• ベストアンサー

出産の時の家族は。。。

ただいま第一子を妊娠中です。 陣痛とか破水の状況で入院して、そこから出産の時を待つのですよね。 陣痛を耐えている時間は家族は付き添うものですか? 痛みの間隔が短くなるに連れて痛みも強くなって・・・よく出産体験記などを読むと、パニックになったり、驚く行動をしてしまった!!などというのを読みますが、旦那はともかくそんなところをたとえ母でも見られたくないと思ってしまいます。 その場になればそんなことどうでもよくなるとは思うのですが、みなさんはどなたに付き添ってもらったのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

付き添って貰えるなら付き添ってもらうと良いと思いますよ。 病院にもよると思いますが、付き添いOKの所が多いと思います。 私の場合、第1子の時は、土曜日の夜に破水して入院しました。この時は総合病院だったのですが、面会時間がきっちり決まっていて、夜は陣痛室でも付き添い不可という所で(立会いも不可でした)、入院手続きと同時に夫は帰宅させられました。その時陣痛室には足掛け3日間陣痛の続いた妊婦さんがいて、当直の助産師さんはその方にかかりっきり、私はたまに様子を見に来てくれるだけでした。そのまま早朝5時に出産しました。なので、陣痛の間中一人っきりでした。薄暗い陣痛室のベッドで一人っきり、やはりちょっと心細かったです。お産そのものは安産だったので、そんなに辛い記憶はないですが。 第2子の時は個人病院で産みました。平日の早朝陣痛がきたので、夫は会社を休んでついてきてくれました(上の子は保育園)。ただ、その日から夫と上の子は夫の実家へ泊りに行くことになっていたので、陣痛が5分おき位の時に荷物をまとめに家に帰りました。そして病院へ戻ってくる前に生まれてしまいました。なので、やっぱり陣痛のピークは一人ぼっちでした。2人目はあっという間(病院に行ってから2時間半で出産)だったので、心細いとかはありませんでしたが。 脅かすようですが、陣痛はやっぱりかなり痛いです。でも、そばで腰をさすって貰ったりするとだいぶ楽になります。時間がかかる場合もあるので、どなたか話し相手になってくれる方がいると落ち着きますよ。ご主人が抵抗あるのでしたら、経験者のお母様が良いかと思います。どの辺りが痛いか、とかわかってもらいやすいですし。 陣痛は辛いけど、そのあとの赤ちゃんとの対面は本当にすばらしい瞬間ですよ♪ 

その他の回答 (11)

• charucha
回答No.12

こんにちは。 私は1年前に第1子を産みました。 私は出産直前(妊娠8ヶ月頃から)は不安でいっぱいでした。 「出産なんてどうやっていいのかわからない!」って感じでした。 私の場合は38週の検診の日に担当医に「やっぱり明日出しちゃおう」と言われてその日の夕方から入院。 そこの病院(大学病院)は付き添いは完全不可だったので、翌日出産を終えて病室に戻るまでは一人でした。 しかも、家族は全員自宅待機。(院内で待っていてもいつ産まれるかわからないので自宅で待っているよう病院に言われました) 出産後、病院からの電話で駆けつけました。 私も出産を実際経験するまでは「分娩で苦しんでいる時の顔なんて見られたくないな」なんて思っていました。 でも、実際経験した今では「分娩で苦しんでいる時の私をキチンと見ておけ!」という感じです。(笑) (分娩の最中は必死すぎて、産むこと以外何も考えられませんでした) それに何より子供の産まれた瞬間の感動を私一人しか経験していないというのが、今となっては淋しく思っています。 出産て本当に一大イベントじゃないですか。 そういう時の思い出を、後々分かち合える人がいるのって素晴らしいことだと思います。 もし、パニックで驚く行動をしてしまっても、我が子が無事に産まれてくれれば、全て良い思い出です。 私はかえってそういうハプニング的な思い出が欲しかったなぁなんて思っちゃいますけど。(不謹慎かな?) 無事にご出産されますよう、陰ながらお祈りしています。 頑張ってください。

haru617
質問者

お礼

たくさんの貴重な体験を読ませていただいて、ありがとうございます。 やはり、出産は十人十色なのですね。不安もありますが、何度も出来る体験ではないので、楽しんで迎えようという気持ちです。 この場で皆様へのお礼とさせていただきます。

• non74
回答No.11

こんにちは。御懐妊おめでとうございます。 今月3人目の出産を控えた2児の母でございます。 3人目の出産は…もしかしたら誰も付き添ってくれないかも知れないので(私の両親は遠方・主人の実家に子供達を預けますし…、主人は自営業者なので仕事に穴はあけれません。) 今から、1人で生むぞぉと、腹をくくっております。 私の場合ですが…2児とも分娩は私1人でしましたが、陣痛の間は主人と主人の妹が付き添ってくれて、交互に腰をさすってくれたりしました。 主人の妹はまだ独身ですが、私の痛がり様を目の当たりにしても『早く子供が欲しい』と言いますよ。 だから、そんなに酷いものではないんだと思います。 初めての陣痛は『痛みのがし』が上手にできないので、少し賑やかになるかも知れませんが、みんな同じですら、気にされることは無いと思いますよ。(笑) 主人は立会いしたくないといいましたので、イザお産の時には分娩室を出て行きました。 でも代わりに看護士さんが私の手を握って励ましてくださったので、心強かったです。 『かっこ悪い姿を見られたくない』と、思うのなら、見られたくない人の付き添いはかえってストレスになりお産の進行を妨げますので、お母様には遠慮していただいて、付き添いは旦那様か看護士さん・助産師さんにお願いすればよいと思いますよ。 私も陣痛の時はすごく我が儘になりました。 で…忙しい看護士さんを捕まえて『痛くてどうしたら良いのか分からない。心細いので一緒に居て下さい。すごく怖い~。』と、お願いしたほどです。(^_^;) 個人病院だったので、その我が儘は通りましたけどね。(笑) ただ、実際にお産を経験された方の付き添いは大変心強いものですよ。 きっとお母様はお役にたって下さると思いますよ。

• Linn2005
回答No.10

私は2度とも出産にはダンナに付き添ってもらいました。彼は、臍の緒も切ったんですよ。今でも、彼は自分がそうした事をとても誇りに思っているようです。 陣痛の時は、ダンナも実母も一緒でした。産院の方針でギリギリまで自宅待機だったのですが、1人は不安だったので、陣痛が来てからは実家にいました。ですから、厳密に言えば実父もそばに居てくれました。やっぱり母は経験者ですから、頼りになりました。心強かったです。 私は微弱陣痛系で、陣痛も長くて大変でしたが、ダンナや両親が居てくれて良かったと思いました。わがまま言えたのも安心できたのかも。知らない人に、やれ腰をさすれとか、咽喉が乾いたなんて気軽に言いにくいですもんね。 入院してからは、ダンナがずっと付き添ってくれました。なかなか子宮口が開かなくて大変でしたが、一緒に公園を散歩したりしました。一人じゃガンバローって気にならなかったかも。 今でもその時の話は良く出ますよ。子ども達もとても興味深げにいつも聞いています。 haru617さんの気持ちをお母さんやダンナさんに伝えてみるのも良いかもしれませんね。お母さんは付き添いたいって思っているかもしれませんし。それでharu617さん、お母さん、ダンナさんの気持ちが一つになれば良いと思います。 出産は一人ずつ違いますから、あんまり他の人の体験記は気にしない方が良いですよ。自分と赤ちゃんが一番楽に過ごし易い方法を考えてくださいね。

• chikaget
回答No.9

私が出産した病院では夫のみ可でした。 病院での母親学級でのお願いに 陣痛室は旦那さんしか入れませんが 陣痛室以外でも、夫婦両方の母親が揃うのだけは 絶対にやめてください、と言っていて笑った記憶があります。 自分の出産の時の事を忘れてパニくるか それぞれ自分の主張で喧嘩になって大騒ぎだったことがあって それ以来夫のみ可ということになったそうな。 ちなみに、私は一人で出産しました。 里帰り出産で、入院して計画分娩になったのですが 先に破水してしまい、破水から1時間かからなかったため 家から1時間半かかる旦那は連絡してすぐに飛んできたものの 間に合いませんでした。 入院していたから覚悟していたのか 特にパニくる事もなく、まったり携帯で電話しながら PCで経過を入力しながら、メモを取りながら 分娩室へのんびり行った感じですね。 人それぞれなので何とも言えませんが 私は実母か、旦那がいいなと思います。 実母なら気心知れてますし、我侭も言いやすいし経験者。 旦那はこれから一緒に子供を育てていく上で 最大イベントから痛みはわからないまでも 一緒に経験して欲しいと思いますし どんだけ痛いか、見ていればわかるだろうから 少しは大変さも理解しろよ!という気もあったりして…。

• kei-zi
回答No.8

私が出産した病院(総合病院)は陣痛室から立会いは不可でした。 んが心配症だった夫は、ず~っと待合室でうろうろしてたようです。 ちなみに母は、私が入院することになったベットで爆睡してたようです(滝汗 病院によっては立会いを勧めるところと、まったくの立会い不可とあると思うのですが、haru617さんが出産するところは立会い可能なのかな? 立会い可能ならしてもらった方がいいと思いますよ~っ。パニックに陥る人ってほんとに一握りだと思いますぅ。落ち着いて助産婦さんや先生の言うとおりにしていれば、まずパニックになることはないんじゃないかと思います。というか、パニックになりそうならなお更、ご主人やお母さんが居てくれた方が心強いのではないかな? 陣痛室に入っても、1人目となるとそう簡単に生まれてきてくれるものじゃないから、痛みが来てる時以外は結構ヒマなものです(笑 話相手や、痛いところをさすってくれる人、喉が乾いたら飲み物を口に運んでくれる人、いると気持ちも体もラクになると思いますよ~っ。 ご主人やお母さんが「付き添う!」と言ってくれるのであれば、付き添ってもらったらいかがでしょうか 頑張ってくださいね(*´▽`*)

• teipo
回答No.7

実母・夫に付き添ってもらいました。 陣痛を耐えている時間は長いですよ! 個人差はありますが数時間~数日。。。 その間一人で痛みに耐えなければいけないなんて、心細いんじゃないかな。。。 話かけられたり、飲み物をとってもらったり、腰をさすってもらったり、それだけでも気がまぎれました。 たとえパニックになったり、驚く行動をしてしまったとしても、 「それだけ痛い思いをして、死ぬ気でがんばったのよ!!」って堂々と言っていいと思います。 本当~~に大変なことなんですから、子供を産むのって。恥ずかしいことなんてないですよ。

回答No.6

これから愛する子供を産む瞬間を家族に見られたくないですか? 私は子供を三人の内、2人も主人と母、姑に来てもらって、陣痛の一番つらいときの顔や苦しんでる姿を堂々と見てもらって良かったと思っていますが。 長女を産んだ頃の話を今でも主人と話ししています。 主人は陣痛や分娩台で「がんばってる姿を見て泣きそうになった、母は強しだなぁ」と言ってくれるので、どんな変な格好をみられようが、変な顔をみられようが、気にもなりませんでしたよ。 産院によっても違うと思いますが、ほとんどは、陣痛室も付き添いの方が入れると思いますので、嫌でも痛くなる背中や腰をさすって!と言いたくなるので一人でいるよりは、パニックにはなりにくいと思います。 後でいい思い出になるといいですね。

• usako22
回答No.4

これからの出産ですが・・・ 今の気持ちとしては、夫や両親に付き添ってもらうよりも、お腹の子と二人で頑張ろうね~って気分です。 理由はそんな時まで周囲に気を使えませんから。 それと、妊娠初期に出産場所についてもめました。 「旦那がいるのに、実家に帰って産むのか!!」と 旦那が立ち会い出産を希望し、現在住んでいる土地での出産予定となりました。 しかし、私もお産は人に見せる物では無いと考えています。旦那の簡単な考えや、「男にはわからないから何も出来ない」・「仕事は休めないから出産だけではなく退院の日も休みが取れるか解らない」と今になって・・・「迷惑かけるな~」なんて言われても何を迷惑といっているのかも解りません。 「じゃ何するのあなたは??」 「前駆陣痛が来て、パニックになっている私を見てもまあねてろ」じゃ・・・ 最近は仕事から帰ってきて今日はどうだったかの報告も解っていない夫に話してもイライラしてしてしまうだけです。 <<その場になればそんなことどうでもよくなるとは思うのですが ホント、産む苦しみを他者に伝えて気分を楽にするかじっと息を凝らしてお腹の子と頑張るかはその時にならないとどうするかわからないですよね。 お互い妊婦生活頑張りましょうね!

回答No.3

こんにちは。昨年10月に出産しました。 里帰り出産したのですが、夜中の3時に陣痛にこらえきれず、入院しました。今思うとまだまだ我慢できたような。。。実家から徒歩20分のところにあったのも有ると思いますが、入院時に子宮が5センチしか開いていないこともあって、母は、じゃ朝になったらまたくるから。といって、さっさと帰ってしまいました。次に来たのは朝10時頃でした。旦那も母から連絡をうけ直行!!と思いきや、まだ5センチならちょっと会社行ってくるといって、11時頃到着しました。初産なのに暢気な家族だと思います。結局、そのあと12時半に無事生まれました。出産が立て続けだったのもあり、30分くらい分娩代のうえでまたされたのもあり、かなり大声でさけんでいました。。。外にいた家族はかなり恥ずかしかったそうです。旦那は立ち会いましたが、とても感動したといって、泣いてました。陣痛をこらえている間はお母様に居ていただいたほうが楽ですよ。#1の方も書かれていますが、腰などマッサージしてもらうとかなり落ち着きます。旦那ははっきり言って役にたちませんから。ちょおおおっとーーー、そこじゃない!!!!と何度も思いましたが、痛みのため声を出す元気もありませんでしたから 笑  参考になりますでしょうか。。 がんばって、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

• musimusi29
回答No.2

おめでとうございます。 付き添える家族がいるなら、付き添って貰う方がいいと思いますよ。 私は、家で陣痛(すでに5分間隔)→即分娩台だったので、主人が立ち会いました(もともと予定してましたが、たまたま休日だったので運良く) 大変心強かったですよ。腰さすってくれたり、お茶飲ませてくれたり、ほとんど私の言いなりでしたが(^^;) 9時間かかりましたが、主人も飲まず食わずでフラフラでしたが、一緒に産んだという実感はわいてきたそうです。今後の育児にも参加は協力的ですよ。 私も主人以外は見られたくないですね。