• ベストアンサー

トラウマになりそうです。(長いです)

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.5

ahiru-aさん、とってもいい会社に転職出来て良かったですね!! 私が1番アドバイスしたいのは、今の環境がいい事、いい会社に今いるんだ!って事を大事にしてほしいなって事です。 私の最初の就職は保育園でした。 公立保育園じゃない私立の保育園って、わりと家族・親族系での経営が多いんですよ。 うちもそうで、散々な思いをしました。 家族経営って物凄く、甘えとか、好き嫌いとか、普通に考えたらありえない「感情」での判断とか多いんですよね。昨日と今日の接し方がガラリと変わるなんて あの人たちの中では「普通」なんです。 だって、自分たちが「1番偉い・自分たちの城」なんですから!! 20~23歳まで勤務しましたが、若かった熱血の私には物凄い衝撃な毎日でしたよ。仕事上の精神的な事プラス園長・園長の娘(主任)の勝手さのせいでがりがりになりました。 許せない!訴えたい!世間に公表してやる!と思う気持ちがあふれる中、先輩たちに諭されてるうちに「自分はもうあそこを去ったから、この怒りは切り捨てよう」って気持ちになりましたけど。 *私の受けた1番ひどい仕打ちは、仕事中に足を怪我(ヒビが入った)してしまったけど、1日休みをもらっただけで担当していた行事もミスなく仕切ってこなし、日々の仕事もこなしていたが、一緒のクラス担当の先輩が10人以上いる子供たちをみるべきなのに、1人にかまったら他の子供たちをみる事が出来ない足りない人だった為、私は無理して足を引きずりながらクラスをまとめて、進行してました。そのせいか足の治りが悪く、うっ血もひどくて、足をかばうせいで逆の足や腰まで痛みが出たので、お休みが欲しいと言ったら、行事担当をこなした事も認めてもらえず、行事担当を変えるとか、フリーの先生を入れてクラスをみてもらうなどの指示もしてくれなかった事は棚に上げて「あんたがそんなみっともない格好でいつまでもいるから、親たちにあたしたちが変な目で見られる」とか「足が治らないのはあんたの責任だ」とか罵倒・責められて、もう年内は来なくていい(その時は12月下旬)。それだけ休んでよくならなかったらあんたの責任だからね!と駄目押しの上休みをもらった。その後、何かあると「労災女」呼ばわりが1年以上続いた。 その後転職した先でも、上司に恵まれず、何かある時だけ頼られて・・という経験があります。 4年近くいたのですが、その上司は自分の部署の仕事・部下の仕事をまったく把握してなくて、私は抗議したりする事も多かったのですが、私が辞めると決まった時、影で「あの子はきついから辞めるって決まって良かった」とか言ってたのです。 ほんと、上司に恵まれない事ばかりで(その次の所でもひどい目に・・・)どの会社でも暴露してやりたい!とか仕返ししてやりたい!あんなにがんばったのに何一つ評価がなかった・・とか、そんなのばっかりです。 そんな経験が、「切り捨てる」「前を向く」って事を 私に教えてくれたように思います。 「今が大事だよ!」って事を。 ahiru-aさんは、前の会社を辞める時に色々な精神的ダメージを与えられてしまったけど、そうじゃなくて、 こっちから辞めてやった!って気持ちになれたらいいと思います。 私はあんな馬鹿な連中の所から抜け出して、今はこんないい所にいるんだから!って思ったら、前の会社の社長はじめ、親族系の馬鹿も、同僚の中で裏表あったやつらの事も、次元の低い世界にいるやつら・・って思って切り捨てられるんじゃないかな・・。 なんだか、うまく気持ちを伝えられる文章がかけませんけど、前を向いてたら「馬鹿がいたな。」って気持ちになっていくと思います。 あと、ahiru-aさんが経験した苦い気持ち、痛い気持ちは、同じように苦しむ人の気持ちをわかってあげられるという財産にもなると思います。(実際私は相談受けたりして感謝されます。悩んでる人にとっては、気持ちわかる人と話したいだろうから) また、お子さんが大きくなったとき、壁にぶつかった時に親としても、うわべの言葉じゃなくて受け入れてあげた上でのアドバイスや、支えになってあげられる大きな力になると思います。 絶対無駄じゃない!! 私自身そう思ってます。 やっぱり私もトラウマなのかな、いまだに保育園も会社も夢に出てきて、思い切り文句をぶつけたりしてる・・なんてのを見ちゃったりしますけど、 でも、前を向いていけば、糧となって、痛い経験した事ない人より、何倍も大きくなれた気がします。 がんばれ!!! 長文でごめんなさい。

ahiru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなってごめんなさい。 風邪が治って体調がよくなってきたら、前向きに考えられるようになりました。 生真面目過ぎたからこれからはもっと利口にやってかないと!ですね。”~たら””~れば”言っても何も変わらないですものね。 ここ2年の間に例の会社は、私を含めて25人が退社してます。50人ほどの会社なのに! (2年前のISO取得&業務改革がたたっているようです。) 残っているのは定年に手の届くジジさまと入って2,3年のメンバーがほとんどです。わずかな中堅は(どしどし補充、新卒採用12人!)新入社員の教育やらに常に追われ、2,3年メンバーは過酷な労働(月400時間残業とか)をこなしています。 ※もちろんワンちゃんの飼い主はそんな状況でもお散歩にいっちゃったりします。辞めたヒトは”会社に合わなかった”とのお考え。たぶんずっと気づかないんでしょうね。 そのなかにあっては、私は随分優遇されていたと考えるべきかもしれませんね? 転職大正解?!