚数を増やせば、時間を延ばすのはいくらでも可能です。 ゲストは「新郎新婦とゆっくり過ごすこと」を楽しみに来ているのであって、 「ゲームの景品」や「ハラハラドキドキのスリル」を求めているわけではありません。 のんびりしているぐらいでちょうど良いと思いますよ。

kaze75
質問者

お礼

難しい質問にお答え頂きありがとうございます。 思い切って無しというのもアリかもしれませんね。 ちなみに生演奏は一番に考えていたのですが 両親は反対でした(;;) キャンドルサービスとフォトサービスで高砂不在の 時間も多いので、なるべく高砂にいながら新郎新婦 からのおもてなし、という形にできればいいなと 思います、ありがとうございました。

kaze75
質問者

補足

文章を簡潔にしたかったので説明不足になり 申し訳ありません。 何もせず歓談・お食事だけの時間というのを 取ってあります。 各テーブルに周るキャンドル&写真サービスの間も 新郎新婦が自分の席に来る時間以外は招待客は 歓談・お食事となります。 そのため食事と歓談だけの時間が長すぎるのも 退屈させてしまうと思い、余興を入れようと思いました。 ビデオとトッピングも新郎新婦がお色直しで 中座中に入れてあるため、時間を延ばすことが できません。

• ni2
回答No.2

ビンゴゲームではダメでしょうか?「ビンゴ♪」と立たずに、声をかけてビンゴカードを上にあげるだけでOKにしてはいかがかと。予め席札に番号を付けておき、クジ引きをして当選した方に景品をプレゼントするなど。見世物(ゲストにとって退屈な場合もありますので)より、景品が当たるという余興が喜ばれるそうです。2次会のビンゴ大会で1等に宝くじ1組という景品がありました。この景品をGETした人が当選したか今でも気になっているところですが(笑)

kaze75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立てらないビンゴというのも普通のビンゴより 落ち着いた雰囲気でできそうですね。 一案に入れてみます^^

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 たくさんの人がいると、まとめるの大変ですよね。 私の披露宴のときは、妻の友達がハンドベルをしてくれました。それまでざわついていた会場中がシーンとなって皆で聞いたことを思い出します。 私は、かなり驚きました。それまでちゃんと聞いたことが無かったので(笑。 でも、両家の親族ならびにその他招待客にもかなり喜んでもらえましたので、とりあえずお勧めしておきます。大変みたいですけど…。 やります? お幸せに、でわ!

kaze75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 余興というと、何かニギヤカなものと 思いがちでしたが、ハンドベルのような 落ち着いたものもいいですね。 参考になりました。

kaze75
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません(;; 余興をお願いしていた友人が突然欠席になって しまったのと、お願いできる人が他にいないため 自分達で企画することになったのです。 それと、「来月」じゃなくて「再来週」の 間違いでした。大きな違いですよね。。